※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で憂鬱な気持ちになり、マタニティブルーを感じています。同じ経験をした方や乗り越え方について教えてください。


妊娠7ヶ月の妊婦です!!
明後日で25週になるのですが、
妊娠初期の頃から情緒不安定で
毎日何もないのにいきなり泣けてきたり
不安や寂しさが募ってきたり
憂鬱な気分になってしんどくなったりして
楽しかった遊んでた頃のことばかり
思い出して戻りたいって思ったりしてしまいます。

子父と上手くいってないのもあるんだと
思いますが、1人で産んで育てると決めたのは
自分なのに、子供の成長は嬉しいのに
胎動も幸せなはずなのにこんな事思ってる自分が
嫌で仕方ないです(´;ω;`)

妊娠中のマタニティブルーの乗り越え方などは
あるのでしょうか、、
私と同じ気持ちの方はいらっしゃいますか?😢

コメント

ちょむ

私も1人目の時も
今のお腹の子の時も
そういう時期ありました!
わけも分からず涙が出たり
どっと不安になったりと。
特に何をしたからマタニティーブルーが
なくなったわけではなく
自然となくなりマタニティーブルーが
おさまりました😭✨

  • なる

    なる

    コメントありがとうございます😢💕
    産むまでの我慢と思ってるのですが
    あと3ヶ月がとても長く感じて辛くて、、
    仕事も辞めて家にいることが増えて
    暇な時間ができたからですかね?😞

    自然とおさまったんですね😢
    私もそうなればいいな、、

    • 5月6日
  • ちょむ

    ちょむ


    今までお仕事してきたけど
    辞めてお家にいるってなると
    考え込んだりやっぱりそういう
    気分になってしまうってのも
    あるかもしれないですね😞💧

    お出掛けしたり少しお散歩
    行ったり気分転換などは
    どうですか?✨

    • 5月6日
  • なる

    なる

    そうなんです😢
    実家に帰ってこさせてもらって
    ひとりぼっちじゃないのに
    何故か寂しくて過去の思い出ばっかに
    しがみついて、、

    お散歩ならお金もかからないし
    いいですね💓

    • 5月6日
  • ちょむ

    ちょむ


    実家なんですね!
    私だったらお母さんと
    ランチ行ったりお出掛け
    したりしますね😊✨

    でもありますよね💧
    私もたまに過去のこととか
    思い出すことありますし💔

    外の空気吸えるので
    気持ちいいですよお散歩🎵

    • 5月6日
  • なる

    なる

    お父さんもお母さんも仕事してくれてて
    お休みの日はお家でゆっくりしてもらってるので
    なかなか誘えなくて😭

    1人の身体だった時は何でも出来たし
    考えることもなかったから楽しくて
    今の方が幸せなはずなのに
    戻りたいって思っちゃいます、、

    是非してみます💓
    ありがとうございます😊

    • 5月6日
  • ちょむ

    ちょむ


    そうなんですね😫💦

    めちゃくちゃわかります!
    私も何度そういうこと思ったことか
    わかりません!
    子供出来て幸せなはずなのに
    結婚前は~とか色々思い出しては
    戻りたいなんて思っちゃいます😭💔

    ぜひっ🎵
    頑張って下さい✨

    • 5月6日
  • なる

    なる


    ありがとうございます😭💓

    ないものねだりなんでしょうか🤔
    妊娠する前は子供欲しいって思ってて
    今の生活がいや〜って思ってたのに
    いざ出来ると嬉しくて幸せなのですが
    自由に遊べてた頃に戻りたくて😩

    ありがとうございます😊

    • 5月6日
  • ちょむ

    ちょむ


    めちゃくちゃそうです!
    まさに、ないものねだりですね😭😭

    私も全く同じです(笑)
    結婚前は早く結婚して子供欲しい~!!
    なんて思ってましたけど、
    まぁもちろん結婚出来て子供出来た
    ことは嬉しくて幸せなんですけどね💕💕

    そう思いますよね!
    共感しすぎてヤバいです😂(笑)

    • 5月6日
  • なる

    なる

    ですよね😭😭

    今のこの生活が当たり前が
    なくなったら嫌なはずなのに
    前の生活を求めちゃうのって矛盾してる事
    分かってるのにおかしいです😞

    共感嬉しいです💓

    • 5月6日
🌈

明日から7ヵ月入る妊婦です!
私も初期からマタニティブルーで勝手に涙出たり、友人のSNS見るのも嫌になります😔周りは色んなとこ行って充実してるのに私は、、って😔お腹の子はもちろん愛しいし成長も嬉しいんですけどね😭💓
私も乗り越え方知りたいです😹😹😹

