※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

一歳6ヶ月前後の子供との飛行機旅行についての相談です。席確保やストローマグ、イヤイヤ期、歩行などについて心配しています。体験談やアドバイスをお願いします。

一歳6ヶ月前後に実家に子供と二人で帰省しようと思うのですが、このくらいの月齢のことを教えてください!

飛行機で一時間弱かかるのですが、このくらいの頃は席一人分確保が必要ですよね?
ストローマグを持参しようと思うのですが、ネットで見たら、気圧でマグから麦茶が噴射…とか見たのですがそこまで長旅じゃないので大丈夫ですよね?(^^;
また、このくらいだとイヤイヤ期が始まったりしますか?
実家が遠く中々帰れないのもあり、イヤイヤ期にぶち当たる時よりニコニコで居て欲しいなぁと思ってます (● ˃̶̀ロ˂̶́)੭⁾⁾
歩けるようになるので、やはり色々大変ですか?その子にもよるとおもいますが、このくらいの頃はこんなだった~と体験談があれば教えてください|艸ω౪<`。)

コメント

maple

3歳以下で膝の上で抱いてれば席は確保しなくて大丈夫ですよ!
マグは普通に持ち込みして問題無かったです。
イヤイヤ期はまだですけど、やはり動きたくてぐすりましたね…

• ⑅

朝早くからコメントありがとうございます!

抱っこで大丈夫なのですね(^^)
    マグも安心しました…(笑)
    やはり動きたい年頃なんですね💦
    泣いたりとかは大丈夫でしたか?どこかに行くわけにもいかないと思うので、二人だし気を遣いそうですね⤵後ろとか前とかどこに座るかも悩みます…

• 5月5日
  • maple

maple

行きはギャン泣きでしたよー!
    通路側がおすすめです。私は一番前にしました(^^)
    前はCAの方居るので、サポートしてもらい助かりました。
    空港にキッズスペースあるので乗る前に遊ばせたり、新しいおもちゃやお菓子持ち込んで乗り切るしかないかなぁと思います。

あとは周りの席の方に先に謝っておくといいです。
    私は先にそれをやらなかったからか?娘がぐずった時舌打ちされました…(^_^;)

• 5月5日
かん☆つぐママ

3月に飛行機に乗りました。子ども二人とも大人の膝の上でした。たしか、3歳から席料が発生しますよ✋
ストローマグ、たしかに噴射しました笑‼機内でドリンクサービスがあるのですが、そのときは紙コップに蓋とストローつきで子どもに渡してくれたので、それでなんとかいけるかと思いますよ😊あとは開けるときに、明け口にタオルを当てておくと良いかもです。
あとは、機内で絵本やらおもちゃやら持ってきてくれたり、たびたびCAさんが声をかけてくれたので、とても助かりました✨うちはシールブックや落書きボードなど持っていきました。

• ⑅

一時間なので、抱っこでいけるなら料金が発生しなくて助かります(^^)
    マグ噴射するんですね😱💦
    考えたこともなかったですが、赤ちゃん、飛行機などで検索したら出てきたので🔍😂
    乗る前は飲み物いれないほうがいいですね…ドリンクサービスに期待します(笑)
    CAさん優しいですね✨飛行機も私自身乗ることもあまりないので、気が楽です💕

• 5月5日
さぁママ

私はその時期位に飛行機に乗せて家族旅行に行きましたが、席は用意せず膝の上に乗せました。
うちはイヤイヤ期ではなかったので外を見せたり、絵本を見せたり、機内でCAさんがオモチャをくれたのでご機嫌でしたょ😄
2時間近く乗っていたので、時々飽きてましたけど(笑)、歩き回ったりはなかったです。

CAさんがくれるジュース飲んだりして場繋ぎが出来るタイミングは沢山あったかと…。
1時間弱ならあっという間かもですよ😄

• ⑅

抱っこでいけるそうで一時間なのでそうします✨
    一歳過ぎたらジュースやお菓子もそこまで気にしなくていいので、そういうのでも気を紛らせそうですね(^o^)/
    絵本やオモチャもお気に入りを何点か持ち込みしようと思います٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏ

• 5月5日
☆★

その位でしたら抱っこかな❓と思います💡😁

• ⑅

抱っこで乗ろうと思います☺
    皆さん結構飛行機乗られる方多くて安心しました✨

• 5月5日
  • ☆★

☆★

飛行機は1番便利ですから皆さんきっと乗られるのでしょうね🌟😊

小さい内はお子様は搭乗料無料ですし、お子様連れの方は優先して搭乗出来ますから色々助けて頂けるかと思います😃

御帰省、楽しみですね🌸😁

• 5月5日
メロンパン

席の確保は上の方が仰る通りまだ必要ないです。
ストローマグは、上空で開けると少し噴きこぼれることはあります。でもストローのところを開ける前に蓋全体を回し開けて圧抜きしてあげれば大丈夫ですよ🙆
寝ない限りは動きたくてバタバタすると思うので、私は極力一番後ろの通路側の席をとってました!オムツ交換にも行きやすく、ベルトサインが点灯してない間は、後ろのスペースで抱っこしてたりしましたよ。お隣さんや前後がいれば、もし騒がしくなってしまったらすみませんと先にコミュニケーションをとっておくと皆さん寛大です。手助けしてくれる方もいます。
離着陸時は耳抜きのためにお茶を飲ませるか、お菓子を食べさせるかしています。この頃はお菓子の方が大人しく喜んで食べていてくれました。あとうちの子はパック?に入ったゼリーが好物だったので、それを渡せば大人しかったです。ベルトサイン点灯中は立てないので、好物で気をひく作戦でした!笑

