※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカサ
家族・旦那

お恥ずかしい話私たち夫婦はデキ婚で貯金がありません。両家両親もその…

カテゴリーがあっているかわかりませんが、すみません😅😅

お恥ずかしい話私たち夫婦はデキ婚で貯金がありません。
両家両親もそのことは承知で、2人だけでやろうとしないで親に頼ってと言ってくれたおかげで今があります。
子どもが生まれるため今住んでいるところより広いところに引っ越すということはもともと決まっており今月お引越しです。
両親の顔合わせの際に旦那のお父さんから結納の話をされた時わたしの父は
結納はいいですから2人のために結婚資金や引越し、出産の際にお互いで援助していきましょう
といいました。そこでお義父さんは
ありがとうございます助かります。引越し先の家はこちらで見つけきちんとしますので安心してくださいと返答していました。
なのでうちの両親は引越しの際には家電を買ってくれるとずっと言っています。
今の家を出るのにもお金がかかるし入居するのにももちろんお金がかかります。
しかし旦那によると俺の親は出してくれんなあとポロっと言っていました。
確かに結婚資金もうちの両親が出してくれた金額の3分の1でした。それを聞いてうちの親は驚いていました…今回のことも向こうは顔合わせの時任せてくださいと言ってたけどほんとに大丈夫なのか?と不審に思っています。
旦那もお前の親に出してもらわななぁと。
そのくせあまり会いたくないと結婚式以来うちの両親に顔も出していません😅
旦那もベビーグッズ揃えなきゃ!って言ってもいつも返事だけで見に行ったことも買ってくれたこともまだありません。
もう8ヶ月です。なのでさすがに遅いと思いベビーグッズも私側が全て揃えています。
布団から服から入院グッズやら…
おばあちゃんやおばなどが親族みんなが楽しみにしていていろいろと買ってきてくれたりもします。
向こうの両親のことはだいすきです!ほんとの娘のように可愛がってくれますなので自分の親に聞かれても悪いイメージを与えてしまうのではと言えません…
旦那はどうにかなると言ってますが我が家にそんな金銭的余裕はなくカツカツの生活です。
もちろん親に援助してもらってばかりな私たちが悪いです。
向こうの親にそんなこと私から言えませんしでもここまで差があるとなあ…と。

批判的なコメントはいりませんすみません。

コメント

Rmama𓂄

それはモヤモヤしますよね(´;ㅿ;`)
できることなら同じ額分、援助して欲しいですよね!

