※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

母子手帳のケースではなくカバーってみなさんつけていますか?産院による…

母子手帳のケースではなくカバーってみなさんつけていますか?
産院によるんですかね?1人目の時に通っていた病院はカバーくれました。ビニールの産院の名前が入った可愛いデザインのブックカバーみたいなやつです。(さらに、エコー写真入れるフォトブックもくれました。ピンクかブルー選べたのでピンクにしたのですが、男の子でした。笑←余談です)
里帰り出産だったので、途中で転院しましたが、そこの産院も母子手帳カバーくれました。
当たり前なのかなと思っていたのですが、2人目の通い始めたところはまだくれていません。まだ母子手帳貰って来ていなくて次回までに貰うように言われています。母子手帳貰ってからカバーくれるのかなーと思ったのですが、よく考えたら当たり前ではないのでしょうか?
みなさんの産院ではどうですか?
しょうもない質問ですみません💦カバーないと表紙汚くなりそうなので気になりました。

コメント

☆ゆんか★

遅くに申し訳ないです・・・
あたしの産院はもらえましたが、他の産院はもらえないとこもあるようです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

退院時のプレゼントも病院によって様々みたいですね!!

• りんごジャム

りんごジャム

みなさんの回答みると貰えないものなんですね!たまたま私の行った二つの病院がくれるところだったんですね!

確かに!プレゼントも違いますね!正直、値段も違いますもんね(笑)
    ありがとうございます✨

• 5月6日
ましろ

私は上の子のときカバーなし&大きめ母子手帳でした😅
一人目だったので何も知らず気にせずでしたが時が経つに連れて気になりだし100均でとりあえず透明カバーを買ってつけています。
今お腹にいる子のは普通サイズカバーつきで貰いました。
(それぞれ母子手帳をもらった県が違います)
もっと可愛いのがあれば買い換えようとは思ってます😅
ほんとカバーないと汚れたり、子どもが触ってはしが破れたりします😱💦

• りんごジャム

りんごジャム

大きめの母子手帳、ネットで見たことあります!
    透明でもいいからカバー買ったほうが綺麗に保管できますよね(^^;;
    手垢というか色あせというか💦何度も開くので表紙の根本も千切れそうになりますしね💦
    ありがとうございます!

• 5月6日
SFC

市で交付されましたが、ふにゃふにゃの柔らかい透明なカバーが最初からついてました。お薬手帳みたいな感じです。
産院から別途カバーだけというのはなかったです。

• りんごジャム

りんごジャム

私の市は透明の冊子になったカバーみたいなのが確か貰えたのですが、冊子になってるので、母子手帳・妊婦検診補助券・母子手帳の手引き・予防接種問診票綴などの4冊をまとめてはさむようになっていて、それだと嵩張るし必要ではない時に持ち歩くのも微妙で自宅で保管用として使ってました。
    母子手帳のみのカバーが貰えたらありがたいですね(^^)ありがとうございます!

• 5月6日
ひろ

カバーもらえる病院があるんですね!
そういえば昔、カバーではないですが婦人科外来で通っていた病院で妊婦さんはみんな同じ母子手帳ケースを持っていたので、そういうサービス?ある病院って普通なのかもしれませんね☆
私は切迫早産で自宅安静となり途中で実家帰ってきたので転院してますが、どちらの病院もカバー配ってないです^_^;
私自身の母子手帳は、区役所でもらった時から半透明のシンプルなカバー付いてたので、そのまま使ってて、+母子手帳ケースを別途アフタヌーンティーで買いました!

• りんごジャム

りんごジャム

貰えないとこが多いようで逆に驚きました💦私のところがたまたま二つともくれただけなんですね💦地元の産院でも貰った時点で「あっ、その病院病院で専用のがあるんだー」と思い込みました。
    区役所で最初から透明でもいいのでカバーついてると助かるんですが💦1人目のときついてなかったので、多分2人目も同じだと思って(^^;;
    ありがとうございます✨

• 5月6日
ママリ🔰

私が通ってた産科ではカバー貰えなかったですよー。市で母子手帳貰った時に、透明のカバーも一緒に付いてました‪☺︎‬

• りんごジャム

りんごジャム

カバー貰えないところが多いのですね!
    聞いてみてびっくりでした!
    うちのとこは最初からはカバーついてなかったので💦
    ありがとうございます(^^)

• 5月6日
☺k☺li

カバー産院からもらえるのですね!わたしは聞いたことないです💦
わたしの母子手帳はしっかりした透明カバーがついているし、里帰り先の産院で見た他の人の母子手帳にもしっかりした透明カバーついていました。

• りんごジャム

りんごジャム

たまたま2箇所とも産院でもらったので当たり前かと思い込みました💦
    普通はもらえないのですね!
    最初からカバーついてるならそれでも全然いいんですが✨
    ありがとうございます!

• 5月6日
✩sea✩

3人とも同じ産婦人科で出産しましたが、カバーは貰ったことないです!
絵柄も可愛くなかったので、私は自分で可愛い母子手帳カバーを買って、付けてました(*´▽`*)

• りんごジャム

りんごジャム

病院によるみたいですね!ほとんどくれないみたいです(笑)私の思い込みでした!
    私のところの母子手帳も可愛くないです💦カバーつけて可愛くなってました。表紙可愛くなくてシールとか貼っちゃいました💦
    母子手帳ケースは結構売ってますが、カバーってなかなか売ってないですよね?😣私も探そうかなと思います!ありがとうございます!

• 5月6日
  • ✩sea✩

✩sea✩

3人目のは、ヤフオクで買ったこのデザインです( •ᴗ•)*♪
    上2人は違うデザインですが、同じようなクラフトパンチで出来ているカバーなので、どこで出しても「可愛いわね」と言われます(๑•᎑•๑)

• 5月6日
  • りんごジャム

りんごジャム

可愛すぎます!!ヤフオクでこんなのあるんですか!!ハンドメイド系ですかね!?
    素敵なの見せてくださりありがとうございます✨

• 5月6日
  • ✩sea✩

✩sea✩

ハンドメイドです(*´▽`*)
    最近は作ってる方が減ってしまったのか、他のサイトに移動してしまったのか分からないのですが、ハンドメイドなので、minneとか探したら、他にもありそうですね( •ᴗ•)*♪

• 5月6日
  • りんごジャム

りんごジャム

同じ方が作ったのかわかりませんが、ダッフィー風のを作ってる方のがヤフオクで見つかりました!!
    サイズとか合うのか1度確認してみます(^^)
    minne使ったことないのですが、種類多いかもしれないですね!
    ありがとうございます✨

• 5月6日