※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
妊娠・出産

赤ちゃんの片腎が機能せず、不安です。同じ病気の方いますか?

おなかの赤ちゃんが多嚢胞性異形成腎と診断されました…。もしかしたら片腎欠損かもと。いずれにしても左側の腎臓は機能していないようです。右側は今のところ異常なし。

同じ病気のママさんいませんか?不安でたまりません。

コメント

あみ

私も初めての赤ちゃんのエコーの時に右側の腎臓の辺りに袋状のものがいくつかあると言われて、水腎水尿管症の疑いがあると言われて、その後に腎臓自体が腫れている多嚢胞性異形成腎と言われました。
妊娠中にMRIの検査をしましたが、どちらの病名かはまだわからないと言われました。
左の腎臓は異常なしと言われました。
出産後は、NICUかGCUに入るかもと言われましたが、38週で帝王切開での出産で、体重も2350gしかなかったですが、普通の新生児室で翌日には母子同室になりました。
出産後も赤ちゃんの腎臓のエコー検査をしましたが、まだどちらの病名か判断が出来ず、1ヶ月健診でまたエコーをして判断することになってます。
左側の腎臓は異常がなく、尿もしっかり出ているので、今のところすぐに治療をしなくてはいけない状態ではないとのことでした。

• もこたく

もこたく

ありがとうございます(;ω;)
    赤ちゃん、片方の腎臓は大丈夫でいまのところ元気なのですね。よかったです(;ω;)
    失礼ですが、最初に指摘されたのって何週のときか、教えていただいてもいいですか?
    私の赤ちゃんも今は右腎臓異常なしですが、これから右も異常が見つかるのか、心配です。

• 5月5日
  • あみ

あみ

20週の時に初めて赤ちゃんのエコーをした時に指摘されました。
    私も左側の腎臓も悪くなったらどうしようと不安でしたが、赤ちゃんのエコーもこまめに調べてくれていたので、あまり不安に思わないようにしました。
    不安でストレスになってしまうと赤ちゃんにもあまりよくないと思ったので。

• 5月5日
  • もこたく

もこたく

やはりそれぐらいでエコーで見えるんですね。。
    私も2週間後にもう1度みるよていになっています。
    そうですね、ストレスにならないようにどーんとしてることにします(;ω;) 旦那がやけくそ気味になっていて私まで気が滅入ってしまっていました…。気楽にします(^ ^)

• 5月6日
なこちゃん

初めましてm(_ _)m現在28週のものですm(_ _)m
あたしも左の腎臓は機能しておらず、同じく多嚢胞性異形成腎と診断されましたm(_ _)m右も正常だったのに今日の検診で腎臓の中の腎盂という部分が正常より大きくなっていて心配と言われましたm(_ _)m不安がいっぱいです。。。34週の今どのような状況ですか?m(_ _)m

• もこたく

もこたく

コメントいただいて嬉しいです!
    34週の今、異型性腎のほうはかわっておらず、もう片方の腎臓も同じく腎盂が正常より大きくなっています。なこちゃんさんと同じですね.°(ಗдಗ。)°.

あと私のほうは異常の方の腎臓に尿管拡張があって、狭窄かもしれず、その重篤度によっては生まれてから手術とも言われています。

お近くに小児泌尿器科ってありますか?
    小児の泌尿器を見られるお医者さんは、地域差もあるけど少ないみたいです。
    生まれてから通う病院として紹介してもらったほうがいいと、大阪のクリフムという胎児診断専門の病院でアドバイスされました。

羊水量はどんな感じですか?
    色々聞いてすみませんm(_ _)m

• 8月27日
  • なこちゃん

なこちゃん

ご返信ありがとございます!!
    そーですかm(_ _)m全く同じ感じですね。。。
    腎盂が正常より大きくなるとやはり良くないのかなm(_ _)m
    私も同じように出産後の重篤度によって手術と言われています。。。
    現在検診しているのと出産は和泉市にある大阪府立の母子センター(NICUがあるような大きな病院)で予定しており、出産後もそちらち通います!!
    ご出産は普通の病院でですか??

