※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

悪阻で体調が悪い時に妊娠報告をしていない人からの食事の誘いを断る方法について相談です。職場の人からの誘いがしつこく、言い訳も尽きている状況で、安定期まで隠したい理由もあります。要相談。

悪阻で体調が悪いときに妊娠報告をしていない人からの食事の誘いを断るためのアドバイスをください(><)

現在妊娠4ヶ月、今月末で安定期に入ります。

両親や兄弟・職場には妊娠報告をしましたが、まだ悪阻が続いて体調が優れないこともあり他の親戚や友人には安定期に入ってから報告したいと考えています。

友人などの誘いは都合が悪い、と断っているのですが、職場でお世話になっている人からの誘いがしつこくて困っています。始まりは先月半ばからで「日頃のお礼にご馳走させて」と都内の焼肉店への誘いを受けています。

都内までは電車で1時間以内ですが、人の多い電車は匂いもきつく座れる可能性も低いので、とても今の体調では行く気になれず、ましてや焼肉を食べるような食欲は一切ありません。焼肉店の匂いだけで吐きそうです。

毎週のように予定を催促され言い訳も尽きてきましたが、安定期まではどうしても隠し通したいです。またかなりのお喋り且つ顔の広い方なので、言いふらされる可能性が高いことも隠したい理由のひとつです。

今まで使った言い訳は、風邪を引いたので、シフトがまだ出ていないので、今月は予定が立て込んでいるので、のあたりです。

みなさまに言い訳のレパートリーを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

私はひたすら体調が悪いですで貫き通してます😂
嘘じゃないよなーって思いながら体調が悪くて…最近病院通ってるんです…みないに😂

• くま

くま

先ほど投稿した返信がなぜか下の新規コメントに表示されてしまいました💦

• 5月6日
千咲

いずれ安定期に入って妊娠報告したときに『あ、あの頃誘いを断ってたのは妊娠だからか〜』ってなると思うので、嘘はつかない方が良いと思います😣
『ここ最近ずっと体調悪いので、しばらく無理そうです。落ち着いたらこちらからご連絡します!』とかはどうでしょうか?
『嘘』にはならないかと…✨
『嘘をつかれていた』と思うと、職場の方も嫌な気持ちになるかもしれませんし💦

• くま

くま

嘘を付かれるのはいい気分ではないですね(><)嘘でもできるだけ相手を傷つけないようにしたいです。妊娠という事実は伏せたうえで、体調不良でこちらから連絡するという手段はいいですね!ありがとうございます。

• 5月6日
  • 千咲

千咲

妊娠報告、本当いろいろ悩みますよね😭私も報告する前の食事のお断り、悩みました😭
    正式に妊娠報告したときに、『あの頃体調悪かったの、妊娠してたからなんだね!』など突っ込まれたら、『妊娠初期で不安定な時期だったので、なかなか報告できずすみませんでした💦』などと伝えるとお相手も気を悪くすることないのかな、と思います😊

体調にお気をつけて、ゆっくり過ごされてくださいね!

• 5月6日
  • くま

くま

妊娠がわかってすぐ悪阻が始まったので職場にはすぐ報告したものの同僚から「安定期に入ってからの報告なんて芸能人じゃないんだから」と言われ、すぐに周りに伝えた方がいいのかとも悩みましたがやはり不安で…。

お気遣いいただきありがとうございます。あと少し、ゆっくり過ごします(*^^*)

• 5月6日
  • 千咲

千咲

周りに報告するタイミング悩みますよね😣早く伝えた方がいい、という意見もありますが、妊娠初期は不安定ですし落ち着いてから…という意見もあり…😭それにしてもその同僚さんはキツイ言い方する方ですね💦『別に芸能人気取ってるわけじゃなくて、不安なんだよー!』と思ってしまいました💦

リラックスしてのんびり過ごせますように😆💕

• 5月6日
たけのこ♡

職場関係には、祖母の介護が必要になり休日はできるだけ手伝いたいとお誘いをお断りしてました。

• くま

くま

介護と言われると、それ以上誘えないですね。アドバイスありがとうございます!

• 5月6日
まぺ

私も電車大変だったし、
日頃外食や飲み会に行くタイプだったので、すごく悩みました!