• ミカサ

ミカサ

ほんとにこちら側がほとんど出しているのでさすがに実両親にも申し訳なく😂
    結納をなしにした意味がないと言っています😅😅

• 5月4日
☆★

それぞれ家庭の経済事情があるので一概には言えないかと思いますが、援助はあくまでも気持ちなので出してもらえるだけ有り難いと思いますよ🌟😉

うちは中の上位の家庭ですが、旦那の家は超貧乏なので出せないのは目に見えてわかるので義父や義母にこちら側が援助はしても向こうからの援助は期待したこともないです😛

• ミカサ

ミカサ

そうですよね、結婚の際お祝儀は頂いたので😭😭😭

任せてくださいと私の親に言ったぶんちょっとなあ…と贅沢ですね😭

• 5月4日
  • ☆★

☆★

その分、旦那様に頑張って働いて頂くのはいかがですか❓🌸😁

• 5月4日
  • ミカサ

ミカサ

実は、旦那朝から仕事と夜バイトをしてくれています😭
    しかし会社のお給料がほんとに少なくて…朝から晩まで働いてやっと20前半といったところです😭

• 5月4日
  • ☆★

☆★

旦那様はおいくつですか❓😊

• 5月4日
  • ミカサ

ミカサ

24歳でこの会社に勤めて4年目です!
    周りと比べるとお給料の差がほんとに大きいです…小さな会社なので仕方ないのかもしれません😭中卒ですし😭

• 5月4日
  • ☆★

☆★

朝から晩までお仕事一生懸命頑張っていらして偉いと思いますよ💡😉

その会社でなくても良いのですが、それだけ頑張っているのですから正社員にはなれないのでしょうか❓☺️

• 5月4日
  • ミカサ

ミカサ

あ、すみません!
    正社員として働いていて、夜は副業でアルバイトです!
    いい会社なんですけど住宅手当もないし…
    今会社から1分のところに住んでて駐車場が会社で借りているところで止められるし一台手放して一台でやって行くことになったのでやはり会社の近くがいいといい引っ越すので今転職されたらそこに住む意味がなくなってしまいます😂旦那曰く中卒なので転職したほうが最初給料低くなって生活できんし副業もできんよといっています😂

• 5月4日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦
    変なこと言ってごめんなさい😓💦💦

ちなみにその会社はボーナスは出ますか❓

大手の派遣会社に登録されてお仕事を紹介されると派遣先で日給一万円以上もらえることもあります🌸

もし今の会社でボーナスが出ないようであればしばらくはお金を貯めるまではそこで働いて、お金が貯まったら派遣会社に登録されて新しいお仕事探しされるのも悪くはないかな❓と思います💡☺️

あと中卒でも世界的に有名な建築家の方もいますし、たむちゃんさんの旦那様は朝から晩まで一生懸命働いて来てくれていて大変な努力家ですから旦那様を卑下する必要は全くないと思います🌟😉

まだまだお若いですから何とかなると思います🌟😁

大変だと思いますが、頑張って下さい🌸😃

• 5月4日
りおまる

ご主人のご両親にふたりで
助けてくださいと
お願いしにいくことをお勧めします。

一度やると言ってくれたとはいえ
それは当たり前のことではありません。
援助が必要ならご主人だけでなく
ふたりで頭を下げるべきと思います^ ^

• ミカサ

ミカサ

旦那にそう言っても
    俺の親はなあ…と濁されます😅
    もう一度きちんと話し合い行ってみます!

• 5月4日
ぽにー

お相手の実家にもお金の都合はあります。両家に同額望むのは無理な話だと思いますよ(*_*)そこは価値観の違いや、自分たちの生活もありますし、たむたむさんがお金に関して不満に思うのはおかしな話だと思います!お二人で本来ならなんとかするべきところを、ご両親が少しでも援助してくれているのを有難く思って両家の金額の差は気にしないことです^_^

ただ、旦那さんにたむたむさんの親へのお礼は直接言わせた方がいいとは思います(^o^;

• ミカサ

ミカサ

そうですよね。
    今週うちの親が家具家電を買いに連れてってくれるとのことなので旦那も連れていき2人でお礼を言います。

• 5月4日
さん子

うちも私達だけでは今はない位親にお世話になってます。
引っ越しの際は旦那側が家電を買ってくれました。
結納をしない代わりに結婚費用は旦那側。

うちの両親は離婚してますが、父から大きな金額での援助はありません。

母は車、出産準備で色々買ってくれています。ただ、再婚しているので結婚式は不参加、旦那の両親にも挨拶できていないです。(実父がいい顔しないので。。。)
それでも援助してくれています。

実父と旦那の実家との差が大きくて私は気にしています💦😅
正直、旦那実家には申し訳ないなと思います。。。
それぞれの家庭に経済状況もあるので仕方ないですけど、
私達も頑張って貯金しないとと思ってます。
お互い頑張りましょう😊

• ミカサ

ミカサ

そうですよね!
    もう私たちの援助が逆だったら…わたしも気にするし申し訳なく思います😥
    旦那がわたしの親だけに当たり前に出してもらって頼れると思ってるのがちょっと気になりました、、
    がんばりましょう✨✨

