※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
その他の疑問

マイホーム計画中です!キッチンシンクの横に水切りカゴを置くのがどうし…

マイホーム計画中です!
キッチンシンクの横に水切りカゴを置くのがどうしても嫌なので悩んでます
食洗器は実際に使用してみたのですが音や濯ぎ残し洗い時間、光熱費を見てほぼ使わないだろうな…て感じです。
八割型で吊り戸棚の水切りを考えてますが対面キッチンなので狭くなる( ; ; )とのことなのでやっぱり食洗機の方がいいのでしょうか?
両方付けてる方いますか?
どちらがあって良かったか感想教えてくださいっ

コメント

ぴあす

食洗機はしばらく使いませんでしたが、一度使ったら楽でもう手放せません😁
ただ食洗機を使っても、食洗機に入らないものを洗うように水切りカゴは置いてます!

• ぷりん

ぷりん

最初に軽く食べかすを落としてから洗うんですよね?( ; ; )二度手間ではないのかな?思います

• 5月6日
  • ぴあす

ぴあす

私もそう思ってしばらく使わずにいましたが、サッと水で流すだけなので、手も濡れなくて楽ですよ♪

• 5月6日
  • ぷりん

ぷりん

油汚れしっかりとれますか?
    結構大きさ違いのお皿も多いので…
    例えばミートスパゲティ後はソースまでしっかり拭き取って真っさらの状態でいれるんですよね?

• 5月6日
  • ぴあす

ぴあす

ホントに水でサッと流すだけで、結構ミートソースとかカレーとかついててもそのまま入れちゃいますよ😁
    キレイに洗えてますよ〜!

• 5月7日
you

寝る前に食洗機のスイッチを入れて寝ます!
ウチはそれほど音は気になりませんよ(^^;;
食洗機が便利すぎて、もう無しの生活には戻れません^_^;

• ぷりん

ぷりん

毎日朝昼晩と使ってますか?

• 5月6日
  • you

you

基本、夜のみです!
    平日の朝は主人が食べないので、私と子供の物は手洗いです!
    私の昼と夕飯は食洗機です^_^
    主人が休みの日は、朝と昼まとめて回します(^^;;
    めんどくさい時は少量でも回すことがあります;^_^A

• 5月6日

新築で入居時から食洗機付いてますけど一度も使ったことないです。
一度使うとカビないようにこまめに掃除しないといけないのは絶対的にめんどくさいので!☺️
シンクが広いのでひっかかる水切り使ってますが狭いとか感じたことないです

ももたろう★

食洗機は楽ですよ〜
私も使わない派だったのですが、仕事復帰するし家事を減らしたくて元々ついてたので渋々使い始めましたが、今は大活躍中です!
それまでは洗ったのを食洗機の中で自然乾燥させてました(^^;)
水が溜まるしあんまりいい使い方ではなかったですが…
広さを考えると食洗機の方がいいと思います。

rai

うちは食洗機も水切りカゴもありますが、キッチンカウンターの上に何も置きたくなくて、無印のシンクの中に隠れるタイプの水切りカゴを使っています💡
シンクも広いのでカゴが邪魔だなと思ったことはないです💦
食洗機は使い出すとほんとに便利で、食洗機にさっと流して入れて食後にわたしも主人とゆっくり出来ます😂
今まではわたしだけ食器洗い…😑
量が少ないときは乾燥だけ使ったりします💡
水切りカゴは鍋やフライパン、食洗機に入らないものを洗って一旦置く場所になっています💡

• ぷりん

ぷりん

私も乾燥だけでつけようと思ったのですが電気代が結構すると聞いたのでやめました( ; ; )
    もしどちらか一つとなったらどっちを付けますか?

• 5月6日
  • rai

rai

食洗機にします👍
    うちは中古マンション購入してリフォームして住んでいまして、後々貸すか売るかする予定なので、食洗機あるないで次の借り手や買い手が左右されるかもしれないので💡

• 5月6日
  • ぷりん

ぷりん

売買考えなくても食洗機ですか?

• 5月6日
  • rai

rai

うーん🤔そうですね💦
    売買なくても食洗機にするかもです🙌

• 5月6日
りかピケ

もっぱら食洗機オンリーです!
食洗機に入れる前に水に少しつけておくか、水でささっと流してから入れるだけでも全然汚れ落ちが違いますよ〜
あとはパナソニックのスピーディコース付きのものなら10分ほどで洗い終ります。乾燥もなしなので光熱費かなり少なく済みますよ〜うちは毎日食洗機フル稼働してますが電気代先月3800円でした!

• ぷりん

ぷりん

食洗機だけで3800円ですか??

• 5月6日
  • りかピケ

りかピケ

まさか!
    家中全ての電気代ですよ〜!

• 5月6日
  • ぷりん

ぷりん

エコキュートとか太陽光つけてますよね?

• 5月6日
  • りかピケ

りかピケ

付けてないですよ^ ^スピーディコースがなかったら私も光熱費かかるのが嫌なので使わなかったと思います!

• 5月6日
mami26

新築で備え付けの食洗機使ってます👍
オール電化で夜が安いプランなので寝る前にスタート押してから寝ます♡
特に音も気になりません👍
でも子供のものや入らなかった大きなフライパンとかは仕方なく水切りかご置いてます💧
洗ってから綺麗に拭いて、直すのが一番見た目もいいんですけど……
そんなのめんどくさくて出来ません😱

• ぷりん

ぷりん

夜が安いプランとかあるといいですね!!
    食洗機だけだと水切りかごは絶対必要ですよね( ; ; )

• 5月6日
  • mami26

mami26

はぴeプランだったかな??
    何かあります❤︎
    太陽光も乗せてるので、あまり気にしたことないです😝

そ〜なんですよね💧
    でもだいぶ小さいの置いてます👍

• 5月7日