※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
家族・旦那

愚痴らせてください。実母にイライラしました。息子に会いに、うちまで…

愚痴らせてください。
実母にイライラしました。息子に会いに、うちまで来てたのですが。会話中にちょいちょいイラつく発言され、その時はとっさに反応できず、はぁ、、と相槌打っただけで、実母が帰ったあとに思い返してたらイライラして来ました。

・昨夜豚汁を食べてたら、私を思い出してたと言うので、どうして?と聞いたら、弟がよくあなたのことを豚だと言ってたからよ、と言われた。

・育児給付金や出産手当がいつ頃にいくらぐらい振り込まれるか、しつこく聞いて来た。なんとなくボヤかして返事したら、私の時は早くに振り込まれてたけどねー結構な金額だったけど!と遠回しに詳しく言わせようとする。

・今、息子は体重7キロくらいだよーとただの報告のつもりで話したら、あんま気にしすぎもよくないからね!母親が神経質にしてたら子供に悪影響よ!とか←別に気にしてるというほど神経質になってるつもりはありません、、💧今の息子の状況を世間話的に言っただけです。
ちゃんと白湯とか飲ませてる?私の時は助産師さんとかに飲ませなきゃダメてよく言われてたけどねーと押し付けがましい。

元々、遠慮のない言い方する人なのですが、いくら実の娘にだって気を使えよ!と腹が立ちました。
私が心狭いだけなのかもしれませんが、しばらく息子にも会わせたくないし、私も会ったり話したくありません。年々、実母の性格がひねくれてきている気がします。カチンとくるのですが、言い返すのも嫌なので、その場はスルーしてます。
みなさんはこういうイライラはどう解消してますか?

コメント

ゆきちゃん

実母なら、即行で言い返しますねー。年齢的にも急にそういったことを言うかんじでもないだろうし、少し気にしすぎな所もあるかもしれませんね。育児で余裕がなかったり、自分の状況も変わりますから(^^)/
言い返さないで苛々するなら気にせずスルーするしかないと思います。

• 空豆

空豆

言い返しますか(>_<)実母だからこっちも言っちゃっていいですよね!
    私の気にしすぎですかね💦何も聞こえなかったようにスルーしてみます!

• 5月5日
  • はな

はな

うちもテレビみていて、太ってる人が出ると、あ!ずんちゃん😜ってお母さんが言ってきます😂でもそれは私はなんとも思わないし、普通に笑ってしまいます🤔
    でもそれも私の性格を分かってるからうちの母は言ってると思います!兎桜さんのお母様は兎桜さん
    の性格をいまいち理解されてないんでしょうかね😅
    ちなみにうちの母にも当然むかつくこと言われます!その時は普通にキレます(笑)この間はむかついて半日話さなかったですが次の日には普通に話してました👍
    実親なのですがら言いたいことは言っていいと思いますよ!言いすぎてしまっても許してくれるのが親ですから☺️

• 5月5日
  • はな

はな

ゆきちゃんさんのところに書いてしまいました🙀失礼しました🙀

• 5月5日
  • 空豆

空豆

ずんさんのお母様のように、笑って流せる感じだったら楽しい雰囲気になったのに、、、
    普段私をあまりけなしたり馬鹿にしたりする発言しない母から、そんな事言われたので本当に面食らいました( ゚д゚)私はそんなこと言われるのは嫌いだと分かってないんでしょうね、、笑い飛ばすとでも思ったのでしょうか(-_-)
    今度は思い切り遠慮なくブチ切れてやろうと思います!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

途中まで義母さんの話かと思い読んでました。私も実母が苦手です。妊娠、出産を機に気付きました。
会いに来る距離だとキツイですね。豚汁の発言も弟さんもあり得ないし、それを伝えてくるお母さんにもびっくりです。面白いとでも思ってるんでしょうか。
うちも世間話とか育児に関する話で何か言うと30年前の知識でアドバイスしてきたりで鬱陶しいので何も情報を与えないようにしています。
とにかく上からアドバイスしたくてたまらないんでしょうね。全く参考にならないのに。
うちも年々歳をとって色々と酷くなってます😞義母だったら絶縁したいくらいに嫌な実母です。

• 空豆

空豆

そうなんです、実母の話です。笑
    私が学生時代に人生ピークに太ってたのを弟が豚といってからかってたので、その事を言ってるんです(・・;)それこそ何年前の話してんだ?とムカつきます。全然面白くないですよね(-_-)
    上からアドバイスも余計なお世話ですよねー🌀何もこちらからは伝えない事にします!

• 5月5日
ままり

妊娠してから実母仲悪くなりました。会えば喧嘩するので会ってません💦被害妄想すごいので更年期なんじゃない?ちょっとその思い込みヤバイよ。っていってやりました💦
実家顔出せうるさいですが
、産まれてから一度も実家いってないし、そんなに孫に会いたいならそっちから来いよ💢
って感じです。

• 空豆

空豆

私も妊娠してから嫌になってきました💦何なんですかね、あの鬱陶しさ(*_*)
    会いたくないですよねー!来たら来たで腹立つし💢

• 5月5日
りつくん

うちの親も似てます(笑)
言う前に考えたら?
それ伝えなきゃいけないこと?
て速攻言い返してます。
言ってもむくれたりとかしてますが、それ見てまた呆れます。
まだ義母じゃなくて、実母でよかったわ。と思っています。
この性格で義母だったら絶縁ですもの。

• 空豆

空豆

仲間がいて嬉しいです♪
    その返し、今度使わせてもらいます\(^^)/
    義母だったら下手に言い返せないし、絶縁ものですね。実母だからこそ言い返せるし。出来たら実母といえど絶縁したいくらいです( ;´Д`)

• 5月5日
かろろか

うちもですよー!
今日会ったんですけど、イライラ発言が多すぎて思い返してはぁ…ってなってました(-_-)
スルーするのもイライラしますよね。
あまり考えないようにしようとしてますが、なかなか難しいです。私は顔を合わせる機会を減らしてます>_<

• 空豆

空豆

その場でスルーしてもイライラするし、後でも思い返してイライラして二重に嫌な思いしますよね(ー ー;)
    会う機会減らすしかないですよねー🌀実母だから簡単に縁切りもできないし(ToT)

• 5月5日
  • かろろか

かろろか

ですよね>_<
    だからこそめっちゃイライラしますよね。
    兎桜さん、私の質問にもコメントくださってありがとうございます。
    会いたくないけど会わなきゃいけないのが嫌ですよね。義母なら簡単に絶縁できるのに…

• 5月5日
  • 空豆

空豆

いえいえ、答えた後に私も気づきました笑
    似たような出来事あったようでお互いイライラですね(*´-`)
    まだ思い出してはイライラしてます!今度同じようなことあったらブチ切れてやります!(`_´)

• 5月5日