※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
妊娠・出産

妊婦の方が、昨日の健診で異なる先生から心配な言葉を聞き、不安になっています。先生によって診断内容が異なることや赤ちゃんの体重が減ることはあるのか、誘発分娩になる可能性について知りたいそうです。

初めて質問させていただきます。6月30日が予定日の妊婦です。昨日健診があったのですが、今までと違う先生で、「胎児の成長が止まってるかも」「誘発分娩で出したほうがいいかも」「羊水少ないかなあ」「骨盤のレントゲンとったほうがいいかも」など、今まで何も言われなかったことを言われ、不安でたまりません。
先週の健診で、赤ちゃんは2800gだったのですが、昨日は2600gと言われました。
子宮口は開いておらず、内診グリグリして、急遽予定日にNSTをすることになりました。

私は「初産だし予定日は超過するかなぁ〜赤ちゃんのタイミングに任せよう!」とのんびり考えていたので、いきなりのことでびっくりして涙が出ます。
今までの先生からは「何も心配ないし、赤ちゃんのタイミングで産まれますよ」と言われていました。

先生によって診断内容が全然違うことってあるのでしょうか?
また、赤ちゃんの体重が予定日前に減ることなんてあるのでしょうか?やはり近々誘発分娩になるのでしょうか…。

コメント

ひがこ

私は、いろいろな見方で見て欲しくて、毎回違う人に見てもらってました!

見る人が違うと、いろんな見方があって、良くも悪くも見えてしまうんですよね・・・(;^ω^)

いろいろ言われて、その後どのような対応になったのですか??

誘発が決まったのですか?
管理入院?
様子見ですか??

私も37週あたりに赤ちゃんの体重200gくらい減ってましたが、先生はあれ〜と言っていたくらいで多分大きくなってるから大丈夫だよと言ってました。
多分測る方が違うからだと思います。あとは経過も見てないですしね。産婦人科って個人差がどの科よりも広いです。
いつもの先生に心配ないと言われたならそちらを信じて良いと思います。
ちなみに私はその二週間後に4260gのビッグベビーが元気に自然分娩で生まれてきましたよ(*^o^*)

mei♪

そうみたいですね…やはり実際にみているわけではなく、お腹の上からのエコーなの色んな見方があるんですね(´;ω;`)

とりあえず今は、30日のNST待ち…という感じで、実際にどうするのか、入院になるのか、誘発分娩ににするのかなど、具体的なことは何も話されてません。
入院の準備もまだ持って来る必要はないと言われました_φ(・_・

あまり不安になりすぎるのも良くないですよね…

mei♪

リコッタさんの体験談を聞いて、なんだか心が軽くなりました。
私も頭ではいつものお医者さんのお話を信じようと思ってるのですが、不安でたまらなくて…。
エコーでの赤ちゃんの推定体重など、実際に結構誤差があったという話も聞きますし気にしすぎも良くないですよね(/_;)

4260g!!しかも自然分娩!!すごいです〜っ*\(^o^)/*おめでとうございます!
私も元気な赤ちゃんが産めるように、前向きにリラックスして過ごせたらなぁと思います。

みたん

37週で2900グラム、38週で2800グラム、39週5日で出産しましたが2770グラムでしたよ(⍢)
38週は体重が増えているとばかり思っていたので減っていて驚きましたが、生まれた赤ちゃんはとても元気です(*゚ω゚*)
エコーの写り具合もあると聞きました。体重はあくまでも推定なのであまり気にしなくて大丈夫だと思います!

先生でもそれぞれ考え方や診断内容が違うと思いますよ〜〜
極端な話し、だからセカンドオピニオンというものがあるんだと思います(¨̮)

ぽにょ

わたしは2週間前の検診では
3300で1週間前は3200に減ってましたよー
そして昨日の検診がちょうど予定日で3700あってビックリしました。月曜日から入院してバルーンで誘発分娩することになりました。。不安いっぱいで心配ばかりしています。
30日にモニタするときも
診察はまたその先生なんですか?

mei♪

みたんさんのお話、とても興味深いです!ほんと、お赤ちゃんの体重の増え方も含め、人それぞれなんだなぁと…。
赤ちゃん、とても元気なのですね(*´ω`*)!!よかった!素晴らしいです!♪

おっしゃる通り、先生によって考え方から全然違ったりしますし…セカンドオピニオンもそういう不安を解消するためにあるんですものね。
私と相性の悪い先生にあたってしまっただけ…と考えて、心穏やかに過ごせたらなとおもいます(*^o^*)

mei♪

そうなのですね!!
3700g!ぽにょさんのお腹の中の居心地が良くて、しっかりすくすく成長しているのですね(≧∇≦)
私はずっと赤ちゃんが小さめなので、素敵だなぁ〜とおもいます♪♪
誘発分娩、不安いっぱいなお気持ち…どうか少しでも和らぎますように…きっと赤ちゃんの顔を見たら、全部これでよかったと思えるんじゃないかなって思ってます(^o^)

30日のモニタはその先生以外でお願いしたいと考えています。
いつもみてくださる先生がいらっしゃるといいのですが…

ぽにょ

ほんとですね!
いつもの先生が良いですよね☆
わたしは総合病院ですがいつも同じ先生です。
2、3日コースになる分娩も最後まで付き合うので頑張りましょーっと言ってもらえたので頑張りたいのですが…今から自分に負けてます…

mei♪

おはようございます!総合病院でいつも同じ先生だなんて、うらやましいです(*>ω<*)
私のところも大きな病院なのですが、先生が6人以上いるので…色んな人にみてもらうメリットももちろんあるかもしれないですが、今回すごくデメリットの部分を感じました。
ずっと最後まで付き添ってくださるなら、絶対大丈夫ですし、安心かなって思いました!!
でも不安になったりドキドキしたりするのは当たり前ですよ!!
私も同じ気持ちになると思います(´;ω;`)

すごく応援しています!

ぽにょ

ありがとうございます(^^)
少し気持ちが楽になりました。
この先生は何曜日とか決まってなぃですか?

mei♪

先生は何曜日とかきまってないのですよ〜(´;ω;`)困りますよね…。

今日から入院されているのですよね?自分のことのようにドキドキしています。
そして、応援の気持ちでいっぱいです!!!
大丈夫、大丈夫です(^o^)♪
あと少しでぽにょさんの可愛い赤ちゃんに会えますね♡
素晴らしい感動が待ってます!

応援していますね!

ぽにょ

ありがとうございます(^^)
無事入院しました。
内診して風船入れて同時に飲み薬も始めてます💊
なんか気分的にしんどーい生理痛みたいな感じです。。
meiさんも頑張ってくださいね。