※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

生後16日目の息子が自力でうんちすることが少なく、綿棒刺激で出すことが続いています。毎日出ていれば問題ないでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後16日目の息子ですが、産まれてから自力でうんちした事がほとんどありません💦

最近は、一日1度綿棒刺激をしてその時大量に出します😅
便は少し粘り気が強いような気もします。

綿棒でも毎日出てれば大丈夫でしょうか?

同じような方いますか?

コメント

美ら海diver

それは病院からの指示ですか?
うちも二人育てていますが便秘よくなってましたが、3日、4日は様子見してそれでも出なければ綿棒でって言われました。
母乳やミルクは飲めてますか?
一度も自力でしたことないのは心配ですね。
一度小児科へ受診した方がいいかと。

• にこたん

にこたん

1度もというわけではないですが、数える程です💦
    24時間でなければ綿棒してみてと病院では言われてました。
    母乳は飲めていますが、一日経つと眠りが浅くなってくるので、綿棒したら大量に出るという感じです。
    病院に相談して見た方がいいですよね😌
    ありがとうございます✨

• 5月7日
haruaico

同じ様な感じでした。
毎日やらないと唸りが酷くて(T ^ T)

NICUの医師より、
綿棒刺激は絶対に癖にはならない
便秘の方が新生児の赤ちゃんにはよく無い
お腹の力がまだ弱く自力で出せない内は綿棒刺激で助けてあげるのが良い

と言われてましたので、毎日してました。
担当医以外の小児科医3人にも同じ事を言われたので、信憑性はあるかと思います。

こんなに毎日綿棒刺激して本当に癖にならないのか心配でしたが、今では毎日自力で出せる様になっています。

様子を見ながら、2、3ヶ月頃から頻度を減らしていきましたよー

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます✨
    綿棒してあげた方がいいんですね!
    安心しました。
    長男も便秘がちでしたが、新生児の頃は出てたので💦

• 5月7日
2歳のママ

うちも産まれて退院してから自力でうんちしたことがほとんどありません。

週に1〜2回綿棒浣腸、たまに自力でするって感じです。
病院で聞いたところ、おしっこが出てるなら3〜4日ぐらいはしなくても大丈夫、機嫌が悪かったりお腹が張ってて苦しそうなら綿棒浣腸してあげて、って言われました。
ほぼ母乳よりの混合で育ててますが授乳回数1日10回ほどあったので、1ヶ月健診では沐浴後に少し白湯を飲ませてみましょう、との指導です(´・-・`)

参考になるかわかりませんが、お母さんが便秘だとお子さんも便秘になるみたいです(私自身も薬飲まないと週に1回も出なかったりします😅)
綿棒浣腸した後のお知りの穴が可哀想になってくるので何とか自力で出して欲しいですよね(´・_・`)

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます✨
    一日1度綿棒してますが、大量に出るので出してあげた方がいいのかなぁと思って💦
    私も検診で相談してみます🙂
    私は快便なんですけど、なぜか息子達は便秘がちのようです😅

• 5月7日