※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
家族・旦那

旦那がおしゃぶりに頼り過ぎるのが許せません。私は、赤ちゃんが泣くの…

旦那がおしゃぶりに頼り過ぎるのが許せません。
私は、赤ちゃんが泣くのは、抱っこして欲しい、だったりオムツだったりお腹空いた、暑い、寒い、いろんな欲を主張をしてるから、それを見つけてあげるのが大事で、まず先におしゃぶりを咥えさせることは反対です。
おしゃぶりを進んで買った旦那にも初めにその話をしましたが、おしゃぶりをくわえたい。とゆーのも欲の一つだ!おしゃぶりが欲しくなければ咥えない!と何故か逆ギレされました。
もちろんその欲も分かりますし、おしゃぶりが安心させる効果があるのも知っています。ただ、赤ちゃんって口に入ったものをチュッチュする生き物だから、他にして欲しい欲があってもおしゃぶりを与えて咥えたからと、見逃してしまうのではないかと私は、心配していますし、極力抱っこやいろんな努力の上で泣き止ませてあげるのが愛だと思っています。旦那はまだ泣いてもないのにぐずり始めると抱っこもせずにすぐおしゃぶりを咥えさせます。
しかも、自分でおしゃぶりが欲しくない時は咥えない。
と言っていたように、娘が口からおしゃぶりを外して泣いても、またすぐに咥えさせます。
私が、「嫌がってるじゃん」と言っても、落ちただけ。と言います。「抱っこして歩いたら泣き止むと思う。」と言ってもしないし、しまいには泣いてる娘を自分の胸の上にうつぶせに寝かせて寝ようとします。
「苦しそう。抱っこしてあげられない?」
と、ほんとは何やってんの!!と怒鳴りたいところを言葉を選びながら伝えました。が、
「意味わかんねぇ!!抱っこしてんじゃん!」
と、逆ギレされました。
意味がわからないのは、お前だよ。と内心思いましたが、娘の前で喧嘩したくないし、以前逆ギレされた時は机を蹴飛ばし、旦那自身の携帯を自分で投げつけてぐちゃぐちゃに壊していたので、娘を旦那が抱いてる状況で旦那をこれ以上怒らせるのは危険なので、それ以上言うのをグッと堪えました。
世の中には、おしゃぶりを頻回に使っている家庭もあると思います。もちろん悪いものじゃないのも分かっています。
でも、旦那に対しては、努力が見られないせいか許す気になれませんし、おしゃぶりが口にあることで思いきり泣ききれずに苦しそうな娘が可哀想でなりません。
おしゃぶりを頻回に使っている方の考え方を聞いて、それも悪くないな。とゆー気持ちになりたいです。
もしくは、旦那にうまく諭す言葉を教えてください。

ちなみに、普段は私がずーっと子守をしてるので、娘の体重負担が肩にきて抱っこしてあげられないときに旦那にお願いする時の話です。ほんの短時間何ですけどね・・・

コメント

ˆ﹀ˆ

おしゃぶり使うと、出っ歯に
なるよ。。
虫歯になるよ。。
とか、ダメですよね??😰

• パンさー

パンさー

出っ歯になるよ。って言ってみようかと思ってました。ただ揚げ足取ってくるタイプなので、調べあげてから言わないと面倒臭そうです。ありがとうございます。味方ができた気持ちで嬉しいです。😭

• 5月5日
  • ゆーめ

ゆーめ

横から失礼します。店頭には出っ歯になりにくいおしゃぶり!とかも売っていたのを見たので揚げ足取られないように頑張って下さい❣️

• 5月5日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

そんなんあるんですねー!
    知りませんでした!

• 5月5日
  • パンさー

パンさー

そーなるとおしゃぶりバンバン使われそうで余計旦那の思うつぼです😂😂
    手ごわい奴なんで(笑)

• 5月5日
ママリ

わたしもすぐにおしゃぶりを与えるのは反対派です!
自分と赤ちゃんしかいなくてどうしても手が離せない時と、寝かしつけの時と、何してもダメで最終手段でおしゃぶりさせるならいいと思ってます\(^^)/
まーうちはおしゃぶり咥えてくれませんが( ノД`)
でもそれより旦那さんが暴力的なことの方が心配です...
そのうちパンさーさんや娘さんに手をあげそうです(ToT)

• ママリ

ママリ

回答になってなくてすみません(´×ω×`)

• 5月5日
  • パンさー

パンさー

いえ、ありがとうございます♡
    やっぱり最終手段ですよね? 聞けてよかったです。旦那は普段温厚ですが、人に口出しされるのが嫌なようです。旦那が次物に当たったら県外の実家に帰ると決めています。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

うちも新生児の時に旦那がそうだったので、このまま赤ちゃんに向き合わなかったら嫌われるね♡って嫌味言ったら使わなくなりました!笑
    物にあたったらホントに帰った方がいいです(;_;)
    おしゃぶりなるべく使わなくなるといいですね(´×ω×`)!

