※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
ココロ・悩み

立会いなしで独りで出産したい方いますか?旦那は希望せず、出産後に来る予定。実母や姉とは疎遠で、立会いは不要と考えています。

立会いなしで独り産んだ方いますか?
旦那と義母は病院から2時間かかるので、旦那は立会い希望なしなので、出産後に来てくれます。
実母と姉とは疎遠なので、立会いはしてほしくないと思っています。

コメント

ayapyn

陣痛もほぼ1人でしたし分娩室への移動も1人でした!
分娩が終わったら旦那がいたみたいな感じです!
入院中も毎日来てくれたわけではありません(´-」-`)

#MOECA

はーい(´▽`)ノ

なつママ

さっそくのコメントありがとうございます!
独りでも大丈夫ですよね>*))))><
考えると不安になってきてしまいまして。。
産むのは私なので、独りでも頑張らなきゃですね。

あこ

陣痛は母が付き添ってくれましたが、立ち会いは主人が間に合わず、1人でしたよ!

なつママ

moecaKTさんもお独りだったのですね!
病院への移動も独りになりそうで、不安です(ノ_<)

しろ

私は立ち会ってもらいましたが、姉は2人目の時独りで産んでいました。実母が立ち会う予定だったのですが、お産までに時間があると思い出かけていたら産まれてしまったということでした。(^^;;

姉に立ち会ってもらうのと独りどっちが良かったかと聞いたら、姉は独りの方が良かったと言ってました。理由は周りを気にせず痛がれるからだそうです。
私は旦那と実母だったのですが、立ち会ってもらって助かりました。まぁ、人それぞれですかね〜。出産の時はいなくても良いと思いますが、産んで直ぐは色々頼んだりできるのでいて欲しいですね。

なつママ

みなさん、親族も仕事してたりで遅れたりと独りの人も多いのでしょうかね。
友人とかに誰かいた方が心強いよーとか言われるもので、;_;

でも独りでも頑張ります‼︎

ayapyn

痛がってるところを旦那に見られなくて良かったなと思いますし
私の前に分娩していた人が
もうだめー。死ぬー。もう産むのやめるー。と泣き叫んでいたので自分もそうなるかもと思ったら来ないで欲しいと思ってました。(笑)
分娩室まで1人で行くのはちょっと寂しかったですけど(´•౪•`)

なつママ

いなかったら、いなかったで、周りを気にせずにお産出来そうですね!前向きに捉えたいと思います‼︎

産んでからは来てくれそうなので、その時に頼ろうと思います(^-^)/

R*K*Kママ

2人とも立会いなしで産みました~
元々立会いはしない予定で2人とも予定日超過で入院→促進剤で産んだので陣痛中も1人でした。1人目は産まれて4時間後、2人目は1時間後に旦那は来ました😅
もちろん3人目も立会いはしないです。

なつママ

そうなんです。旦那は産んで苦しんでる所を見たくないらしく、
私も後々女として見られないのは嫌ですし、立会いはいいと言ってまして。。
出産なんで、周り所じゃないですよね!
頑張ります(^_^;)

ちゃんはな

うちの病院は立会い出産不可なので、立会いはせず分娩室では助産婦さんと私、でした!!

それまでの陣痛室では母と主人がいましたが、正直何かしてもらえる訳でもないですし、手を握られても鬱陶しい、近寄られてもタバコ臭くて鬱陶しい、近寄らんといて!!って突き放してました(笑)

確かに、いてくれると心強い!と思える人もいますが、私はそんな感じで、いるのもいないのも一緒な感じでした!

出産直後の時間はヘトヘトでしたが、主人にも抱っこしてもらい、また、お疲れ様がんばったね、ありがとう。と言われて涙が止まりませんでした(◞‸◟ㆀ)

みい☆★

私は、無痛分娩でした!
陣痛中は、一緒にDVD見たりしながら過ごし、全開になったら、旦那は廊下へ出て行きました(^◇^;)
どうしても血がダメな人で…

嫌がる相手を無理に立ち会わせると良くないと言われ、産まれて処置が終わった後に入ってきてもらいました^_^
結果良かったですよ!

