※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後の親権問題で悩んでいます。我慢の限界がわからず、生理前のイライラもつらいです。

あぁー辛いよ

離婚したら親権取られそう

もう嫌だぁ

いつまで我慢したらいいの?

生理前はイライラするけん仕方ないじゃん

コメント

N

親権は8割お母さん側が取れますよ!!なぜ取られるんですか?

• ママリ

ママリ

同居しててお義父さんと今仲良くなくて
    最近不安で💦

お義父さんに息子を取られそうで😢

もしもの時
    息子の親権取られそうで不安で😢

• 5月4日

どうして親権取られそうって
思うんですか(;´・ω・)?
心当たりがないなら
親権は母親が有利ですよ^^

• ママリ

ママリ

そうなんですか?😊

同居してるお義父さんに取られそうで毎日不安で😭

確かに私と旦那の子なんですが結局は旦那の実家の子って感じで取られそうで毎日怖いですm(_ _)m

• 5月4日
K♡Iまま

私は2人目の息子を取られてます。
アドバイスとして…
後悔なく冷静にうまく段取り組んで
母子家庭後の環境を離婚前から
整えていきながらの方が尚グッドです。

• ママリ

ママリ

義両親に取られることはありますか?

旦那は親権譲ってくれそうなんですが
    お義父さんが許さなそうで
    😢

• 5月4日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

私が家裁にて親権争いしたときに
    いろいろ自分でも調べたりの経験上から
    話させていただきますと…
    私は元旦那との間に第二子長男を授かったことにより長女を連れて再婚後、生活費の不足理由から元旦那の実家で同居をしました。
    妊娠〜産後10ヶ月までの間にいろんな事があり元旦那の酒癖悪い行動や言動などに嫌気をさしてました。もちろん他にも義母の言動にも引っかかること度々…私に当たるところ見ても止めようとも酒を控えさせようともしない義両親にも嫌気をさしてきました…
    そんなこんなで途中内容省略しますが、家裁に申立てをしました。双方弁護士をつけての調停。相手の主張は息子に対し〇〇家の長男だから引き取りたい。私が子供という子供を苦手だと話してたときがあった、産まれてからもこの家で育ってきて何の問題もない、経済的にも公務員なので安泰。そしていざという時、息子の養育援助者が同居なので義両親という存在もある。などを主張してきた。
    私はその点、特に言い返せるような事は
    ただ長女にとって弟だから姉弟不分離の法則がある、母性を優先すべき年令だということ、そして私の実家でも行き来があったので急な家の環境変化は多少あったとしても息子にとっては苦なほどではないということ、しか主張できませんでした。
    経済的な事を言われたら、やはり長女だけの時とは違い子供を2人抱えてやっていける自信はそう強くなかったので強気な事言えませんでした。
    それから幾度となく調停で双方の家庭調査が入ったりしましたが、結局は調査員は相手方有利な判断結果を出しました。
    そうなると、裁判官の判断も決まったも同然。負けたことになるんです。
    今の時代、母親優先ってのは弱まりつつあるので必ずしも子供は母にくるとは過信してはなりません。
    相手が仮に浮気原因で離婚となっても親権問題にはなんら影響もなく父親でも親権とれます。
    なので、いかに、子供との時間をどちらが多くつくれるか、愛情の度合い、周りに子育ての協力できる家族の有無、経済力、子育てしていこうとする家周辺の環境などトータル判断です。そこに、双方問題がないと見なされれば、環境を変えずに済む、同居時の家庭、イコール旦那側に親権を渡すと判断される場合になります。
    義両親はあくまでも義両親と孫の関係なので親権争いには関係ないです。
    ただ、その逆、養子縁組という名目で奪い取ろうとなれば義両親でも出来なくはないので要注意です。
    長くなりましたが、要するに安易に母親が優先だという一概に安心してはいけないということです。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    詳しくありがとうございます😊
    母親だからって油断出来ませんねm(_ _)m
    お義父さんの収入は旦那の4倍近いです⤵
    しかし体はあちこち痛いと言ってますが
    怖いですね(´._.`)

• 5月5日
☆木苺★

この間テレビで、8割ぐらいは母親が親権をとれると言ってました。
子供がもし、お父さんと住みたいと言えばお父さんに親権がいくケースもあるそうですが基本はお母さんみたいだから大丈夫ではないでしょうか?
素人の考えですみません。