• 5月4日
Ri

というか、旦那さん、、親頼りにしすぎじゃないですか😅?男なんだから、プライド持って親にできるだけ頼らないで俺が働くから!!とかないのかなと思います。

これは批判って訳じゃないけど、恵まれている環境に、旦那さんが甘えすぎかなと個人的に思ってしまいました😅気を悪くさせたらすいません😅

• ミカサ

ミカサ

それも、わたしの親ばかり頼っていてわたしの貯金などを頼りにしていました😅
    貯金などありませんでしたが、、
    旦那は朝から仕事と夜11時ごろまでバイトをしてくれていて頑張ってくれてますが会社のお給料がほんとに少なく、、😭😭

• 5月4日
basil

結納の時に義実家が
助かります
と実家に直接言ったということは、あまり経済的に余裕はないという事だと思います。

引っ越し先の家は義実家さんが決めてくれたのでしょうか?
決めてくれたのなら、これ以上はあまり見込めないかもしれません。
結婚資金も定額があるわけではありませんから、どっちが多いとか少ないとかは、気になるのはもちろんお気持ち分かりますけど、仕方ないですよね…。

あと、ベビーのことですが、どうしても男側より女側の親が気にとめてくれたり御世話してくれる傾向にはあると思います。
うちも、どちらの親も孫とのテレビ電話とが大好きですけど、
子供のグッズとかプレゼントをちょこちょこ買ったり送ってくれるのは私の親ばかりです。

まずは、引っ越しのことについて、御主人と、義実家さんにしっかり確認をする、
実際問題、もう少し援助が必要ならば、2人で頭を下げる、
等をした方が良いかなと思います。
あくまでも、援助は義務ではないので。

うちは、結婚式、引越、新居、出産など、全て親からの援助はなく、どうにかやりくりしています。

• ミカサ

ミカサ

いえ、引越し先は私たち夫婦で不動産屋に行き物件を見て決めました。
    向こうは生まれてから引っ越すって言ってたけど環境が整ってない場所に帰ってこれないし生まれたての子供連れてどう引っ越すの?とうちの親に言われ探しに行こうと言いました。

今一度旦那と話し合ってみます

• 5月4日
  • basil

basil

そうなんですね💦💦

何はともあれ、御主人と再度きちんと話した方が良さそうですね💦💦
    少なくとも、御主人は貴女の御両親に直接きちんと御礼を言うべきです。それだけでも貴女の御両親の気持ちが大分違うと思います☆

• 5月4日
  • ミカサ

ミカサ

こんだけうちの親に頼ってるくせに実家行きたくないとか言うので困ってます😅
    日曜日親が家具家電を買ってくれると言うので旦那も連れて行き2人で再度感謝したいと思います!

• 5月4日
さおり

回答にならないと思いますが、旦那の兄にうちの子の振り袖買って貰う気でいるので喋れるようになったらあう度 振り袖ありがとうございますって言わすつもりです。

やってもらう前にありがとうございますって言ったら断りにくいってありません❔

• ミカサ

ミカサ

それは断れないと思います😅
    やらしくないかなぁと気になってしまいますが旦那と話し合ってみます!

• 5月4日
sayo

両家の金銭的余裕や感覚が違うのでしょうね。まぁ結婚には付き物な問題だと思いますが…。

援助すると一言で言ってもピンキリです。下手すれば、一万円でも援助になりますし、同程度の援助を望むのは難しいと思います。
義父様も、顔合わせの際には体裁の良い事を言ったかもしれませんが、実際どこまでしてくれるかは未知数ですよね。あまり当てにしない方がよろしいかと。

もしご自分の実家に追加の援助を頼むのであれば、ご主人様がきちんとお願いに上がるのが筋だと思いますよ。

• ミカサ

ミカサ

向こうの親が社長をしているので余計に思ってしまいました…。
    引っ越しのため今週うちの親が家具家電を買いに連れてってくれるとのことなのできちんと旦那も連れていきます

• 5月4日
ゆんまま

こんばんは!
うちもデキ婚だったのでコメントします!

