※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も〜ちゃん
子育て・グッズ

生後26日目の赤ちゃんがずっと起きていて眠らない理由について相談です。オムツも母乳も問題ないのに、寝ないのはなぜでしょうか?同じ経験をした方いますか?

生後0ヶ月(26日目)の女の子です!!
今日は一日中 ほとんど起きてて
今もあくびはするけど寝ません😞
オムツでもないし母乳もこまめにあげてるし
なんででしょうか…😭💦
新生児はよく寝ると思っていたし
昨日までそんなことなかったので
突然変わって戸惑っています🙄🙄🙄

同じような経験した方いらっしゃいますか??

コメント

ひまわり

その子その子で進み方も違うので無理に進めなくてもよいかと思いますよ🌟
その子に合わせて進めてあげたほうがよいかと思いますよ🌟

あくまで目安で考えてよいかと^ - ^

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    そうですね😂新生児の子が
    みんな一緒ってわけぢゃ
    ないですもんね!!

    この子のことを考えて
    しっかり向き合ってあげようと
    思います😌✨

    • 5月7日
🥀 kotoyuzu_mam

赤ちゃんって寝ないですよ😰💦
うちの子も新生児のとき
いつしかそんなことありました💦
ただ単に寝たくないんじゃないですかね?
ずーっと起きてた次の日は
すっごく寝てました( 笑 )
きっと、今は寝たくない気分なんですよ😊

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    そういう気分の時もあるんですね☺️
    今日はグズグズでつきっきりなので
    明日寝てくれるといいです💕笑

    • 5月7日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    今日はグズグズなんですね😰💦
    お疲れ様です😢

    今は寝てくれましたか?😢

    • 5月7日
  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    遅くなってしまい
    すみません😭💦

    あれから昼間よく寝て夜になると起きているってことが多かったのですが今日は今の所寝てくれています!!
    日によって違うとこちらがいっぱいいっぱいになってしまいますが寝顔を見てがんばってます😂💓

    • 5月9日
ゆう

同じくらいの赤ちゃんがいるのでコメントしちゃいました‼︎
ちょいちょいパターン変わりますよね💧
完全に振り回されっぱなしです\(^o^)/笑

母乳あげてもおめめパッチリで、寝る気配ないときは諦めて寝るまで付き合ってます😓
で、泣いたらまた母乳あげて〜をやっているうちにやっと寝るって感じです‥

これも成長の過程なのかなぁと気長に付き合ってます‼︎

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    なるほど!!成長の過程ですね!!
    確かにそう思うと振り回されても
    がんばれそうです😭✨

    • 5月7日
ぴぃちゃん

私もそんな時ありました!!
友達に相談したら、それ「魔の3週目だよ(笑)」と言われました(笑)
おおらかな気持ちで「寝れないの?寝ていいんだよ?可哀想に。」って話しかけると気持ちが楽になると言われて実践してました!!
けど、そんな日の次の日はほんっっっとによく寝ます。笑

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    魔の3週目…😳
    そんな言葉あるんですね!!笑
    おおらかな気持ちで育児出来るように
    頑張りたいと思います✨

    • 5月7日
さくぱん

うちも今日は本当に目がさえてたみたいで寝てくれませんでした😂

日によって違いますね💦 寝てくれる時は授乳したら3時間くらいぐっすり寝てくれるんですけど、寝ない時はオムツ換えても母乳あげてもお目目パッチリで、そのうちウンコしたくなって泣いて、ウンコ出て泣いて、おしめ換えてもまだ泣いてて、抱っこしても泣きやみません😅

でもこの前テレビで産後はうつのことがやってて、そのお母さんの赤ちゃんは寝たと思ってもベッドに置いたら必ず泣くから常に抱っこしてるとか、夜中に20回くらい赤ちゃんの泣き声で起きるとかだったので、うちはまだマシかなと思いました😓

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    やっぱり日によって
    全然違いますよね〜😂
    寝る時間もバラバラなので
    慣れないこっちが大変です😓
    産後うつにならないように
    気をつけながら楽しんで
    子どもと接したいと思います‼︎✨

    • 5月7日
ゆきんこ

あたしもそんな日があって、なんでだろうと思ってたら、体温熱くて、薄着にしたらめっちゃ寝るようになりました〜(笑)
泣きもしないとなんでかよくわかりませんよね(´×ω×`)

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    ほんと分かりません(´;ω;`)
    体温調節もこまめにして
    あげないとですね!!
    お勉強になりました☺️