なつママ

お産て入院も長いですし、いつ産まれるのかわからないですもんね。立会いなしの方いて、ホッとしてます。産まれて次の日とかに旦那は来そうなのですが、始めから独りと思うと少し不安になっちゃいました。
ランチンさんみたいに、私も立会いなし出産に立ち向かっていきたいと思います‼︎( ̄^ ̄)ゞ

なつママ

ちゃんはなさんは不可のところだったのですね!
私も助産婦さんが居てくれたら、いけるはずと信じています(^_^;)

手を握ってくれたり、存在が嫌ー‼︎っていう方もいますね!

経験してないので、わからないですが、私も言ってしまうタイプかもです(^_^;)

後で旦那さんにそんなこと言うて貰えるの、素敵♡

頑張ります‼︎(´◡`๑)

なつママ

私も無痛予定なんです‼︎‼︎。゚(ノ∀`)゚。
病院の先生に無痛は暇な時間が多いよぉ〜とかって言われてます(^_^;)そんな時に旦那さん居てくれたら心強そうですね!

私の旦那も元々かなり嫌がってる人で少し寂しいとは思ってしまいましたが、周りの知り合いの意見とか聞いてるみたいで、立会いはしないと言ってます。
私も無理に立会いしてもらうのもと思ってます。
後からいっぱい感謝して貰って優しくしてくれたらいいですね♡
そのままその予定で頑張ります‼︎

ma_mama

私も全て一人でした。逆に一人の方が楽ですよ(^O^☆♪なにかとまわりの人は心配してくれますが、それがうるさくきこえます。助産師さんが一番の支えでした。

ミルク

はーい。
朝病院に行くところから一人でした笑
そして急にお産がすすんでしまって…
あまりに早かったので主人が来るまでの間ゆっくりお昼食べたり、お化粧してみたり…笑

めちゃくちゃ元気でした(−_−;)

が、陣痛中は自分ではどのくらい進んでいるのか、残りがどのくらいかがわからずに不安でいっぱいでした。。
しかも喉が乾いてて、すごい困りました>_<

一人のがある意味気楽です、、、笑

こんばんは。
姉の話になりますが、姉は立会い無しでした。
旦那も母も着いた頃には既に分娩室へ行っていたみたいです(*˙︶˙*)
私も今のところ立会い無しを希望しています(*˙︶˙*)☆*°

ちっち

私も立ち会いなしでした(^^)
心細いし、してほしいなーって本当は思ってたんですけど、実母も主人も絶対いや!!むり!!と断られてしまい(>_<)

でも、私はなしで良かったです。
母や主人がいると甘えが出てしまってたと思うので(^^)
一人の方が集中できました!
生まれてすぐ分娩室に来てくれたのでそれで十分でした。

2人目ができたら、また立ち会いなしでお願いしたいです(*^o^*)

れんるな

案外旦那がいて使い物にならないですよ。
隣でイビキかいて寝てましたし、ホント一生うらんでやろうと思ってます(笑)
なので第二子は立ち会い希望にはしてありますが一人でがんばるつもりです。

おもちもちもち

わたしも実母と姉とは仲がいいとは言えません(´;ω;`)

立会いには今のところは主人が希望しているので予定日に出てきてくれればなーと思っています。

わたしも主人がいない場合がありますのでその時は一人で産むのかな。

♡♡♡

私は、朝の6時半に旦那が仕事行くついでに病院に送ってもらい、まだまだ産まれないし、旦那さんいてもやる事ないから仕事行きな〜って助産婦さんに言われて仕事に行きました!
そしたら予想以上に早く進んで、陣痛室に近くに住んでる、祖母が少し来てくれましたが面会時間ではない為すぐ帰され面会時間になったらまたくるから頑張ってね!と言われ帰って行ったら、面会時間7分前に生まれちゃいました(笑)
なのでほぼ1人でしたが、助産婦さんついててくれたし、1人の方が気が楽でした(笑)
私は誰かが居たら多分甘えて余計痛かった気がします!

