※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁこ
妊娠・出産

25歳の女性が妊娠を望んでおり、喫煙者で子供が欲しいけれどタバコをやめられない状況に悩んでいます。喫煙と妊娠の関係について疑問を持っています。

現在、25歳で妊娠を望んでいます。
二年くらい前から子作りを始めたのですが、なかなか授かれません。
私は喫煙者で、タバコが良くないのも分かっています。でも、喫煙者にとっては、すっぱり止められないのが正直なところです。
子供が欲しいなら止めれば。って思うかもしれませんが、喫煙者で子供がいる子が周りに何人もいます。
タバコの影響力は、そんなにすごいんでしょうか。

コメント

なな

喫煙だけか原因ぢゃないんぢゃないですかね?(^_^)
もし妊娠した場合たばこもやめないといけないので今のうちにがんばってやめてみたらどうですかね?
やめて授かったら嬉しい事ですしとりあえずやめることから始めてみたらどうですか?(*゚▽゚*)

みっきー!

実際わかりません。私の友達や知り合いにもタバコを吸っていて元気な赤ちゃん、何の障害もなく産まれてきた子はたくさんいます。友達に辞めれば?って言ったことありますが、無理ー、辞めれないと言っていました。実際、運だと思います!

deleted user

私も元喫煙でした!
妊娠しにくい体質だったこともありますが、妊活して1年で授かる事できました(^^)
タバコが全てじゃないと思いますが少しでも可能性あげるなら辞めた方がいいです😖

deleted user

喫煙者でも元気な子どもを持ってる方はいるかもしれませんが、主さんも同様とは保証できませんよ。
やめるに越したことはないと思います。

おりおり。

授かる前って喫煙者とか関係あるんですか!?
周りもわたしも喫煙者ですが
初めて聞きました(´・ω・`)

ひい

私もやめなきゃって思ってずっと吸ってましたけどできましたよ☺️
影響がないとは言えないですけど
妊活でのストレスはすっごいでかいです!
妊娠したら吸えないですし今のうちにある程度本数減らして吸ってた方がいいんじゃないのかな?とは思います!
発覚した時はヤバッてなりますけどね😔

のん♪

私も喫煙者です。
妊娠わかるまでは普通に吸ってましたし、辞めようと思ってiQOSに切り替え、紙タバコに比べれば本数は減ってました。
iQOSに慣れてからは周りの煙が臭いし、吸うのも不味くて無理になり、妊娠わかってからはiQOSだったからか分かりませんがすっぱり辞めることができましたが、最近ちょっとストレスが溜まってきてたせいでめちゃくちゃ吸うわけではないのですが、日に1本吸うか吸わないか程度でまだ吸ってます💧
でも喫煙がキッカケで子供ができるできないは関係ないかなと思いますよ(><)

エリカ

ぜっんぜん私は辞めませんでした😓
実際ダメだと分かってても辞めれたのは
陣痛きて緊急入院した日からでした😵

ちゃ。

私も元々喫煙者でした。
しかし関係ないかもですが、1度流産経験してます。
妊娠出来たとしても継続出来なければ悲しいものです。

あとこれもタバコが関係しているかは分かりませんが、私の親はヘビースモーカーで、私と弟の間に男の子を妊娠したそうですが、私の時はタバコをやめてたのですが、二人目だから大丈夫とそのまま妊娠前からタバコがやめれずずっと妊娠中も吸ってたみたいで、お腹の子どもの体が最後まで上手く作られず、最終的に産んであげれない体になったそうです。

周りは妊娠中もタバコすぱすぱ吸ってたけど無事だったわーって子も確かにいますが、何かあってからじゃ後悔するし、自分を責めたくなる場合もありますよ。

タバコ辞めるもやめないも正直気持ちだと思います。


妊娠する前にやめられないならば、少しでも本数減らしたりあとは適度な運動をしたりしたほうがいいと思います。

妊娠したらスパッとやめないと、ズルズルと1本だけなら…と自分に甘くなってしまいますよ。

🌻いちご🌻

どっちにしろ、妊娠中は喫煙できないですよ。

妊娠希望なら、規則正しい生活、和食中心の体が温まる食事、体を温めるなどいろいろ努力したほうがいいですよ。

2年も子供できないのであれば不妊の可能性もあるので、産婦人科に相談しに行くのも手だと思います。

れ。

私はもともと喫煙者です。

友人がヘビースモーカーで
妊娠してもストレスになるからと辞めず
タバコが、とは一概にはゆえませんが
生産期で産まれたものの1700gでした。
今は子供も元気に育っているみたいです
タバコ吸ったから喘息になるわけではないですが
子供が喘息になってしまったりしたら
私なら、自分がタバコを吸うたせいで、
って自分で自分を責めてしまうと思います。

