※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

生後26日目の息子がアイクレオを飲んでいるが、ミルクの汚れが残る。調乳方法が原因か、温度が低いためか。同じ経験の方いますか?溶け残りをなくす方法はありますか?

完ミで生後26日目の息子そだててます。
アイクレオを入院中から飲んでいて、ミルク缶つかってます。
よくミルク飲み終わると、ミルクの汚れみたいな塊が哺乳瓶に張り付くように残ります。
ちゃんと調乳の時には円を描くように回して溶かしてるつもりなんですが。とかしきれてないのでしょうか?
因みに、今1回100ml飲んでいて。
粉ミルク5杯に70度のお湯60mlいれて溶かして、40ml完全に冷えた湯冷まし追加して100mlにしています。そうするとちょうどいいくらいの温度になってすぐに飲ませてます。
70度のお湯の割合がすくなくて、温度が低くてとけきらないのでしょうか??
皆さんのなかで同じような体験した方いないですか?
この溶け残り(?)はない方がよいですよね?
何かこうならないような対策はないでしょうか??

コメント

お湯入れた時にしっかと振ってみるとよろしいかと🤔💦

• ゆかりん

ゆかりん

コメントありがとうございます。
    泡が立ったらいけないのかな?と思って、理科の実験みたいに回して振ってたのですが。
    カクテルつくるみたいに、蓋してシャカシャカ振ってもよいのでしょうか??

• 5月7日

退会ユーザー

私の場合ですが、完全にシャカシャカ振ってます🤔(笑)
    完成したら、回して見ると多少泡は消えてくれます!

• 5月7日
  • ゆかりん

ゆかりん

なるほど!
    シャカシャカして良いのですね。
    泡が消えたから飲ませれば大丈夫ですよね。
    1度私もシャカシャカしてみます!!

• 5月7日
ゆう

溶けきれてないだけだと思います\( ˆoˆ )/
クルクルしても溶けなくて、
私はお湯を入れた後粉がお湯に浸ってないところは
斜めにしてコンコン叩いて粉をお湯の中に浮かすようにしています!
あとどうしても泣いて急がなきゃ!なんて時は
乳首つけてほとんど縦振りでシャカシャカしてます!
ミルクは母乳と違って多少振っても成分は壊れないようです🙆
ちなみに私も調乳ポット70度です\( ˆoˆ )/

• ゆかりん

ゆかりん

やはり溶け切れて無いだけなのですね。
    粉は一応全部浸かるようにはしてたのですが、、、コンコン叩いてお湯に浮かす技はしてなかったです。やってみます!!
    縦振りシャカシャカする人なかなかいらっしゃるんですね。成分壊れないなら、安心してできます。教えて下さりありがとうございます。
    ゆうさんも70度なのですね!参考になりました。

• 5月7日
  • ゆう

ゆう

アイクレオ、使ったことないのですが
    お湯入れたら上の方はすぐ溶けますか😳?
    とけるならとりあえずお湯入れたら
    全体にお湯が回るように哺乳瓶を斜めにコンコンしながら溶かしてみるのぜひ挑戦してみてください\( ˆoˆ )/
    あまり振ると飛ぶので限度が必要ですが
    多少のことは全然大丈夫です!
    不安になりますよね💦
    母乳じゃないなら壊れないと病院で言われたので間違いないはずです!
    お互い頑張りましょう〜💭❤️

• 5月7日
  • ゆかりん

ゆかりん

アイクレオしかつかったことないですが、お湯入れたらすぐに粉にお湯染みていきます。
    全体的にお湯が染み渡るように哺乳瓶傾けてみます!!
    病院の情報なら信頼できますね。しっかり振ってみます。頑張ります!ありがとうございます。

• 5月7日
りん0925

粉ミルクかわ溶けきってないのだと思います。
私は最初熱湯を少し(1センチ位)入れてふりとかしあとはお湯とお水で温度調整して飲ませてました。

• ゆかりん

ゆかりん

やっぱり溶け残りですかね。。。なるほど!熱湯で溶かしきってから、湯と湯冷ましで温度と量の調整をするのですね。
    参考にしてみます!!

• 5月7日

私もよくなっており、原因を調べたところ

温度が低い。プラス回しきれてないから

溶けないんだと思いました(o^^o)
少し熱いお湯を入れ、気持ち回したら溶けると思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• ゆかりん

ゆかりん

ゆきだるまさんも良くなりましたか!!
    同じような方で克服した方がいて安心しました。
    温度がひくい、回しきれてない、、、両方でしたか。
    電気ポットの湯の設定温度80度や90度に上げてみたいと思います。

• 5月7日
はなちゃん

アイクレオは、他のミルクと比べて溶けにくいですよ。80℃のお湯でも、よく振らないと溶けません。

• ゆかりん

ゆかりん

アイクレオ溶けにくいんですね!!病院の勧めるまま入院中からアイクレオだったので、知らなかったです。
    80度でも溶け残りますか?!教えて頂き納得しました。
    湯温上げてよく振ろうとおもいます。

• 5月7日

生後1ヶ月から完ミでずっとアイクレオです✨
確かに溶けにくいです💦
でもこれだけ残るのは、お湯の量が少なくて溶けきってないかもしれません。
私は、調乳ポットで70度のお湯を必要量いれて白湯は追加せずに作っています。
そのままだと暑いので、そのあと哺乳瓶ごと水につけて冷ましてます✨

ちなみに、泡立つまで振っても大丈夫みたいですよ!

• ゆかりん

ゆかりん

アイクレオ利用者さんからのコメント嬉しいです。
    やっぱりアイクレオが溶けにくいのですね!!
    お湯も少なすぎたのですね。教えて下さりありがとうございます。
    生まれた時から完ミなのですが、入院中は看護師さんがナースステーションで作ったのをもってきてくれて調乳したこなかったので。
    退院して自己流で調乳してました。
    すぐに飲ませれる温度で作っていたので温度が低かったのですね。必要量70度で作って冷やすを参考訳したいと思います。
    ほかの方もおしえてくださったのですが、泡立つのは問題ないんですね。勉強になりました!!

• 5月7日
aya

どうせ湯冷まし入れるなら、お湯をもっと温度の高いものを60より少なめに入れて完全に溶かしてから湯冷ましちょっと多めに入れるといいと思います★
あとは哺乳瓶が乾ききってないところに粉ミルク入れると、
哺乳瓶の濡れてたところに粉ミルクが固まって溶けにくいとかもあります!

• ゆかりん

ゆかりん

なるほど!高い温度少しで溶かして、湯冷まし多めにしたらよいのですね!!勉強になります。
    哺乳瓶はたまにミルトンからだしたてをつかっているので、完全に乾かして使いたいと思います。

• 5月7日
草組

少しお湯入れてから粉ミルク入れて割と激しめにゆすって溶かしてから定量のお湯と湯冷まし入れたらまず溶け残ることはないと思います(・∀・)

うちはフォロミでよくなってたので上のやり方にしたらちゃんと溶けます!

• ゆかりん

ゆかりん

やはりしっかり高温のお湯で溶かしきることが大切なのですね!割と激しめに高温で溶かして作ってみたいと思います。
    同じような方がいて解決策教えていただき助かりました。

• 5月7日