あと3ヵ月長く感じますが健診が2週ごとなのが唯一楽しみです😇
お互いストレス溜めずに妊婦生活無事に過ごしましょ😽💕

  • なる

    なる

    コメントありがとうございます💓

    わかります、それ😭😭
    twitterとか見てるといいなあ〜って
    思いますよね😑呑みに行ったりしてるの
    羨ましくて朝まで遊べるのが羨ましくて😩

    そうなんです、愛しくて成長もすごく
    嬉しいのに😢💓エコー見てる時も
    幸せで泣いちゃうくらいなのに、、

    乗り越え方知りたいですよね😞💗

    2週間に1回になったの嬉しいですよね😍
    がんばりましょ😭👍

    • 5月6日
まめきち

すごい分かります!!!
同じ気持ちすぎてコメントしちゃいました!
私も初期からずっと情緒不安定で
突然涙とまらなくなるし
イライラするし、
これからどうなるのって不安で
おかしくなりそうです😢
なぜか今になって妊娠前の自由だったころを
思い出してはもどりたいという
気持ちでいっぱいになります。
おなかの子は本当に大事だし成長も嬉しいんですけどね(;_;)

  • なる

    なる

    共感コメントありがとうございます😭💓
    そうですよね、不安なのと過去の自由な時に
    戻りたいって気持ちと寂しさで
    いっぱいいっぱいになりますよね😢
    だからと言ってお腹の子が居なくなったら
    耐えれないくせに。
    今が幸せなはずなのに、、

    そうなんですよね、
    産むまでの我慢なんですよねきっと😭

    • 5月6日
あー

予定日ものすごーくちかいですね!
今日で25週になりました😊

あまり胸はって言えることではないのかもしれないけど、わたしも1人で産んで育てることを決めたものなので、予定日も近すぎるし他人事とは全く思えなくて😅💦

同じようなこと、考える時もあります😊
わたしはいま仕事しててあまり考える時間ないようにしているのであまり考えませんが、ふいになんでかわからないけど泣けてきたり…(笑)


最近は暇な時間できたらエコー写真のアルバム作りしてます😄
もはや懐かしいなーと思ったりその時の気持ち思い出したり、これからのこと考えたり、、

ちょっとでも気持ち紛れるといいですね😊
私休みといえばでかけてます…(笑)
で、疲れて爆睡。笑
おかげであまり考えることもないような…

って本来体休めた方がいいんですけどね!!!笑

  • なる

    なる

    すみません、コメントするとこ
    間違えました(´;ω;`)

    • 5月6日
  • あー

    あー

    いえいえわかってました!w
    不安はありますよねー!
    私も周り結婚して子供いる人ばっかりで!
    旦那さんが子供の世話してるの見たらあーなんだかなーとおもうこともありますけど、
    圧倒的に愚痴を聞くことの方が多いので、旦那の世話がないし離婚だなんだって喧嘩にならない分子供にだけ愛情向けられるし!!と自分に都合よく考えてます\(^o^)/笑

    9ヶ月まで働く予定です!
    私産むところ確実に料金はみ出るんで恐怖で(笑)

    現像偉い💓
    わたしふつーに貰ったエコー写真を、百均で色々揃えたものでアルバム作ってます!笑
    透明なフィルム被せれるやつ!なんて説明していいかわからないです(笑)

    妊婦のメンタル弱いからやんなっちゃいますよね😞💧
    気分転換できるものがあるといいですね💓

    • 5月6日
  • なる

    なる

    すみません、また間違えました😭
    なぜ😭😭笑
    一番下みといてもらえますか?😞笑

    • 5月6日
  • あー

    あー


    (笑)

    胎児のうちから認知してもらう方がいいみたいですけどね!
    DNA鑑定も結構な金額かかりますし😅
    でも強制認知は絶対できるので!

