※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

ここ数日ママリで質問させて頂き、彼の実家への初訪問を無事に終えまし…

いつもお世話になっております。
ここ数日ママリで質問させて頂き、彼の実家への初訪問を無事に終えました!
質問と自分の記録も兼ねて書き込ませて頂きます。
長文ですが、お時間ありましたらお付き合い下さいm(_ _)m

私も彼も30代前半。5/3~5で彼の実家へお付き合いしていますという挨拶と、夏から同棲予定なのでその報告に伺いました。ご両親のご厚意で実家に2泊させて頂きました。

3日間でご両親・お兄様・妹さん・妹さんの娘さん(姪っ子ちゃん)・妹さんのご主人・お兄様の彼女さんに会いました。

特にご両親・妹さん・姪っ子ちゃんとは2日目の夜に一緒に外食に行き、姪っ子ちゃんを通して彼が結婚について意識し始めたのが印象的でした。(元々、結婚前提で交際中ですが)

3日目の昼間に、彼の部屋で2人で過ごしていた時、
「いつ(私の両親に)挨拶に行こうかな…」と話し出し、私の両親について、どんな人か・何が好きか…等を聞いてきました。
そして「年内には結婚したい?」と聞かれたので、「うん」と答えると「まじか」と返されました。
彼は転職活動中で収入が安定してない事を気にしているようでしたが、「私も働いてるし、2人で頑張れば良いじゃん」と一緒に頑張りたい旨を伝えました。

その後も、子供は女の子と男の子1人ずつは欲しいとか話しながら、2人の子供の顔を予想するアプリ(写真を撮って合成するようなやつです)をDLして試してみたりと…今までこんな事無かったのに一気に結婚や子育てを意識した言動を見せてくれました。

その日、帰る前にご両親・彼・私の4人で実家で夕飯を頂き、彼の口から少し改まった感じで、同棲する事を話してくれました。(私がいない所で事前にお母様へは伝えてあったそうなので、お父様も既に知っていたようですが。)
ご両親共に特に反対は無く、お母様からは「こんな子だけど、よろしくお願いします」と言われホッとしました。

帰る直前に、お兄様が彼女さんを連れて来て、挨拶してくれました。彼もお兄様の彼女さんには初対面だったので帰る前に紹介しておきたかったようです。
そのまま私も紹介され、なんだか不思議な感じがしましたが、兄弟揃って彼女を紹介する良い機会になったようでした。

帰りの新幹線の中で、彼に「さっき、年内には結婚したいか聞かれたけど、何をもって“結婚”と思ってる?年内に入籍なのか年内に結婚式なのか…。私は、結婚式は準備もいるから年内は難しいかなぁと思ってたんだけど」と聞いてみたところ…
「あぁ、そうだよね。入籍というか婚約かな。」との事でした。

じゃあいつプロポーズしてくれるんだ?と聞きたいところですが、流石にそれは聞きませんでしたが笑(^-^;
それでも「スピード婚しても良いと思ってるけどね」とハッキリ言っていたので(現在、交際7ヵ月です)、だったら尚更プロポーズはよ!と思ってしまいました笑。
理想のプロポーズはディズニーランド・シーどちらかと言ってあるので、夢を叶えてくれるならディズニーに行く時かなと期待しているのですが(来月私の誕生日なのでディズニー行く予定はありますが)…どうなる事やら。。

結婚の挨拶ではなく、お付き合いや同棲の挨拶をされた方、やはり両親に会うというイベントの後は彼氏さん(ご主人)の結婚への意識は変わりましたか?
よくこういったタイミングで結婚を意識する男性は多いと聞きますが、自分の彼氏がここまで変わるなんて驚きで…!笑
他の方はどうなのか気になってしまいました。
良かったらその時のエピソードなど教えて下さい☆

大変長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!ママリで早く良いご報告がしたいです!

コメント

あぁ!読んでいて昔を思い出しました(*^^*)
夫とお付き合い始めて5ヶ月、彼が転職で遠くへ行くことが決まり(高速・下道で5時間)、私も一緒に付いて行こうか?と冗談混じりに話したら、良いの!?と急に真顔になって(笑)
来てもらえるなら、本当に来てほしいと言ってくれました。
私はまだ結婚のつもりはなくて、同棲だけと思っていました(^_^;)
忙しく引っ越しの準備をしているうちに、私の両親に同棲の挨拶をする日に。
自己紹介なども済ませ挨拶を無事に終わらせたかと思ったら、彼が新しい会社の話をし始め、いずれは籍を入れる予定でいるから、お父さんお母さんも安心してくださいと…(・д・oノ)ノ
私は何も聞いてなかったんでポカーン…です!
二人になったときに、急にどうしたの!?と聞いたら、「引っ越し準備をしているときは、同棲に向けてただワクワクしていた。けどご両親と話をしているうちに、(私と)一緒になりたい、結婚したいと思ってつい口走ってしまった…」と。
まさかの突然プロポーズでした(笑)
あの空気感は独特ですよね。
それによってただ楽しみだった同棲が、一気に結婚に傾きました。
付き合って約半年で結婚を決め、1年同棲を経て入籍しました✨
なおさんの質問のおかげで、あの頃の気持ちを思い出しました(*^^*)ありがとうございます✨

