※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chou*chou
ファッション・コスメ

保育園の服装について教えてください>_<9月で1歳になり、10月から保育…

保育園の服装について教えてください>_<

9月で1歳になり、10月から保育園予定です。
どのくらい服を用意するものなのか気になったのでたずねさせてください😃

現在9kg、70cmと太り気味体系ですが、これから動くと少しはスタイリッシュになるものですかね💦

皆さんの行かれてる保育園は下着が半袖?長袖?など指定などありますか?1歳ちょうどのサイズは80の方が多いでしょうか?

着替えは何着くらい持っていかれますか?

秋口から冬にかけての服装、サイズがどんなだったか参考に教えていただけると嬉しいです😌✨

コメント

まぁママ

保育園での服は
まずどの園もパーカーはNGかと思います。
引っ張り合いになると大変ですし、窒息してしまいますし。

うちの園は
肌着
長袖(トップス)
ズボンかスカート
のセットを2つ。

なるべく汚れてもいい服装にしました(^_^;)

サイズは大きめのがいいですよ!
80買うと、すぐに着れなくなります!ほんと💦
なので、90を買って、
着回ししていますよ😊

秋からだと行き、帰りに上に羽織るものがあれば充分かと思います。

肌着は半袖の短肌着ですが、
いきなり寒い日もあると思うので
暖かい服装も準備してあれば
OKかと思います☆

• chou*chou

chou*chou

パーカーはNGなのですね!確かに、危険ですよね!

とても詳しくありがとうございます✨すごく参考になります😭

90は袖や丈を捲って調節しているのでしょうか?

日によってベストな服装が出来るよう準備しなくてではですね!

• 5月6日
  • まぁママ

まぁママ

うちは90でズボン等は あまりにも引きずってしまう(メーカーによって90でも違いますよね)ようであれば捲ったりしてますよ!

上のトップスも暖房が効いていても調節できるように薄手のロングTシャツを7分くらいにして登園したり、暑い日は半袖で登園してます(笑)

少しでも参考になれば...♡

• 5月6日
  • chou*chou

chou*chou

お返事ありがとうございます>_<メーカーによっても様々ですよね!着せてみて、いい感じになるようにしてあげたいです✨

• 5月7日
とうあ

下着は、ロンパースみたいな繋がっているのはダメです。
あとは、パーカーのような帽子の付いているものは、ダメと決まってます。
息子は9月で2歳になります。
去年の冬は80がちょっと大きかったくらいです。
着替えは、10セット用意しましたよ!
パジャマも必要なので、保育園用に4着揃えました。

• chou*chou

chou*chou

下着はロンパースNGなのですね!詳しくありがとうございます>_<
    着替えもたくさん用意しなくちゃですね!

• 5月6日
ゆずれん

うちの保育園も未満児はパーカーは駄目ですね。
通われる保育園が冷暖房の設備がしっかりしてたので、肌着は冬で半袖、夏でタンクタイプでした。長袖ではないので1サイズ上の物でも良いかもしれません。ピッタリだとお腹が出てしまいやすいです。
あとは、Tシャツ(うちの保育園は裏起毛のトレーナーは駄目でした。)ズボンの着替えを3セット。あとは調節用のカーディガンのような羽織を1枚、靴下2、3足でした。
うちは女の子なので参考にならないかもですが、サイズは80が少し大きめです。特にズボンは80だとまだ長いので内側に折り返して軽く縫ったりしてます。ウェストはゴムを入れて調節したりできますし、80でピッタリなら1つサイズを上げてもいいかもですね😊回りを見る限り80、かなりがっしりしてる男の子は90を着て少し折り返してる子もいます。

• chou*chou

chou*chou

冷暖房しっかりしていると、暑い格好では汗かいてしまいますよね💦
    肌着のワンサイズ上、非常に参考になります😃ボディ肌着着せれないとなると、お腹出ちゃうの心配ですもんね!

いえいえ!うちも女の子なのでお勉強になります!縫ったり、ゴムの入れ替えして快適に過ごせるようにしたいと思います✨ありがとうございます!

• 5月6日
ぐでまま

娘が通う保育園(公立の認可保育園)は薄着勧奨です。

フード付きのものはNG。遊具に引っかかって危ないため。

肌着は1歳からはセパレートで。トイレトレが始まるため。

肌着は真冬でも半袖です。長袖やヒートテックなどのあったか系インナーは要らないと思います。

室内は冬でも20度近くに保たれてて、あとは子供達の熱気で案外暑いとか?

着替は上下合わせて4組は置いてあります。お昼寝の時は服のままなのでパジャマは不要です。

1歳だと80がちょうど良く、少し余裕があった感じでした。

保育園だと動きやすい服装である事も重要だと思うので、あんまりダボダボだと動きにくいと思います。

ズボンも裾を折るだけだとまた元に戻ってしまいますよ。裾を踏んで危ないかなと。

春秋は長袖のロンTに長ズボン
冬はトレーナー(起毛なし)長ズボンかスカッツに上はユニクロのダウンを着せてました。

娘の通う保育園は、認可にしては服装は割と自由な方です。

園によっては女の子はスカートNGって所もありましたし。

• chou*chou

chou*chou

詳しくありがとうございます>_<薄着推奨なのですね!子どもは汗っかきですもんね!

肌着は半袖用意しておこうと思います^ ^
    お昼寝や服装は保育園によってけっこう違うものなのですね!

ズボンも長ければ縫ったりが必要になってきますね!とても参考になりました✨

• 5月6日