うちは、息子が生まれた時には引越しはしなかったのですが、つい先日わたしも引っ越しました。
息子もいる中で妊婦で引越ししたので大変でしたが、実母が片付けなど肉体面で手伝ってくれましたし、引越し祝いとして家具も少しですが買ってくれました。義両親は今日実家に行った時に伝えると、へぇ〜って感じでした。笑
もちろん、何か貰ったとか体調は大丈夫だったかの気遣い等は全くありませんでした。

ベビーグッズは息子の時から全くもって義両親は買ってくれません。
うちの両親はなんでも買いそろえてくれましたし、わたしも両親と義両親の金銭面や気遣いの差に不満を感じていましたが、母には、
「よかったやん、逆やったら肩身狭いよ。」と言われ、肩の荷がおりた気がしました。
何かいろいろ義母にされると気を使いすぎるけど、母だと私も安心もできますし
母には苦労をかけていて申し訳ないですが、義実家に帰る以上に帰り、息子も母に懐いていますので、それぞれの距離でいいのかなと思ってます。
答えになってなかったらすみません😫😫

• ミカサ

ミカサ

ありがとうございます✨

たしかに、逆だったら肩身狭いです😂
    旦那にも義両親にも申し訳なさを感じてしまいます…

向こうの実家には頻繁に行くようにしてるので、逆にこっちにこんだけ頼って良くしてもらってるなら顔だしなよって旦那にも文句です(笑)

わたしも生まれたら両親や親族にたくさん会わせようと思いました✨

• 5月4日
るちぇ

お相手の家が経済的に余裕が無いなら援助がなくても仕方ないですが、出せないなら最初から家の費用のこととか言わないでほしいですね😓出すって言われたら期待しちゃいますよね!
それとご主人の発言が、たむちゃんさんのご両親に出してもらうのが当たり前と思ってる感じが気になりますね💦父親になるんだから自分たちで全部できないことをもっと恥じてほしいですね😔

• ミカサ

ミカサ

実は旦那の親は社長でなので尚更こう思ってしまいました…
    うちの両親も向こうは何かしてくれないのかと、気にしてますし嫁に出したのに心配だそうです😢
    これなら結納なしにした意味がないな、と😢

父が結婚資金を頂きに言った時に次は引っ越しだな、まあ家電とか必要なのはまた買ったるでって言っていたのですごく当てにしています。家具家電を買ってもらうのは当たり前で引越し資金までうちの親に頼ろうとしてるのでそれは…と思いました。そのくせうちの実家に行くのが嫌だというのでなんなんだろうと思いました😅

• 5月4日
ぴえろ

援助できないなら任せてくださいなんて言って欲しくないし、旦那さんもたむちゃんさんの親に出してもらわないとなぁっておかしい!
援助するよって両親の気持ちを利用してる感が許せない。
頑張って働いて返せるようにって考えはないんですかね( ๑´•ω•๑)

• ミカサ

ミカサ

そうなんです(´._.`)
    そういってた割に何もなくて私も両親もあれ?って感じです(´._.`)
    こんだけ出してもらってるのにもかかわらずうちの実家には顔を出さず向こうの実家ばっかで😂だから余計にうちの親も不満が溜まってるそうです😂

• 5月5日
みさ

私も同じような感じです。
デキ婚で金銭的な余裕は無く両家の親から援助してもらいました。
ただその援助の時は、旦那は親が出してくれるやったー!みたいな甘えたちゃんでしたね😅ただ旦那の親はかなり嫌々に援助してくれた感じです、、
私の親はいくら必要なの?家電は?引っ越しは?具体的に金額教えてくれたら援助するよ?って感じだったので余計に旦那が私の親がお金出してくれるから助かるね!!って状態でした、、

あまりにもイライラして、直接旦那に私の親にばっか甘えんなよ!死ぬ気で働くしかないじゃん!!って言ったことありますよ。笑
それからは2人して節約節約節約の毎日を送っていました。