• なお

なお

わぁ!転職がきっかけで同棲の挨拶だったんですね。しかもご両親と話しているうちに結婚したいと思ったなんて素敵ですね!!
    1年同棲されてたのも半分新婚みたいな感じでしょうか(o´艸`)結婚前提での同棲なら色々頑張れそうですね。私も頑張りたいです。

こちらこそ、とっても素敵なエピソードを教えて頂きありがとうございます!
    私も✳️かすみneko✳️さんのような実家挨拶になったら良いなぁと期待しつつ、彼の良い所を両親に伝えられるよう頑張ろうと思います。

• 5月7日
はるマ

いいですねー♡
昨日義母とはじめて家族にあった時のことを話してたので懐かしく思います☻

私は付き合った時から、この人と結婚したいと思っていました。付き合って1年ちょっと経ってから、旦那の家でBBQするからおいでと言われて行ってからがはじまりです(^^)その時にきてた従兄弟のおじさんから、結婚せんねー(^^)
なんか2人が仲良くしてるのが微笑ましくて、おじさん嬉しい!
と言ってくれたことから私は結婚意識しはじめました❤️

結婚は周りがしはじめた、あとは2年付き合って次の年には結婚したいと思ったことがきっかけで、私からゼクシィ出して旦那に結婚どうするの?!するなら早く決めよー!と今まで結婚のけの字も話したことなかったですが思い切って切りだしてからは、トントンと話しが進みました。
プロポーズは式場も決まってから、旦那の友達が私のことがかわいそうだからとみんなで協力してプロポーズの場を設定してビデオも撮ってくれていて、サプライズプロポーズしてくれました😭

最近になって、旦那に私がゼクシィ出して結婚言わなかったらいつやった?と聞きました。すると、あの時だとするとあと2年くらいいいかなって思ってたといわれました😂早く言ってよかった〜と思います。笑
旦那が結婚意識して変わるなんてのはなかったですが、今は息子も生まれて幸せです😊

私も私のまわりの友達も、待つより女から!が多いです(^^)

• なお

なお

従兄弟のおじさんナイスアシストですねー♡
    やはり周りから言われると意識し始めますよね。
    私も付き合い始めた当初から結婚したいと思っていました。当時、彼ももし結婚するなら〜という例え話をしていましたが、最近まではあまりそんな話もなかったのでビックリです。

彼も結婚する気でいてくれてるのは分かったのですが、ゼクシィを買うのは勇気がいりそうです…!はるマさんの行動力を少しは見習いたいです!
    私の彼は今から2年とかは無いと思いますが、それでもスピード婚でも良いと言われると早く正式に婚約、結婚準備をしたいのでウズウズしちゃいますね。
    待つより女から!私もまずは自分用にゼクシィ買ってみようかなぁ…と思います。

はるマさんの幸せパワーを分けて頂いたような気がします!素敵なエピソードをありがとうございます!!

• 5月7日
rai

婚約おめでとうございます👏💓
わたしも自分の事思い出しました😊
わたしは付き合ってすぐ同棲していたのですが、約8年間ずっと義両親に会ったことがなく義父の還暦祝いで義両親に主人が1泊旅行をプレゼントして、夕飯だけ一緒に食べるという感じで初めてのご挨拶でした💡
義両親は付き合っている人がいることは知っていたけど、わたしがどこの誰かもましてや既に同棲していることも知らずたくさんお話ししました💦
そこで主人が結婚しようと思ってると突然言いだしてそれが9月だったんですが、あれよあれよと両家の挨拶があり12月に入籍となりました😌w
Xmasだったのでディナーを予約してくれていて、指輪のプレゼントとプロポーズをされました💍✨
その足で一緒に婚姻届を出しに行きました💡
初めての挨拶のときには、結婚を意識していたんだと思うのでほんとに驚きでした💦
約8年付き合って同棲していると、いつかするだろうけどまだだろうなとどこかで思っていたので😌w

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    まだ正式に婚約したわけではありませんが、いずれは…と思っているところです(ややこしくてすみません)。

付き合ってすぐに同棲なんて凄いですね!しかも8年も!尊敬します!!
    ご両親への挨拶や自己紹介は緊張もしますし、大変ですよね。
    でもそこで、結婚しようと思っていると宣言してくれたなんて、羨ましいです♪
    きっかけがあると話もトントン拍子で進む事もあるんてすね。

プロポーズもかなりロマンチックで羨ましいです☆その足で婚姻届提出というのも憧れます。
    長い期間付き合って結婚というのも、スピード婚よりずっと誠実な印象を受けますよね♪

私も早くプロポーズしてもらえるよう、今まで以上に頑張りたいと思います!
    また、正式に婚約など話が進んだらママリに書き込むかと思うので、見掛けたら覗いてやってください。
    幸せなエピソードをありがとうございます!

• 5月7日