• 5月5日
  • パンさー

パンさー

そうなんですね!やっぱり男の人は赤ちゃんが泣くの怖いんですかね?
    私も娘はスパルタだからね~♪ 立って抱っこしてもらうのが好きなんだよね~と言ったらその瞬間だけやって次はありませんでした😑😑素直なお子さん想いの旦那様で羨ましいです。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

焦るのかもしれないですね!笑
    その場限りわかります(=_=)
    いやいや...単純で馬鹿なだけですよ(ToT)笑

• 5月5日
  • パンさー

パンさー

泣いたらすぐ、「ママー」とバトンタッチしてきます。お前のママじゃねぇ~😂って思います(笑)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

めっちゃわかりますww
    あと泣き止まないとお腹すいたみたいだよー!とかw

• 5月5日
  • パンさー

パンさー

あるあるですね😂さっきおっぱいあげたばっかりだし。って言ったら首かしげられました。イラッとしますね(笑)

• 5月5日
まみ

うちも反対派!
新生児の時旦那が買いたくて購入。
あからさまにあたしが嫌な態度をとり、息子もただ一回くわえなかったことを、旦那に大袈裟に言いました。もちろん、くわえない様子をムービーでとって笑

以来、おしゃぶりは使ってないし、使わなくても育児ができます。
泣くのが仕事。
泣いたら理由を親子で考えて試行錯誤する時間が、のちのちの母子父子関係を左右すると思っています。
スキンシップ…というか…。
泣きやませようとして色々やって全部やってあげても泣きやまず気づいたら1時間泣いてる〜なんてこともありましたよ!
でもだからこその今があると信じてます。

おしゃぶりはいらないです!!!

• パンさー

パンさー

全く同じ意見です。スキンシップが大事ですよね。抱っこだって今しか出来ない親の特権ですよね!
    ちなみに、私達は再婚どおしで旦那は子持ちです。前妻との子はおしゃぶり嫌がって使えない子だったと言っていました。
    なのに何故、私との子におしゃぶりを進んで買ったのか意味がわかりません。
    普通、おしゃぶりNGな子を育てたことがあればおしゃぶりを使う選択肢は出てこないはずなんですが…
    理解不能な旦那から「意味わかんねぇ」と言われて頭おかしくなりそうです(笑)

• 5月5日
o..

お気持ちすごく分かります!!
うちの旦那に少し似たところがあります。

1日見てと言ってる訳じゃないのに、、ちょっとあやしててって言ってるのに楽しようとします!!

おっぱいちゃう?とかママがいいんやってーとか、、
ゲームしてたらこれ終わったら、、とか
イライラします!!

まだまだ自分優先な所が私にはイライラして仕方なかったです😤

うちはよく話すのは、この時期どんだけ娘と関わってあげるかでこれからパパ好きになるかパパ嫌いになるか決まるよー笑
大きくなってパパいやーって言われたら辛いよ😫って話してます!!

男はいつまでも子どもですよね😨😨

• パンさー

パンさー

男は子供ですよね😭うち9歳旦那年上なんですけどね(笑)辛抱するしかないんですかね

• 5月5日
まりり0309

そんな風に旦那さんに対応されたら悲しいですね…
ご自分の気持ちを伝えても旦那さんには響かないのでしょうか??

立ってゆらゆらしてほしいって、赤ちゃんぎ言ってるよ〜みたいな言い方をしたことがあります(o^^o)

なによりも産後の奥さんの体のことも気にかけてほしいですよね…助けてほしいなど、気持ちを伝えて協力を得られるといいですね!
無理しないで過ごしてください。

• パンさー

パンさー

お気遣いありがとうございます♪
    1度伝えたんですが、どんだけワガママなんだ!子供じゃないんだから!と言われました。いやいやどっちが(笑)って感じです😑
    皆さんの意見が旦那に聞こえるといいんですけどね。