    • 5月8日
ぷーさん

生後22日目の赤ちゃんを育てています。
同じようなことで悩んでいたので、
思わずコメントしてしまいました😣💦

うちもオムツかえても、ミルクあげてもお目めパッチリで寝てくれません(ToT)
寝そうになってもウンチして泣いて、また最初から授乳してって感じで😱😱😱
気づくと4時間近くたってることもあります😫
日中はいいのですが、それが深夜だと自分もイライラしてしまって…

赤ちゃんってそういうものなんですね😣💨💨
私も気長に頑張ります!💪

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    その魔のサイクル分かります😭
    深夜だとイライラしてしまうのも
    同感です…泣

    少し気持ちに余裕を持って
    お互いがんばりましょうね😂💓

    • 5月8日
みーにゃ

うちも一昨日はそんな感じで、1日が終わって行きました。おっぱいもう出ないよとめげそうになりました…泣
寝る日と寝ない日の差が激しいなと思います💦ゲップが出てないからかなとか、暑いかなとか。あとは、おっぱいあげたあとにゲップだして抱っこして、ちょっと寝てから布団に寝かせます。最後までおしりはトントン叩いたまんまで。などなどいろいろ毎日、試行錯誤の毎日です。
眠いですけどね〜💤一緒に頑張りましょ😊

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    ありがとうございます!!
    色々と試行錯誤してやっていると
    一日あっという間ですよね😓
    寝かせるのがこんなに大変だとは笑
    睡魔に負けずいつかぐっすり
    寝てくれる日が来るのを信じて
    がんばります😂✨

    • 5月8日
なうちゃん

わー。。
私と同じ状況です。笑

うちの子も一昨日まではよく寝ておとなしい子だったのに急変しました!ほんとーに人が変わったかのように。。笑

睡眠時間削られていくとどんどん辛くなりますよね。。
でも一人じゃないです!私もそうです!
みんなそーやって育ててる!いつか朝まで寝てくれる日が来ると思って頑張りましょう😭

私は昨日辛過ぎてママ友に連絡しました😂
吐き口を見つけてくださいね♪

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    おんなじなんですね😂笑
    急に変わったのでついていけず
    大変ですよね…
    でもみんな同じくママたち
    がんばってるんですね!!
    そう思ってがんばります😂✨

    ありがとうございます♡

    • 5月8日
槞架

うちは寝ない時車に乗せて寝かし付けたり手足を温めて寝かせますよー
抱っこしてばかりだと寝ないので笑

新生児でもできる運動がありますがさせてますか?
ぐずっだり泣いたりするのにはオムツや授乳だけではありません
母乳は腹持ちが悪いですからこまめにあげるのはいいと思いますが一回に40.50mlでるのであれば飲みすぎて苦しくて泣くこともありますよ
寝る時の体制として背中が丸まる体制が胎児の頃と近いのでおくるみで包んで丸ませてあげると眠りが安定することもありますよ

私も同じ頃の子供を見てるのでお気持ちおさしします(^_^;)
コン詰めず頑張りましょう!!( ´∀`)

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    いろいろなアドバイス
    ありがとうございます!!
    飲みすぎて苦しくならないよう間隔も大事にしてぐっすり寝てくれるようにしてあげたいと思います!!

    こんな日もある、こういう気分なのかな
    と思いながらゆったりとした気持ちで
    頑張ります☺️

    • 5月8日
るーるん

こちらも同じような時期で、同じようなことがあり参考になりました。
睡眠不足になると、ほんと辛いですが、今が1番辛い時!だと思って過ごしたいと思います。
毎日同じパターンはないですもんね(^.^;

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    同じですか!仲間ですね😭笑

    確かにそう思うとがんばれそうですね!!
    毎日同じパターンはない、
    まさにそうですよね😣
    ここを乗り切ればきっとぐっすり寝てくれると思ってがんばりましょ😂💓

    • 5月8日
さきぺち

生後24日の女の子育ててます!
うちの子は2.3日前から
夜中1時~4時くらいまで寝てくれず
ずーっと起きてます( ノД`)
魔の3週目ってやつですね( ノД`)

  • も〜ちゃん

    も〜ちゃん

    その時間帯に寝てくれないの
    全くいっしょです(´;ω;`)
    よくよく考えると、
    十月十日お腹の中で自由に寝たり起きたりしていたことを考えると夜に寝ないのは当たり前かもしれませんが少しでも早く夜にぐっすり寝てほしいですよね😂💓

    大変ですがお互い
    がんばりましょうね😭✨

    • 5月9日
  • さきぺち

    さきぺち

    1番寝ててほしい時間帯ですよね😂

    無理せず
    頑張りましょう😭

    • 5月9日