※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまい
妊娠・出産

逆子ではない場合でも、膀胱付近で胎動を感じることがあります。赤ちゃんが下がってきている可能性もあります。

胎動についてです!
正産期に入った頃くらいから
今までなかったのですが
胎動がある時にたまに膀胱なのか
下腹部が刺激されて少し痛いと感じることがあります😫💦
36週の検診の際も逆子ではなかったので
逆子ではないと思います!
膀胱の辺りで胎動での刺激を感じると
逆子の可能性が高いとよく聞きますが
逆子ではなくても刺激されるのでしょうか?
赤ちゃんが下がってきているということなのでしょうか?

コメント

きゃす

エコー中に同じことがあって
見ていたのですが
頭突きしてました( ̄▽ ̄;)

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    そうなんですね☺
    もしかしたら頭が当たっているのかなと思ったりもしたんですが
    頭突きすることあるんですね( ^ω^)

    • 5月7日
  • きゃす

    きゃす

    そうみたいです!
    あとは頭の位置とかで手を動かしてるんではないかと思います(^^)
    もう少しで会えますね♥
    元気な子を出産してくださいね♪

    • 5月7日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    そうなんですね☺
    ありがとうございます🙇✨
    正産期入ってからまだ検診行ってないので
    いつもどれくらい下がってきてるのか
    いつ陣痛くるのかドキドキしてます😫💦
    はやく赤ちゃんに会いたいです👶💕

    • 5月7日
カツゲンvs焼きそば弁当

後半はずーっと膀胱が痛くて、ご飯中とか何かしている時に飛び上がるくらいでした。

生まれてからの動きは胎動にリンクしてるとよく聞くので、一体あの痛みはなんだったんだろう。と、生まれたばかりの息子をじーっと観察していたら、本当に、手をよく動かす子で、その手の動きを見ていると、膀胱の痛みが蘇ってきたので、これのせいかー!と、解決した気持ちになりました!
あと、たまに、頭をグリグリしたりとかもあります。
その辺だと、逆子じゃなくても直接膀胱に痛みがきますよね。
きっと同じような感じだと思いますよ!
なかなか寝れなくて大変ですよね😅

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    そうなんですね☺
    やっぱり頭か手が当たっているんですね( ^ω^)
    なかなか寝れないですね😫
    しかも寝る前によく膀胱刺激されるので
    トイレも近くなるしちょっと痛いしで
    余計寝れないです😣💦
    生まれてからの動きを見るのが楽しみです☺

    • 5月7日
deleted user

私も、胎動で下腹部が痛い時あります💦赤ちゃんの位置によっては、膀胱が圧迫されて尿が出にくい事も…。

胎動で動いた時に頭や手が当たってるんだと思います❗️

ちゃんまいさんは、正産期に入られているので、赤ちゃんも徐々に下に下がって準備をしているのかもしれませんね✨

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    確かに膀胱刺激されてトイレ近くなりますが
    圧迫されて尿が出にくいことありますね😣💦

    やっぱり頭や手が当たってるんですね( ^ω^)

    正産期に入ってからまだ検診行ってないので
    どれくらい下がってきてるのか
    いつ陣痛がくるのかドキドキです😣

    • 5月7日