でも子供が産まれたらやっぱり孫は可愛いんでしょうね。両家の親から金銭的な援助や家具、ベビー用品をたくさんいただきました。
もうそこで援助に対しての変な意地を張るのやめようと思いましたし、お互いの親の援助の大きさを比べるのはやめよー!と思いました。ただ私の親の方が援助の額も大きいです。旦那もそれは分かっているので、最近は直接私の親に電話してお礼を言ったりしてます。お礼を言わないと自分の立場が危うくなることが分かってきたみたいです。笑

価値観の違いがかなりあると思いますし、お金の話だからシビアになりますよね😅
でも旦那さんは奥様の実家に寄らないのは問題ですね😞逆の立場だったらどう思う?と聞いてみるのはどうですか??😤😤

• ミカサ

ミカサ

向こうの家庭や考えはまだわかりませんしなのにお金のことを言ったり聞いたりするのは気が引けます😅😅

はじめからそんな濃い付き合いするつもりないし会うのも年に数回くらい、結婚挨拶など終えるたびに
    あ〜会うのはあと◯回だ〜
    みたいな、両親だけじゃなくおじいちゃんおばあちゃん、おじおばもほんとにいろいろ買ってくれたりしてるんだし集まる場があって誘っても嫌だと言います😅
    わたしはこんだけ親にも親族にも良くしてもらっといてこんな風に言われるのはほんとに嫌でした。

旦那にそれとなく言ってみたら
    俺の親だって事情あるからね〜て
    そればっかりで😅
    こっちだって生活に余裕あるわけじゃないから一緒なのに、、

• 5月5日
  • みさ

みさ

ああもう何もかも似てます😨
    お気持ち分かりますよ本当に💧
    俺の親にだって事情あるからね〜って私の親もじゃ〜〜!って叫びたくなる瞬間ですね。笑

私の親から無限にお金出てくると思ってんのか?いつまでも誰かに援助してもらうのか?私たちは一個の家庭を築いたんじゃないの?
    何で会ってお礼の一つも言えないの?
    別にあんたにお金あげるために一緒に居るわけじゃないし、って言ったこともあります。
    妊娠中でしたからかなり気が強くなっていましたけれど、彼はこれでちょっと反省しましたよ😫

思うことは色々あると思いますが、あまり思いつめすぎないようにして下さいね😞
    お身体お大事に☺️

• 5月5日
  • ミカサ

ミカサ

一緒の方がいて心強いです😂
    そのくせに自分の親にはお金のこと言わないしお願いしないんですよね😂

引っ越しが間近でそろそろうちの親が家具家電を買ってあげなきゃって言ってて
    それ俺も行ったほうがいいのかな〜?て聞いてきた時には当たり前だろ、お礼いえと思いました😅

ありがとうございます💓

• 5月5日
あい

もやもやしますよね💧
わたしは旦那の両親離婚してますが、両方から結婚、出産に関してお祝いいただいてません。かわいいかわいい会いたいって言うだけです。むしろこの出産育児で大変ななに両方にお金を貸してます。義母のほうからは返却ないみたいです。10万…。わたしの両親はお祝いくれてます。でも近いのは旦那の両親なので娘に頻回に会えるのは旦那の両親です…義母のお母さんが、気を使ってたくさんお祝いくれてます😭なんか寂しいし、孫がいるんだし、いい大人なんだからしっかりしてほしいですよね💧
たむちゃんさんのお辛いもやもやした気持ち分かります…

• ミカサ

ミカサ

わかっていただけて嬉しいです😭✨
    かわいい会いたいなんて誰でも言えますし口だけ?て言い方はあれですけどあんま会わせたくなくなります😢
    しかも自分の子供からお金借りて返さないって😅それでよく会いたいとか言えるなあ😅
    お義母さんのお母さんがしっかりしていた方でまだよかったですね😭

• 5月5日