※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしあやちゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で石鹸を使うか悩んでいます。保湿クリームは塗っているが、汗をかくので心配。カサカサやブツブツが気になる。対策があれば教えてください。

赤ちゃん(生後5ヶ月)のお風呂について質問です^_^
お風呂の時、石鹸やボディーソープ等使われていますか?
息子なんですが、手足の外側がカサカサでブツブツしています。
お風呂上がりと朝にアロベビーの保湿クリームで保湿はしてるんですが・・
小児科の先生に、石鹸は使わなくて良いと言われたんですが汗もかくしなぁ〜と悩み中です。
何か対策あれば教えて欲しいです^_^

コメント

❤︎男女ママ♡

石鹸は頭とおしもだけを毎日
全身は週一あらってます

湯船に浸かるならそれだけで本来なら綺麗になりますよ◡̈⃝

• よしあやちゅん

よしあやちゅん

湯船には毎日使ってます。
    汚れが取れてるのなら一安心です^_^

• 5月6日

乾燥肌と乳児湿疹がひどかった時は
石鹸お休みしてました!

最近は小児科の先生に相談しながら薬を続けたおかげか落ち着いてきたので、キューピーちゃんのパッケージの固形石鹸を使ってます💡

泡で出てくるタイプは肌にあまり良くないそうで、固形石鹸をすすめられました😊

• よしあやちゅん

よしあやちゅん

牛乳石鹸の赤箱があるので、使ってみます^_^

• 5月6日
ムームー

私も5ヶ月から足首のところが
カサカサになって
お腹には湿疹ができました(>_<)
しばらく保湿剤で頑張ってたんですが
こりゃさすがに治らない!
って思って皮膚科に行って
塗り薬もらったら2日で治りましたよ(^ ^)

• よしあやちゅん

よしあやちゅん

薬は軟膏ですか?^_^

• 5月6日
  • ムームー

ムームー

軟骨です(^ ^)
    2種類混ざってるみたいで
    保湿剤も入ってます!

• 5月6日
苺

お風呂は退院してからは赤ちゃん用の髪も洗えるボディーソープ使ってます❗

息子はほっぺたが少しカサカサしてる時がありますが、その時はピジョンのワセリン使ってます😊

よしあやちゅんさんはベビーソープなど、何も使ってないのですか?

• よしあやちゅん

よしあやちゅん

(アトピタ)っていう名前の泡のボディーソープ使ってますよぉ〜^_^

• 5月6日
さあこ

私はまだベビーバスで沐浴ですが、
沐浴剤を入れたお湯に浸からせて洗ってます(*^^*)

なぎ

うちもキユーピーちゃんパッケージの固形石鹸使って、全身洗ってます。お湯だけだと、くびれの間の垢が落ちないので石鹸使ってます😊
この前、石鹸が無くなったのを機に、牛乳石鹸の無添加のヤツに変えようかとも思ったんですが、キユーピーちゃんのヤツの方が保湿成分入りだったので今まで通りにしました。

うちは、湯上りに病院から貰った湿疹用ローションを頭部に塗るだけだけで、後は特に保湿してないですが、今の所、カサカサしたりはしてないです😊(もしかしたら、あまり乾燥しない地域なので、それもあるのかも⁈)

4mama

息子もカサカサとブツブツ酷く病院の薬塗りましたが治らず市販のアトピタ塗ったら治ってきました😅お風呂は石鹸もなにも使わずあらってます!