羊水量は今のところ問題ない範囲であるそうですm(_ _)m
    羊水量は正常ですか???
    こちらもいろいろすみませんm(_ _)m

• 8月29日
  • もこたく

もこたく

すみません、下に長々と書いてしまいました!!💦

• 8月29日
もこたく

返信ありがとうございます😊
気になって何度もログインしてました笑

もう片方の腎臓の腎盂ですが、先生は何かおっしゃっていますか?
胎児の時は腎盂の軽度拡張は普通の子でもあるようで、進行していかなければ問題ではないみたいです。
私実は生物系の研究の仕事をしてまして、以前は腎臓の研究していたので、この説明は納得できました。なこちゃんさんの赤ちゃんももしかしたら問題ないのかな?と思ってコメントしたのですが、無責任なのはまずいので、、もうちょっと経過観察続けた後にお医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

羊水量は普通みたいです。ご存知と思いますが、最初のうちは胎盤が羊水作るんですが20週ぐらいになると赤ちゃんの腎臓が羊水作るようになるんですって。片方の腎臓が完全に機能しなくても大丈夫なようなので、なこちゃんさんと私の赤ちゃんの残された腎臓機能は今の段階では問題ないレベル、、と信じたいですよね。

最初は普通の産科に通っていたのですが転院しまして私もNICUのある病院で分娩予定です!
最初はそんなに症状重いの?と泣きましたが今はそのほうが安心と前向きに考えてます^ ^
手術も嫌ですけど、、でもわからないで生まれて、気づいたときにはとんでもないことに、ってなるより早くわかったからよかったんだ、手術も必要なら受けるほうが安心、って言い聞かせています。
なこちゃんさん自身はお体や心はどんな感じですか?ご無理されてたりしないですか?

なこちゃん

ご返信ありがとございます^_^!!
片方の腎臓の腎盂ですが、今のところそこまで重くないといっていました!28週時の検診のときです!
生物学系の研究のお仕事ですか!すごい^_^
説得力ありますね!^_^
今の段階では腎盂はそこまで大きくないそうなので今後の経過ですねm(_ _)m

ほんと問題ないレベルと信じたいですm(_ _)m
こおやって同じ境遇の方にお話いただきほんとに心強いですm(_ _)m
あたし自身は体は元気です!気持ちもなんとか前向きにいかないとなっておもいます!!頑張りましょうねm(_ _)m

• なこちゃん

なこちゃん

お久しぶりです!!ご出産お疲れ様でした!!^_^あたしも明日より臨月に入ります。ご出産後の経過はどうですか?あたしは38週で帝王切開になりそうですm(_ _)m

• 10月18日
  • もこたく

もこたく

なこちゃんさん、ご無沙汰しております!無事出産しました。出産後すぐに腎臓のエコー検査と、腎機能の血液検査
    、尿検査、尿がきちんと出てるか観察をしました。現時点では問題ないとして1週間で退院できました😆1ヶ月検診の時に再度全ての検査をしてこれも問題ないとのこと。来月もまた検査に行く予定です!
    お熱が出た時は尿路感染かもしれないからすぐに対応できるようにかかりつけの小児科に紹介状書いてもらい、採尿バッグを渡されましたが今のところお熱出ておらず、体重の増え方も順調です。
    なんだかふとした時は腎臓のことを忘れてしまいそうなぐらい健康な赤ちゃんです😂

なこちゃんさんベビーは様子はいかがですか??

• 10月19日
  • なこちゃん

なこちゃん

ご返信ありがとうございます😊!!!
    出産お疲れ様でした!!
    退院も早くできたみたいでかよかったですね!!^_^
    次の検診はもうすぐかな?
    尿管拡張はどうですか?

うちの赤ちゃんは今37週で、悪化はしていない状況ですが、やはり左は機能しておらずというかんじですm(_ _)m右も尿管が拡張していて水腎症の疑いm(_ _)m羊水量はなんとかあるのでおしっこはつくられてるみたいですm(_ _)m産まれてからの検査で全てはわかるかんじですねm(_ _)m

• 10月26日