    私まだ役所行く時間なく手続きできてないですが😂

    まずは認知してもらって、認知してもらったら養育費は払う義務があるので、、、
    私もよくわからないけど、公正証書に残しておかないと養育費は結構逃げられちゃうみたいですね😅

    夜の職業ってちょっと難しいですよねー!
    わたしもずっと夜働いてたので💧
    夜の仕事は税金も基本払っていない人の方が多いし、一般的には職歴にも残らないものだし、実質無職のようなものなので💦
    わたしも夜職の人から養育費とれるかはちょっとわからないです😢

    考えたくないのは分かります😂
    けど子供のために少しずつでもクリアしていかないとですねー!お互い!
    一番は何が子供のためになるかですね!

    その被せるやつでも残せておけると勝手に思っています(´△`)笑笑
    写真とって現像の方がでも確実ですね😂💓笑

    • 5月6日
  • なる

    なる

    胎児のうちからのDNA鑑定は
    お金ももっとかかるし
    お腹の子にもリスクあると聞いたので😢

    でも向こうは認知しないで養育費を
    多めに払うほうがいいみたいで
    私も認知は絶対してもらわなって思ってたけど
    強制認知で訴えても戸籍に強制認知って
    載るのも可哀想だし、まともな人間じゃないのは
    確かなのでこれから先借金背負って
    死なれたりしたらウチの子に振りかかってくるし、、
    そう考えると認知はいらんかな?とかも
    思ってしまうんですよね😞😞

    公正証書か公言証書か分かんないけど
    それは絶対必要だなと思います🤔💗

    夜のお仕事は難しいですよね、、
    だからきっと本人の払う意思があるかどうかで
    変わってきますよね😫😫
    稼いでるのに無職扱いはムカつきます、、

    そおなんですよね(´;ω;`)💓
    子供にとってなにが一番必要なのか。

    きっと大丈夫でしょう❤︎

    • 5月7日
なる

不安だらけです😢
子供のことだけはちゃんと逃げずに
してよって子父に言うと、
産まれてからDNA鑑定して俺の子って
確定してから言ってってゆわれて
DNA鑑定しなくても私は分かってるのですが
本当に確定したらちゃんとしてくれるのかとか
相手が会社員じゃなくてホストなので
ちゃんとお金取れるのかどうかとか
裁判するのは無駄やし任意で話し合いで
するしかないのに了承してくれるかどうかなど
考えることがたくさんあって、、
産まれるまで何にも考えたくないのに😢

確かにそうですよね💓
積極的に育児を手伝ってくれたり
しんどさとか分かってくれない旦那なら
一緒にいてもしんどいだけかと思います😂

えー大変です😢
無理のないように(´;ω;`)

現像すればずっと残しておけると
思ったので😘👍
あ、わかりますわかります😍!

そうですよね('・_・`)💓

こえちゃん

私は明日で妊娠5ヵ月。
彼とは結婚せずに産むことを決めています。
認知の話をしましたが、彼はまったく動く気がなく、借金だらけで養育費も払えない状況と言い放つ始末。その割に趣味にはそこそこお金を遣うバカ。

40歳目前で、何やってんだろう、私。と思うと涙が出てきます。

だから、なるさんの気持ちが少しわかる気がしてコメントしました。
これからの生活も不安だし、ずっとシングルマザーしてきて、新しく家族を作れると思ったら、彼がダメなやつだった事が妊娠後に分かるなんて…。私って何て見る目がないんでしょう(笑)

でも、赤ちゃんが生まれたら、そんな事どうでも良くなるくらい、忙しくて楽しくて幸せだと思いますよ。
ブルーになる時は、なったって良いと思います。
ここには、味方になってくれる見知らぬお友達がたくさんいて、アドバイスくれるので、ここで愚痴っても良いと思うし。

お互い、妊婦生活楽しみましょう(人´∀`*)

  • なる

    なる

    コメントありがとうございます❤︎
    そおなんですね😢
    借金のある方に認知してもらうのは
    逆に怖いですし養育費だけでも
    もらえたらいいけど、認知してもらわないと
    法的に払う義務が発生しないですもんね、、

    年齢なんて関係ないです😔
    私も何やってんのやろうって思います!

