※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の顔に赤みのあるブツブツができて困っています。オススメの対処法を教えてください。

👶赤ちゃんの顔の湿疹について悩んでいます。

いま生後1ヶ月ちょっとの娘なんですが、最近急に、顔全体に赤みのあるニキビのようなブツブツが出来てしまいました。
(目の周りやほっぺ、おでこ、耳たぶまで…💦)
お尻にオムツかぶれができた時は、白色ワセリンを塗ったらすぐ良くなったのですが…
お顔のブツブツは、なかなか良くなりません😣

何かオススメの対処法があれば教えていただけないでしょうか⁇


コメント

3すけ

新生児湿疹ですね、たぶんみーんななります。
入浴時にせっけんで洗ってあげることで次第によくなっていきますよー、一ヶ月くらいはしょうがないです。

  • kana

    kana

    ありがとうございます。
    みんななるものなんですね😅
    初めて事で何もわからず…💧
    せっけんで洗って様子みてみます。

    • 5月7日
しーちゃん

小児科で薬貰うのが一番良いです!
私の息子も生後1ヶ月ちょっと前くらいから耳→おでこ→顔→体と赤みのあるブツブツが全身にできました。
白色ワセリンは産後退院した時から毎日塗っていたのですが悪くなる一方でした。

小児科で出してもらった赤ちゃんでも使えるステロイド入りの薬を塗ったらすぐ良くなりましたよ!現在息子は生後2ヶ月ですが、その薬を塗らないとブツブツができてしまうのでひたすら保湿して薬塗るを続けています。

いろんな方のコメントを見ると、湿疹を治すのは長期戦になるようです…頑張りましょう!

  • kana

    kana

    息子さんも湿疹心配ですね😥

    白色ワセリンは何にでも効くのかな〜と思っていたのですが…悪くなることもあるんですね。

    こまめにキレイにしてあげて、治らないようなら早めにお薬もらいに行ってみます😊

    しーちゃんさんの息子さんも早く良くなりますように😣‼︎

    • 5月7日
ピケ

うちの子もなりました。
乳児湿疹?ですかね
小児科でステロイドの弱い薬も貰ってだいぶ良くなりました。
1歳くらいまでは出るみたいです。

  • kana

    kana

    そうなんですね😣
    様子みて、引かないようならお薬もらいに行ってみます‼︎

    • 5月7日
mi

うちの子も生後一ヶ月の頃顔中ブツブツができてしまいどうすればよいか分かりませんでした。
洗顔で様子見で大丈夫と実母に言われましたが急激に増えてかわいそうに思い小児科にかかりました。酷い所は軟膏で、あとは洗顔でと言われました。
ベビーソープ等 泡で優しく洗ったり、汗をかいたらお湯で濡らしたガーゼで拭き取ったり、清潔を心掛けたら二週間程で落ち着いてきました。
生後一ヶ月は時期的にできやすいそうです。膿が出たりなど酷くなっていなければ洗顔で様子見で大丈夫みたいですよ(^^)
写真にも影響出ちゃうしなかなか治らなくて心配になりますよね。

  • kana

    kana

    ありがとうございます😊
    最初は少なかったのが、どんどん増えてきて…みてるとかわいそうで😥
    まずは洗顔からですね‼︎
    お宮参りの写真撮影も控えてるので、落ち着いてくれたら良いのですが…💦
    頑張ります‼︎

    • 5月7日
deleted user

朝もしっかと顔拭いてあげて薬塗ってあげるといいかと🤔💦
日中も暑くなってきたので
タオルで顔拭いてあげるといいかと思います🤔
娘も顔中プツプツで見ててとても可哀想なくらいでしたが
徐々になくなっていきました☺️

  • kana

    kana

    娘さんも同じような感じだったんですね😥
    確かに最近暑くなって、寝起きは汗かいてることがあるので、こまめに拭いてみます‼︎

    • 5月7日
ゆずれもん

うちも最近急に顔にできて、助産師さんに聞いたら、お母さんの女性ホルモンの影響と、生まれてから脂質の分泌が盛んになるために起きると言われました👀

石鹸で顔を洗ってあげて、それでも良くならなかったら、お薬が必要かもって言われました🐥

本屋にニキビみたいで痛そうでかわいそうに見えますよね💦

早く治してあげたいですよね☺✨

  • kana

    kana

    そうなんですね😥
    ホルモンの影響もあるんですね〜💧
    顔じゅうに広がって可哀想なので…洗顔から始めてみます‼︎
    ありがとうございました😊

    • 5月7日
  • ゆずれもん

    ゆずれもん

    石鹸で洗い始めてから5日目になりましたが、だいぶ良くなってきました☺試してみて下さいね🎶

    • 5月7日
  • kana

    kana

    そうなんですね😊‼︎
    頑張ります✨
    ありがとうございます💕

    • 5月7日
ruu-110

うちの子もなりました✨
初めは石鹸で洗ってあげてと
助産師さんに言われてして
いましたが、一向によくならず…。
皮膚科を受診しました。
ステロイド剤が入った薬と
汗疹の薬を処方されました。
皮膚科では絶対に石鹸で
洗っては行けないと言われました😅💧
おでこに石鹸の泡を乗せて
それを洗い流すようにと言われ
今もその方法で顔は洗っています。

  • kana

    kana

    洗顔の方法も勉強しないといけないですね😅
    泡洗顔やってみます‼︎
    そのあと皮膚科も検討ですね🍀

    • 5月7日
E.S★

ロコイドローションですぐ治りました* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*

  • kana

    kana

    “ロコイドローション”初めて聞きました😲💡
    市販されてるお薬ですか?

    調べてみますね😊
    ありがとうございます‼︎

    • 5月7日
  • E.S★

    E.S★

    皮膚科のステロイドがほんの少ししか入ってないやつです☆

    • 5月7日
  • kana

    kana

    皮膚科のお薬なんですね💡
    わかりました😊
    ありがとうございます♪

    • 5月7日
  • E.S★

    E.S★

    ヒルロイドローションでしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    • 5月7日
R

顔全体に出てきてお風呂でしっかり顔拭いてもまだ出てきた時はベビーローションとベビークリーム塗ったら次の日からどんどん消えていきました( ´ ▽ ` )

  • kana

    kana

    ベビーローションとクリームですね💡
    清潔&保湿が大事なんですね‼︎
    暖かくなって、最近は沐浴後も保湿をしてなかったので…また再開します😊
    ありがとうございます‼︎

    • 5月7日
さぁくちゃん.a

同じ時期の👶がいます✨私も3日くらい前まで乳児湿疹で悩んでいました。
ただ、ステロイドには抵抗があり病院に行こうか悩んでいましたが、ネットで調べた所…
アロベビーのローションが良いというコメントを見てAmazonで即買い‼
少々お値段はしますが、👶のお肌は元通りですょ💓

  • kana

    kana

    本当同じ時期ですね👶💕
    アロベビーのローション💡
    さっそく調べてみますね😊
    早くお肌元どおりにしてあげたいです‼︎

    情報ありがとうございました😊

    • 5月7日
  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    もちろん、皆さんが言っているようにベビーソープで洗顔した後の保湿に使ってくださいね☺

    • 5月7日
  • kana

    kana

    はい😊
    ありがとうございます‼︎

    • 5月7日