私の場合、
最近体調が優れなくて血液検査で少し甲状腺の値が高くて...(つわり中は実際に少しあがる人もいるので嘘ではない笑)
安静に仕事も控えるように言われてるから、しばらくゆっくり休もうと思ってるんだよね

で、大丈夫でした!

• まぺ

まぺ

ほんとは仕事も少し控えなくちゃいけないようで...の間違いです💦

• 5月6日
  • くま

くま

そうなんです、私も前までは飲みに誘われてもどこにでも行っていたので悩んでいます(^^;

体調が優れずシフトを減らしてもらっていることは事実なので、しばらくゆっくりしたいというのは相手も傷つけなくていいですね!ありがとうございます!

• 5月6日
ゆにゃ。

ちょっと最近体調が本調子じゃなくて
食欲があまりないのでまた万全になったらいきましょう!
とか
胃の調子がよくないのでドタキャンしたくもないので体調よくなったらいきましょう!
とかですかね(´ω`)

体調よくないのは本当ですし。笑
嘘ついてる訳ではないので
あとから妊娠報告した場合も嘘つかれたと思われることもないかと( ̄∀ ̄)

• くま

くま

今焼肉の約束を無理にでもしたら、本当にドタキャンしそうです(^^; 仕事でストレスがたまっているという話をしたことがあるので、胃の調子が良くないといえば仕事のせいかな?と思ってくれるかもしれません。
    嘘を付かれてた、と思われるのは辛いですよね…。ありがとうございます!

• 5月6日
ゆあか(*´ー`*)

職場の方にはもう妊娠したことを報告してもよいのではないですか?

都合が悪いからという理由だから、何度もお誘いがあるのではないですか?

• くま

くま

記載の通り、職場には報告済みです。誘いを受けているのは職場でお付き合いのある方であり、職場の方ではありません。分かりづらくて申し訳ありません(><)

• 5月6日

おつかれさまです💦

誘っていただいてるのに毎回申し訳ありません。ここのところ予定が立て込んでいて忙しいので、余裕が出来たらこちらからご連絡します。とか駄目でしょうか?💦

• くま

くま

こちらから連絡します、というのはいいですね。そう言われたらしばらくは誘わないはず…!ありがとうございます!

• 5月6日

妊娠おめでとうございます😌🎵
歯医者さんとかどうですか?
虫歯の治療は週1とかで通わなきゃいけないですし、しばらく使えるかな?と(笑)
あとは先約があって…とか、身内の体調が悪くて…とかですかね??
何回か断っている時点で察してほしいですよね💦(笑)
悪阻辛いかと思いますが、お体大事にしてくださいね♡

• くま

くま

本当に察して欲しいです…笑
    歯医者は傷つかない嘘なのでいいですね!手入れが雑で虫歯が神経にまで達して時間がかかるとでも言えば1ヶ月乗り切れそうです。笑
    体調もお気遣いいただきありがとうございます(*^^*)

• 5月6日
あい

職場の人だと余計に困りますよね💧毎回予定があるじゃ無理だし…
んー……私なら、長い間断り続けないならなんか家族の名前だして嘘な理由作っちゃうかもです^^;
安定期まで断るなら、単純に予定があって安定に入った月なら大丈夫かな〜なんて言って、安定期入って妊娠報告するときに実はと話しして焼肉断りますかね^^;

• くま

くま

そうなんです、パートのためシフト制で週3〜4勤務なので、フルタイムなら毎回予定が…とも通用しそうなものですが(><)
    確かに最初から(安定期に入る)6月で、と言えば今月は恐らく静かにしてくれて妊娠報告もできるのでいいですね!ありがとうございます!

• 5月6日
アーニー

ご主人に悪者になっていただき(笑)
主人から許しが出ません、申し訳ないです、とひたすら断ってはどうでしょうか。

• くま

くま

周りの人を悪者にすると罪悪感がありますが、主人なら罪悪感も薄いですね!笑
    あとで笑い話にもできそうです。

• 5月6日
くま

確かに体調が悪いのは、嘘ではないですね!病院に通っているのも事実ですし(^^; 少し心配をかけますが嘘にはならないのでいいですね。ありがとうございます!

LaLa

実家の手伝いとかいう口実はいかがでしょう?

• くま

くま

主人ともに実家が遠くそのこともご存知なので、実家の手伝いとは言いづらいです(><)ありがとうございます!

• 5月6日