その出来事があり、
私は子供に何かあれば
煙草が原因じゃなくても
自分を責め苦しむと思ったので
結婚して子作りする前に
禁煙は辛かったですがキッパリと辞めました。
まだ妊活中で、たまに
できちゃった婚羨ましいな〜とも思いますが
できちゃった婚じゃなかったから
煙草辞めるタイミングが見つかった!
と思っています。

お子さんを望んでいるのであれば
将来少しのことでも
ご自身を責めることにならなければ
とおもっております。

禁煙は本当に辛いと思いますが
気合いです。我慢です。
最初の3日。次1週間。が1番辛いと思いますが
それさえ我慢すればあとは意志です。
どうせ子供出来たら辞めなければいけなくなります
それなら早いければ早い方がいいと思います。

きゅうり

元喫煙者です!ヘビスモに近かったのかもしれないというぐらい毎日すごい量を吸ってました!でもこども出来たので喫煙はそんなに関係ないのかも?と思います!妊娠がわかってから、こどものために!という一心でキッパリやめて吸ってないです!2ヶ月ぐらいは頑張れましたが、その後から今もたばこ吸いてえ〜〜って気持ちが常にあります😭
葛藤がほんとにストレスになるし、今やめた方がほんとに良いと思います!スパっとやめてもその後がほんとに毎日辛いです!
妊娠を心から望んでいるならば、未来のこどもと自分のためにたばこはやめちゃいましょう!少しずつ自分のペースで!

deleted user

私も主人もヘビースモーカーでしたが、妊娠しました。
私のように喫煙者でも妊娠する人は多いと思います。
が、しかし…
妊娠発覚してから禁煙することは並大抵の努力では済まない位苦労しますし、キツイです。
私は妊娠発覚後に完全に禁煙成功しましたが、本当にキツかったです😭💦

妊娠前から禁煙していればなぁ…もはや人生でタバコなんか吸わなければよかったなぁ…と後悔したので、妊娠希望なのであれば妊活中から禁煙することをおすすめします💦

なんか偉そうにすみません。
かすみんさんのもとに可愛い赤ちゃんが来てくれますように…❤️

☆tami☆

2年間授からないとなると、喫煙だけが原因ではないと思います💦一度検査してみて、不妊治療に通うことを考えてみてはいかがでしょうか?
私も不妊治療に通い始めた頃は、喫煙者でしたが、治療が進むにつれて、禁煙を心がけ、いざ、やめる!と決めた時にはスッパリやめました。私の場合不妊の原因が他にありましたが、やはり、煙草は排卵や着床に悪影響だそうで…。
私の友達も煙草をやめずに3人元気に出産しましたが、不妊症の私が少しでも妊娠しやすい体になる様にと思い、やめました!一人目出産後、ストレスからか、また吸ってしまいましたが二人目治療前にまた、禁煙し、授かる事ができました。
私の中では、努力しなければ夢は叶わないと言い聞かせていたし、禁煙したり、体や環境を整えてから、治療(体外受精で授かりました)すると必ず成功する!というジンクスみたいなものでした😊
それに、妊娠してから禁煙するのもキツイと思います💦今のうちにやめておいた方が楽でよ☝
頑張って下さい💪

楪♡

元喫煙者です!
1度目妊娠した時なかなかタバコが辞められず、8wで流産しました。その時結婚しておらず、相手は付き合って3ヶ月のカレでした。
数年後結婚してすぐ子供を望んでいたので、1度流産したこともありタバコ吸ってた事を後悔してたので、すっぱりタバコを辞めました。
タバコが原因で妊娠出来ないのは実際わかりませんが、妊娠した時赤ちゃんに影響あるので、今から禁煙される事をおすすめします…

あんとも

ニコチン依存は病気ですからね、、。気合いで辞められるものではないですし、本当に辞める気があるなら禁煙外来とかパッチとか試してみては?タバコも吸いたい、子供も欲しい、って矛盾してませんか?
喫煙は影響ありますよ。個人差はありますが。

三姉妹まま

喫煙がすべての原因ではないと思いますが、不妊の原因に少なからず関わってはいると思います。
私も7年程喫煙していましたが、結婚するとと決めてからはそれ以降キッパリ辞めました。
仕事の関係でその1年後に子作り開始。私の場合上二人とも妊活はじめたその月に授かれました。

まの

もちろん煙草だけが原因じゃないと思います!
でも何か他に原因がある上に煙草を吸うことで確率を下げてるなら辞めようと思いませんか?
妊娠後キッパリ辞められたらいいですが結局辞められずに赤ちゃんを死産した友人がいて、煙草のせいかは分かりませんがとても後悔してます。

あなたの身体のためにも辞めれたら一番ですね!