※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、34週から実家の病院に通い、出産後1ヶ月は実家に入る予定。旦那さんの食事や家事が心配。検診後の行動は体調や赤ちゃんの様子を見て決める予定です。

里帰り出産をされる方で、実家まで1時間〜2時間ほどの割と近めの方。何週から里帰りされましたか?もしくはする予定ですか?
私は34週から実家の方の分娩する病院へ通いますが、里帰り自体はもう少し後にしたいなと思っています。
旦那さんの食事や家が荒れて汚くなるのが心配なので(^^;;

出産後は、一ヶ月検診まで実家に入る予定ですが、そちらは体調や赤ちゃんの様子をみて決めようと思っています☆

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

現在里帰り出産しました(^^)
私は旦那の身体も心配になったので、35週入ると同時の検診で帰りました(^^)産院から指導あり、35週には帰りましょうっと言われましたよ(^^)危険な事になる前にって意味でしたよ(^^)
旦那の御飯は冷凍庫に1ヶ月分の食事作って帰りました(^^)

キティコ

私も実家まで1時間くらいです!
34wから実家近くの病院に通いますが、実際の里帰りは36w入って週一検診になってからにしようと思います!
理由は同じで「家が荒れ果てそうだから」笑
あとは実家よりも旦那との家の方が居心地がいいので笑

ただ、直前になって早く産まれそうならもう少し早めよっかなーって感じです(^^)

ひーたん*\(^o^)/*

破水や切迫の危険高まるので、
10ヶ月までには帰りましょうって言われるとこもあるのと、早めに帰る事を進めます(^^)
私自身が大丈夫だろうとギリギリまで待っていたら検診時に早く帰る様に怒られました。事前に母子学級もあったりしますので(^^)

あっくん母ちゃん

私は電車で1時間くらいのところでしたが、健診が週1ペースになるのを見計らって里帰りしました(確か36w5dの日に)

体調が良かったのと、ちょうど引越しもあったのでそのタイミングでした(^^)
「旦那さんの…」の部分、共感です(笑)

交通費が高つくのは痛かったですが、大きな駅の近くだったのでついでに買い物を楽しんでましたよ♪

Qoo

私は実家まで高速で2時間ちょっとです🙌
3日後の
36週目になる2日前に帰る予定です💓
この家大掃除して帰らなきゃです😖💦

♥Mi-Man♥

私は実家までの時間
徒歩10分から15分くらぃで
足が早ければもぉ少し
早ぃかもですが、
めちゃめちゃ近ぃですね✨
ちなみに旦那の実家は
目の前です😅苦笑

私も今日33週に入ッたばかリで
経産婦と言ぅのもあリまして
34週ぐらぃから
帰るつもリです🎵
旦那も付ぃて来ると言ッて
家をほぼ2ヶ月
空けるつもリです😊💦

不安であれば早めに
里帰リをする事を
おすすめします✨
不安はゃッぱリ
取リ除ぃておぃた方が
ぃぃですしね⭐
たまに運動がてらに
家の掃除などをしに行けば
心配も少しは減リ
一石二鳥ですょ♥

ほよほよたん

わたしは下道車で1時間です。

里帰り先の産院が32週までにきてってところなので、すこし通ってから実家に帰るつもりです。

みどりーの

私も実家まで2時間弱くらいで里帰り出産です!
里帰り先の病院の検診が32週からだったので、もぅ転院していますが、まだ里帰りはしていません。。💦
理由は、主様と同じく旦那さんの食事や生活が心配だからなのもあります!
あともう一つが、初めての妊娠出産なので心配なのも分かりますが、両親がやたら過保護に心配してくるので実家にいると逆に疲れちゃうんです。。
妊娠発覚当初は、早く実家に帰りたいって思ってましたが、今は帰るのが憂鬱です。。(笑)
予定日が、7月半ばなので、7月に入ったら、さすがに帰らなくちゃなとは思っています。。

私も産後1ヶ月検診までは実家にお世話になる予定ですが、今は、産後も早く自宅へ帰りたいなーなんて思っちゃってます(笑)

くっぱ

私は実家まで車で15分なので、38週6日の検診前日に38週5日で旦那に送ってもらって帰ってきました(^-^)
まだ産まれる気配ないのでのんびりしてました(笑)
家のこと色々心配ですよね(´д`)
旦那さんが送ってくれる感じですか?
もし一人で帰られるのであれば早めに帰られた方がいいのではと思います(^^;)

#yuko#

そうなんですね。確かに、病院で相談するのが一番ですよね。34週で初めて行くのでどんなところなのかドキドキですが…
私も冷凍食品作っていこうと思ってますが、旦那さんマメじゃないのできちんと食べてくれるか心配です(^^;;

#yuko#

36週だと産休に入ってから3週間近くあるので食事の用意や片付けなど含め里帰りの準備をしきって気持ちよく帰れそうです!笑
そうですよね、ほんと、それだけ心配で…母や妹にお願いして、赤ちゃんと帰る前に一度だけでも大掃除をしに行ってもらわないとかもです…笑

#yuko#

36週目あたり、理想です(*^^*)
そうですよね!産休入ったのもつかの間やることいっぱいすぎて一瞬で里帰りを迎えそうです…

#yuko#

ご実家とてもお近くなんですね(*^^*)旦那さんも一緒に帰られるんですね!それなら食事やお掃除面は安心ですね☆
確かに、たまに帰ることもできますよね‼︎言われて気づきました(^^;;笑
また里帰り先の病院でも相談しつつ決めたいと思います!

#yuko#

私の病院は34週からなので、私も数週間は通ってから帰りたいなぁと思っています(*^^*)みなさん、そのような方もいらっしゃるようで安心しました☆

#yuko#

とても分かります!私も一番は旦那さんの食事とお家が荒れることですが、実家にずっといるのも肩身狭いなという気持ちもあります。。田舎なので、車がないとどこにも行けないですし。。
家事も食事も自分のペースとはいかないので気を遣いますよね(^^;;

#yuko#

お近くなんですね(*^^*)私も旦那さんが送ってくれるのですが、車だと1時間半〜2時間弱かかる距離なので。。
ギリギリも不安なので、36週あたりめどに、様子みつつかな、と思ってきました!

#yuko#

分かります〜!私も旦那さんと二人のお家が居心地いいし、家事はもちろんしないとですが、実家にいるより精神的に甘えられるので正直ラクなんですよね!
でも、何かあったときを考えると、安全なタイミングで帰っていないとですもんね(^^;;
里帰り先の病院と相談しつつ決めようと思います〜‼︎