※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

メルカリで 友人宅宛に送ってもらいたかったんですが、こういう 人の所…

メルカリで 友人宅宛に送ってもらいたかったんですが、こういう 人の所に送ってもらうのって基本ダメなんですね。

取引前に 登録外の住所にと伝えると快諾されたので購入したんですが、送る段になって
「らくらくメルカリ便を使おうとしたら住所変更できない。購入者だけが取引画面から変えれるらしいから、してください」
と言われました。

取引画面さわってみたけど出来ず、設定をさわると取引中のお届け先は変えられないと表示され、ネット見てると、どうも自分の依頼自体がルール違反みたいで凹んできてます。

それでも快諾してくれたんだし定形外で送ってくれないかな…と住所見たら北海道の方で、送料で売上0だろなという感じ。
私からキャンセル申し出るべきですかね…

コメント

定形外は重さで送料決まるので、どんなに遠いからって送料が高くなることはないですよ!

• aya

aya

そうでしたね!私サイズを知ってたので ゆうパックで見てしまったみたいです。
    ジーンズを含む子ども服10着なので重そうですが、ゆうパックよりは安いですよね。
    交渉の余地がある気がしてきました♡

• 5月5日
みず

メルカリに詳しくないのですが、一度キャンセルして自分の住所変更してから、相手方に再度出品を頼むことはできないんですかね(..)?

• aya

aya

そうなんです。それもおそらく可能なのですが、私自身が出品もしているので一時的とはいえ その間にもし購入されたりとかすると またトラブルの種になりそうなので 自分から言いだしたくはないのですよね。

• 5月5日
はじめてのママリ

自己都合だし私なら着払いで送ってもらえるか聞いてみます(^o^;)

キャンセルは相手にも迷惑かかるし・・・・

• aya

aya

購入前にコメント入れて確認してのことですし、送料込みで購入しているので、現段階で私が全面被ることはないと思うんですよ。

お互いに想定外の料金が発生しそうで固まってるわけなので、キャンセルはアリだと思ってるんですが…私の考えではキャンセルを私から持ち出せば相手の方は自分の約束を反故にできるのでホッとすると思うくらいなんですけど感覚おかしいでしょうかね(~_~;)

• 5月5日
tarapi

相手の方はあまりメルカリ慣れてないんですかね。

違う宛先にするなら、購入前に登録住所変えるか、購入前に違う発送方法に変更してもらうしかなかったです。

私なら、「取引途中で登録住所は変更できない為、一度キャンセルして、出品し直していただくか、はこboonや、定形外などの安い発送方法に変えていただく事は可能でしょうか?」とたずねてみて、
それが出来ないと言われたら、
今回は申し訳ございませんが、キャンセルさせていただきます。
と伝えます。

• aya

aya

自分がはじめたてなので、なんでも相手に聞いてみたらいいという感じのノリでしたが、相手の方もまだまだ不慣れだったのかもしれませんね。

相手の方から 方法がわかりました!と連絡が来たので一体どうしたんだろうと思いましたが、定形外にすることに気づいただけかもわかりませんね。

具体的な返答シミュレーションまでありがとうございます。

• 5月6日