    彼がダメな人だったのが妊娠後に
    分かったのも同じです(´;ω;`)
    きっと本性を隠してたんだろうなと
    おもいます、、騙されました😞

    私もそうおもいます👌💗
    これから先きっと大変なことの方が
    多いと思うけど、ゆっくり自分のペースで
    周りに支えてもらいながら子育てを
    していって、何より我が子にたくさんの
    愛情を注いでいきたいと思ってます❤︎

    ありがとうございます😊💓
    こえちゃんさんも無理せずに
    マタニティライフ楽しんでくださいね♫

    • 5月9日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    もし借金を抱えて彼が亡くなっても、相続放棄すれば良いですよ。
    逆に養育費は借金より優先されるので、請求すれば貰えるらしいです。

    だから、私は子どもが生まれてからも認知しない場合、強制認知に踏み切ろうと思っています。
    彼は、そこそこ収入はあるので( ̄▽ ̄)

    彼は「愛情がなくなったのか?」と言ってきました。一度は愛した男性です。馬鹿げているかもしれませんが、今も好きな気持ちはあります。
    でも、親として子どもを守りたい気持ちの方が強いのが母親なんだと思います。
    元夫と別れたのも、それが理由でした。

    何だか、分かり合える人がママリにいた!と、なるさんとの出会いに感謝です(笑)

    • 5月10日
  • なる

    なる

    え!そんな事できるんですか?💓
    知らなかった😢
    私は認知を拒否されてて強制認知の話を
    すると裁判するしかないねって
    言われました😞でもすごくお金かかるし
    相手の職業がホストなので今は稼いでても
    この先分からないし夜のお仕事は
    無職扱いになるかもなので迷ってます😞

    収入がある方なら強制認知もする価値は
    あるかもしれないですね❤︎
    でも戸籍に強制認知って載ると聞いたのですが
    本当なんですかね?(´;ω;`)

    私もそんな感じのこと言われました🤣
    本気で愛した人やから大事な人と自分の
    子供やから産むんですよね😢💓
    俺を取るか子供を取るかと言われて
    私も、子供をとりました!!
    最初は泣いてばかりで自分が選んだ道が
    正しかったのか?って何回も考えて
    不安になったりもしてやっぱり好きでって
    なってたけど今は落ち着いて子供を選んで
    良かったって心の底から思ってます❤︎

    親にはすごく迷惑をかけてるし
    結婚も出来なくて親不孝な娘ですが、、
    まだ諦めたわけではないのでこれから
    素敵な人に出会えたらいいなと願ってます!

    そう言ってもらえて嬉しいです(´;ω;`)💓
    是非仲良くしてください!!

    • 5月10日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    裁判で強制認知となった場合、「認知の裁判確定」として日にちが記載されるらしいです。将来、子どもが「望まれずに生まれたのか…」と悲しい思いをするかも。とも考えますが、それでもあなたを父親には父親がいた。そして私はあなたを守りたかった。と伝えるつもりでいます。

    強制認知でも、家庭裁判所へまず調停申立をして、調停の段階で彼が認知を承諾すれば、「強制認知」の事実は戸籍では分からないような記載となるようですよ。


    ウチは、自分の子どもが生まれること自体は喜んでいたので、調停まで行けば、認知しそうな雰囲気なんですよね…。

    • 5月10日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    文章が変になってしまった…(笑)

    あなたには父親がいた
    が正しい文章です(◞‸◟ㆀ)

    • 5月10日
  • なる

    なる

    そうなんですね🤔
    勉強になります!ありがとうございます💓

    私もそう思うのですが
    裁判してまではお金の余裕もないので
    迷ってます(´;ω;`)

    そうなんですね😢💕
    認知してもらえるといいですね♪
    私ところは私の浮気で別れたのもあり
    俺の子か分からんからってずっと
    言われてました😩
    私が浮気したのが悪いんですけど
    酔っ払った時の浮気がバレて振られて
    それから私がまだ諦められずに
    好きでずっと戻りたいもう裏切らないって
    言って会ってたら10日後に仲良しする機会が
    出来てその時に何故か中に出されて
    妊娠しました(´;ω;`)

    • 5月11日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    おはようございます。
    赤ちゃんが、元気で生まれてきてくれること。
    これが一番ですよね(人´∀`*)

    実際、私はシングルで一人目を育ててきました。父親がいない事で、娘には寂しい想いをさせてしまったかもしれません。だけどその分、愛情は精一杯伝えてきたつもりです。
    お腹の中の赤ちゃんにも、二人分とは言わず、人の2倍も3倍も愛してあげようって思ってます‎|•'-'•)و✧

    • 5月11日
なる

なのでDNA鑑定次第なのか
それとも裁判しないとDNA鑑定にも
応じてくれないのかそこはまだ
よく分からないです、、
とりあえず五体満足で赤ちゃんを
産むことが1番かな?と思うので
あまり考えないようにはしてるのですが、、