※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

おしゃぶりとこぶししゃぶり、どちらがいいですか?手足が冷たい時は寒いということですか?

こんにちは!おしゃぶりとこぶししゃぶりとではどちらのほうがいいとかありますか?どちらもメリットとデメリットは同じなのでしょうか?あとよく手足が冷たいことがありますが、その時は寒いとゆう事なんですかね?

コメント

r♡ymama

私はおしゃぶりさせました。
おしゃぶりさせれば落ち着いて寝てくれたりします。
なかなかおしゃぶり卒業出来なかったのかな?
1才ぐらいまでしてました。
でも知り合いには3歳になるけどおしゃぶりしてる子います。
寒いというか冷えてるってことがあります。
靴下はかせたり薄いタオルケットとかかけたりしてみてはどうでしょうか?

ゆいか

おしゃぶりとは指しゃぶりの事ですか?(^_^)
デメリットは分かりませんが、生後1ヶ月でしたらどちらもしたいようにさせてあげたら良いと思いますよ。
自分の指の感触を確かめて学習してます😊✨✨
2~3歳くらいまで指しゃぶりの癖が抜けなかったら歯並びの問題とかで気にしないといけないみたいですが、うちの子はズリバイや手遊びを覚えると自然にやらなくなりました。

手足が冷たいのは、赤ちゃんが余分な体温をそこから逃がしてるからだそうです。
だから冷たいからといって厚着させたり靴下をはかせたりしない方が良いみたいですよ😃
(体温を測ってみて、極端に高かったり低かったりしなければ)

ママ

1ヶ月の赤ちゃんのこぶししゃぶりは、おしゃぶりと同じ意味でしゃぶってるわけじゃないと思います*
赤ちゃんは何でも口に入れて確かめたりしますから、そのうちやらなくなると思いますよ!

もっと月齢が進んで指しゃぶりを気持ちを落ち着かせる意味で始めた時におしゃぶりにするかどうか決めてあげたらいいと思います><

私は指しゃぶりだと吸いだこができたり、こちらが与えた時じゃなくいつでもくわえてしまうしやめる時も取り上げることが出来ないのでして欲しくなくて、おしゃぶりを与えました!
でも結局おしゃぶりもそんなに好きじゃないようで、いつのまにかしなくなって今はどちらもしてません✨

• ママ

ママ

手足の冷たさよりも背中や首など胴体を触って体温確かめてあげるといいと思います*

• 5月5日