• ⑅

なるほど…マグもコツを掴めば大丈夫なんですね!(笑)
    そして詳しくありがとうございます(^^)
    私が飛行機に乗ったこともあまりなくて、しかも耳抜きも私自身もしないと駄目だと思うので(気持ち悪くなる体質で😅)、自分用の飲み物や子供の飲み物など徹底しようと思います(笑)
    飛行機でトイレに立ったことないですが、オムツも替えれるんですね✨一声かけたり、好物作戦でいこうと思います(੭´꒳`)੭

• 5月5日
RinBon

まさにこのGWで昨日、1歳8ヶ月になったばかりの息子が初めて飛行機で1時間半乗ってきました!
CAさんに飛行機初めてなので、ご迷惑お掛けするかもしれません。と搭乗する時に伝えたら、とても親切にしてくれました。メッセージカードを手書きでプレゼントしてくれて感激しました。
座席は通路側が良いとネットにも書いてあったので、通路側を選びました。
1時間半ずーーっと膝の上におとなしくはしてくれないと思ったので、シールを沢山買って持ち込み、グズるギリギリまで見せずに、ここだ!という時に出したらチョイチョイは役に立ってくれました。あとは、携帯で赤ちゃんでも遊べるアプリをダウンロードしたり。それでも気が紛れるのは10分〜20分くらいですかね。
離陸着陸の時にジュースを飲ませ、飽きて動き回りそうになったときは、お菓子でつり何とか無事に到着できました。

泣かずに居てくれてホッとしています。
帰りはどうなるかな〜

そらさんも無事に飛行機乗れるといいですね!

• ⑅

リアルタイムですね🎶
    泣かれると精神削られますもんね…😅
    私もシール作戦でいこうと思います(*º∀º*)
    帰りもお利口さんだったらいいですね~💕残りのGWゆっくりしてくださいね(^o^)/

• 5月5日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

年4回ほど関東から九州まで帰省していて、そのうち2回は娘と2人で帰っています☺️
皆さんがおっしゃる通り、3歳以下はお膝に抱っこで大丈夫です!ストローマグは毎回持参していますが爆発したことありません…でもそんなことあるんですね🙄💦寝てなければ耳抜きの為に、お茶飲ませてオヤツもあげてってしてるので爆発してないのかもしれません💦今後私も気をつけます🙄💦

最近は歩ける様になって動きたい!とグズるので空港に2時間前に着くように行ってキッズスペースで思い切り遊ばせて飛行機乗っています!遊んで疲れますし、飛行機を大体いつものお昼寝時間にしているのもあり、途中で寝ますよー💡

• ⑅

私も考えたこともなかったですが、検索したら出てきたのでびっくりしてました(笑)子供と慣れない飛行機+マグが爆発したらパニックなる自信あります(笑)

空港にキッズスペースあるんですね🎵
    行く前に調べてあるようなら疲れさせてから乗りたいと思います(*º∀º*)

• 5月5日
みり

隣の人に迷惑かかるかもって思って念のため子供の分もとりました。
いやいや期は2歳前だったので嫌嫌は無かったです。とにかく歩いたり走ったりのブームで買い物が大変。後夜泣きのピークでした。

• ⑅

子供の席確保したらやはり楽でしたか?一時間と言えど、ずっとだっこも大変ですもんね😅
    早い子はイヤイヤ始まっちゃいますよね…うちは今のところ夜泣きもそこまではないので、かぶってしまったら日付けかえるか悩みます😞🌀

• 5月5日
  • みり

みり

楽と言うより子供は窓際の方とって座らせました。人の目とか気にならなかったです。お金はかかりますが、2つ取ってよかったです。

早い子1歳半で始まるんですね、うちの子は2人とも嫌嫌言い出したのは2歳過ぎ。自分で自分では最近はじまりました。

• 5月5日
しましまくん

1歳3ヵ月で飛行機デビューしました!
北海道から沖縄へだったので、直行便はなく経由で乗り継ぎありの2時間でしたが、抱っこで、飲み物は機内サービスのジュース飲んでました!
お菓子も食べたり、機内サービスでもらったおもちゃで遊んだり、窓側だったので外見たり、おもちゃなくてもないなりに自分で工夫してましたよ😄
ただ着替えは1回分ではなく3回分ほどあればよかったと思いました😅
1回目、寝てて汗だくになり着替えたすぐあとに、両親がお茶を与えてこぼしまくり着替えがなくなったという悲劇でした😱