結局旦那が病院に来たのは面会時間終わる1時間前くらいでした(笑)

めぐちゃ

3人目のときに
1人で病院に行き
陣痛出産も1人でした(´・ω・`)
分娩室では、手を握ってくれる相手もいないので
すごく寂しかったのを覚えてます…(笑)

しゅーみ

居ても居なくても、そんなの考えてる余裕なんて無いです!
むしろ突っ立って居られる事がむさ苦しくなってイライラして来ます!
私は1人の方が楽でしたね〜!

♡青井りえ♡

私は実母が陣痛室では側にはいてくれましたが、バースプランで立ち会いは希望していませんでした。病院によって立会いを希望するかどうか聞いてくれると思います。
結局私の場合は母子ともに危険な状態になり、陣痛室からそのままベッドの分娩室に運ばれ立会うどころの話ではなくなりましたけど…
なので病院に聞いてみるといいと思います。

なつママ

そうなんですね(∩´∀`)∩
私も何かと周りに気を使ってしまう生活ですし、基本独りが楽なタイプではあります。
お産となってはどうかなとは思いましたが、お陰様で一人で臨める勇気もらえました。゚(ノ∀`)゚。

なつママ

私も病院に行く所から一人になる予定なので、不安が押し寄せて来ました(ノ_<)
急にお産が進んで行ったら、ビックリしますね!
陣痛始まるまで余裕あったらいいのですがヽ(*゚∀゚*)ノ
一人でも頑張ります‼︎

なつママ

お姉さん立会いなしで頑張られたのですね(^o^)
私も始めから立会いなしで行こうと思います(^-^)/
同じ方がいてよかった♡

なつママ

私も主人に絶対嫌と言われました(>_<)出産は自分のことで必死ですし、いざ始まると寂しいとか言うてる場合じゃないですね>*))))><

一人でも大丈夫ですね♪
早く産みたいですo(^_-)O

なつママ

はははっ、笑なるほど‼︎
お手伝い出来たとしてもお水飲ましてくれるか、手を握ってくれるかですよね。

いてくれたら、存在で安心感はあるでしょうけど...

私も一人で頑張ります‼︎(›◡ु‹)

なつママ

親族でも仲がよくなかったら、いざと言う時に頼るのも戸惑いますよね(°_°)
主人だけは味方でいてくれてるので、入院中も1日目と退院の時に来てくれたらいいかなと思っています♪

お互いにもうちょっとですね!
頑張りましょぅ。゚(ノ∀`)゚。

なつママ

立会い希望でもお産の流れやお仕事で立会えない場合も多いようですねd(^_^o)

友人も来たい言うてくれても、病院は旦那と親しかダメみたいでした。

一人で頑張る覚悟ましてきました(^-^)/

なつママ

状況によっては旦那もお母さんとかも家にいない場合は独りで病院に行くしかないですもんね(>_<)

私も病院に着いて始まってしまわないとどんな心境になるかわからないですが、頑張ります(o^^o)

なつママ

こっちは痛くて必死で存在が嫌になって、出て行ってー‼︎って義母にまで叫んでしまった友人もいました、笑

やはし、それどころじゃないんですね(^^;;
気にしないで、挑みたいと思います‼︎(›◡ु‹)

なつママ

立会いは本人の希望次第みたいですね。バースプランはまだですが、立会い希望しない人は珍しくて病院に変に思われないかなとか不安になってました(。´_`。)

でも元々希望なしの方も多いようですね‼︎
私も頑張ります(o^^o)

しゅーみ

お互い頑張りましょうね(o^^o)