※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや母乳の与え方について相談です。三回食に変更し、保育園の時間に合わせて良いでしょうか?母乳は食後や合間に与えるのが良いですか?

現在生後9ヶ月になる子の離乳食について質問です。
現在はだいたい
6:30 母乳
10:30 離乳食①+母乳
13:30 母乳
16:30 離乳食②+母乳
19:30 母乳
のリズムです。
そろそろ三回食を考えているのですが、1歳から保育園に入る予定なのでその時間を考えて
7:00 離乳食①
12:00 離乳食②
18:00 離乳食③
と急に変更しても良いものでしょうか?
また、母乳は食後と合間に入れれば良い感じですか?
アドバイスよろしくお願いします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

急に変えるとビックリしちゃうかもなので、まずは朝一の離乳食の変更からスタートして、数日慣らして問題なければ18時の離乳食へ変更スタート、最後に三回食目となるお昼をスタートしてみてはいかがでしょうか🤗

授乳は、離乳食あとに欲しがればあげて、それプラス15時のおやつ代わりに授乳してあげるといいかなって思いました❣️

うちの保育園でもそんなリズムなので、保育園に合わせてあげるとお子様の負担が少なくていいですよね✨

• samochi

samochi

お返事ありがとうございます😊
    そのやり方良いですね✨
    少しずつ変えて行った方が子供にも負担なさそうですし、私にも優しいです笑
    15時のおやつがわりだけで夜寝る前とかはあげてなかったですか?
    そのほかの水分補給ってどんな感じでしてましたか?🤔

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

夜寝る前は授乳してます💡そろそろやめてもいいかなぁとは思ってるんですが、寝落ちしてくれた方が楽なので…笑

今は離乳食のあとに欲しがることがなくなったので、15時と寝る前だけです!慣らし保育が終わったら寝る前だけになっちゃいます😭

水分補給はストローマグで麦茶をあげています❣️離乳食のときに25〜50程度、それ以外は1時間に一回程度でトータル250前後飲みますよ🤗

• samochi

samochi

ご丁寧にありがとうございます😊
    授乳も残り少しだと思うとなんだか寂しくなりますね😭ママにとっても慣らし保育ですよね😁笑

1時間に1回あげてるんですね!そんなにマメにあげてなかったから見習わないと💦
    離乳食後おっぱい飲まないってことはあゆまさんのお子さんは結構量食べてますか?

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

寂しいし私の体重が減ってないしで、もう少し飲んで欲しいのですが…飲ませると吐いちゃうのでやめました💦本人も機嫌よく遊んでるし4時間もつので平気そうです🤗

最近暑くなってきたので、自分が飲むタイミングで一緒にあげてます💡保育園でもそれくらいのペースであげるようお願いしました!ウンチがコロコロになっちゃうんです😢

はい、かなり食べます♪トータルで150弱位かな?離乳食中期のマックス量プラスαって感じてます✨保育園でも同じくらい食べていて、「ミルク要らなさそうですね!」って言われました❣️ミルクの練習したんですけどね…(^-^;

• samochi

samochi

いっぱい食べますね😃元気いっぱいだ✨確かにそれなら食後の授乳もいらなそうですもんね!体重戻らないの同じくです笑 少しでも吸い取ってほしいけど、もりもり食べてくれるのは嬉しいですよね☺️

自分のタイミングで私も飲ませてみます!うんち時々硬くなることあるからきっとそのときは水分足りないんですよね🤔

離乳食のメニューってどんなのあげてますか?野菜、たんぱく質の種類量とか…
    いっぱい聞いてすみません😓

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は適当ですよ(^-^;
    朝はパン、昼は麺、夜はご飯をあげていて、量は離乳食中期のマックス量を調べてあげています💡
    タンパク質は、ささみ、ツナ缶、納豆、豆乳、豆腐、ヨーグルトあたりを常備していて、その中から一食1〜2種類あげてます♪クリームスープに入れたりトマトと混ぜたりしています!量は計ってないんですが…タンパク質は多すぎるとよくないと聞いたので、少なめにしています😉

野菜はたぶん一食の合計が30〜40g位かな?たまに50g位あげてる時もあるかもです💦

保育園でお昼だけ食べていて、栄養バランスの良いものを提供してくれているので、あまり神経質になり過ぎず且つ私が大変にならないようなものにしています✨笑

• 5月6日
  • samochi

samochi

とても参考になります☺️
    これでいいのかなーと試行錯誤ですが、自分が大変にならないようにしていくのも大事ですね。保育園始まったらお昼はちゃんと食べてる👍って安心できそうです笑
    たくさん質問に付き合わせてしまってすみませんでした😣
    ありがとうございました!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊✨

離乳食って難しいですよね😢最初こそ講習会があったりしますが、途中からは自分で調べて試行錯誤の毎日で…💦
    でも、とりあえず主食!メイン!副菜!これだけ揃ってればなんとかなりますきっと!笑
    まだ授乳からも少しは栄養いってますし、気楽に頑張っていきましょうね💪

そして保育園&復職頑張ってください❣️私も頑張りまーす😭

• 5月6日