※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

養育費や慰謝料の支払いについての公正証書の重要性について教えてください。

もおすぐ離婚します。
みなさん元旦那からの慰謝料養育費として
毎月いくらいただいてますか?
わたしは養育費3万慰謝料2万生活費1万
の合計6万を子どもが20歳になるまで。
養育費の場合は社会人になるまでです。
子どもが入院した場合は折半
入学の時の大きな費用は旦那が支払うです。

公正証書にこれだけは
書いといたほうがよいっていうのを
おしえてほしいです。

コメント

Hii(21)

養育費と慰謝料は分かるのですが生活費ってもらうものなんですか!?😳

• れい

れい

なんか、公正証書の例の書き方に
    載っていたので旦那と話し合い
    こうなりました。

• 5月5日
あすちん

少し話がズレますが、うちの旦那はバツイチで前嫁との間に子供がいて養育費などの誓約書にサインまでしましたが、私との子ができた瞬間支払いをやめました。
バツイチの男の人が周りに何人かいますが、きちんと約束通りずっと払い続けてる人は少ないです…。
誓約書などを作るに越したことはないし、私も離婚するなら絶対書かせますが何を書かせても期待しないほうがいいです。

• れい

れい

そうですよね。
    期待したらダメですよね。
    ありがとうございます。

• 5月5日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

話もズレますし横入りですが責任感のないご主人様ですね。

貴女に関しても他人事にない事を願います。

• 5月7日
  • あすちん

あすちん

私はそれをわかって結婚してるので(妊娠してからの結婚でしたので)養育費を請求するつもりもないし大丈夫です(^^)
    私からしたら、他所の子にお金を払うくらいなら自分の子供にお金を使いたいのでうちの旦那は間違えてないと思いますよー!
    離婚理由も元嫁さんの浮気ですしね。
    モコモコモコ靴下さんは他所の子にも払ってあげて当然ってお考えで優しい方ですね。

• 5月8日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

離婚理由はどうであれ元旦那様にとっては我が子です、養育費は子供に対する権利ですので。

貴女も我が子にお金を、と言う気持ちはじゅうぶん分かりますが養育費を払わなくなるご主人様が間違ってないと言い切れるのはある意味凄いですね。

横入り大変失礼しました。

• 5月8日
ブルーノマーズ

私もこの間浮気され(ママリで相談しました)離婚するか迷ったんですが、結果しませんでした。
周りの友達でシングルマザーが何人もいるん話し合いで決めたのにきちんと最後まで払う人なんて誰一人としていませんでした😓
公正証書とかありますが、そう言うの書いたり裁判や調停やっても結局払わない人がこの世の中本当に多いと思います!

でも円満離婚だったら払ってもらえそうですよね!
でも大体がどっちかがいけないことをして、腹を立て別れるのが殆どですよね!

何だか質問の答えになってなく、すみません💦
もしうちも離婚しても払ってもらえないのかなぁ〜〜

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

すみません。
    上の方と似たような文になってました😓
    全く気付かずで同じようなこと言ってすみませんです、、、

• 5月5日
  • れい

れい

ありがとうございます。
    わたしも何回も離婚しないで
    いましたが、旦那が次から次へと
    問題を起こしもうお互いが
    無理になりました。
    結局払わないんですかね?
    そうなったらまたどうしましょう。
    ほんま辛いですよね〜

• 5月5日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

うちはお互いバツイチで旦那さんには子どもが2人いました。養育費3万ずつ、子どもが20歳になるまでと、分割で慰謝料200万円です。
正直、生活は楽ではないですがきちんと支払いしてますよ。離婚しても彼の子どもには変わりないので、約束通りちゃんと払わせます。
話逸れちゃいましたが、公正証書には養育費、慰謝料と子どもとの面会について書いてるそうです。面会に関しては元奥さんはまったく守ってないですけどね…😅