• 5月5日
そうぽんママ

私は寝かしつけのためにと生後1ヶ月で買ってきて2週間くらい使いましたが、あるときプッと出すようになってそれからはダメになりました。
混合で育てていて、なるべくおっばいを吸わせてたら人工的なものはダメになったみたいです。。
ミルクでなければ極力おっばいあげてみたらどうですか?
寝かしつけも寝乳になりました。。(笑)

• パンさー

パンさー

うちはほぼ完母です!寝かしつけの為のおしゃぶりと言うよりは、何でもかんでもおしゃぶりを旦那が使うので、それを止めさせたいなと思ったんです~

• 5月5日
  • そうぽんママ

そうぽんママ

完母なら、ゆくゆく嫌いになる可能性あるので、たくさんおっぱいあげるようにしていたらいいかもしれないですね!
    チュパチュパすると安心するから、旦那さんはおっぱいもってないから旦那さんの時くらいしていても大丈夫かなとは思いますが、初めての子だし、色々出来るならしてあげたいですよね!

• 5月5日
yuna✨mama

うちの旦那も泣くとおしゃぶりしようとして
すぐにおしゃぶりおしゃぶり言うから
何回も喧嘩になりました!(>_<)

泣いたらすぐにおしゃぶりするって
なんか嫌ですし抱っこしたらいいじゃんって
なりますよね…

結局おしゃぶり嫌がって数回しか使ってないですが
(>_<)
辞めさせるのも大変そうです。💦

• パンさー

パンさー

うちも娘が嫌がっておしゃぶり使えない子なら解決する気がします。
    旦那は嫌がってても咥えるまで手を離しませんが・・・😰最低ですよね

• 5月5日
  • yuna✨mama

yuna✨mama

嫌がってるのに咥えさせるのはかわいそうですよね(>_<)
    なぜそんなにおしゃぶりさせたいんでしょうね💦
    泣くのが嫌とかですかね?(T_T)

• 5月5日
  • パンさー

パンさー

泣き止ませたいのは、泣いてるのが可哀想なのと怖いようです。ただおしゃぶりをすぐに、させるのはただ単にらくしてるんだと思います。

• 5月5日
Ri

うちは子ども2人ともおしゃぶりしなかったです。最初の子どもには、吸ってる姿がかわいいから、、という理由で購入しましたが、直ぐに出してしまい、終了でした。(笑)下の子はおしゃぶりの存在すら忘れてました!いま妊娠中ですが、購入しないですね。

おしゃぶり使用している家庭を批判するつもりはもちろんありませんが、やはり言葉を発する機会や、指しゃぶりして、指を確認したりする仕草が出来なくなったり、赤ちゃん自身の成長の機会を逃してしまう気がして。

おしゃぶりしてるから言葉が遅いとか批判している訳じゃないです。個人的にはおしゃぶりはしない派なだけです😅

旦那さんはそんなに動きたくないのですかね😅小さい内は親は体を動かせ!となんかのサイトで見た記憶があります。確かにそうだなと思いました。

• パンさー

パンさー

やはり皆さん私と同じように考えてるんですね。まぁ、母親なら当然ですよね。コメントありがとうございます!出産頑張ってください(^-^)

• 5月5日
miiiis

口に触れると吸うのは吸綴反射で生きるために吸えば栄養がとれる必要な手段なので、おしゃぶりが好きだから吸ってるのではないと思います。
ただ、口唇期といってお口に触れることで安心できる時期があります。おしゃぶりはそういうときの安心を与えるものでもあります。常時使うのではなく、口さみしいときを見極めて使用するなら良いとおもいます。これがわかるかどうかはかなり難しいですが。
あかちゃん自身が外して泣いてしまうというのは他の欲求があるからと思います。
なにか一生懸命欲求を伝えているのに、おしゃぶりなど別のものですり替えてしまうと、コミュニケーションがとれず信頼関係が成り立たなくなるのではないかと思い、わたしもパンさーさんのように色々な方法をやってみて探っていく派です。そのほうがあかちゃんも、このサインを出せばしてもらえるとわかって泣き方のバリエーションが出る、と本で読んだことがありました。

• パンさー

パンさー

むしろ私はずっと一緒にいるから少し泣いてくれた方が、お腹空いたとか、眠たいとか判断材料になるんですけど、旦那には難しいでしょうね。(TT)赤ちゃんはチュッチュするもんだから!と旦那には伝えましたが、スルーされ、おしゃぶりが近くにない時は自分の指をチュッチュさせていて、チュッチュ吸うからお腹空いてるよ。と、言ってきます。
    もう、問題アリな旦那で参っちゃいます😭

• 5月5日