※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☆sora
妊娠・出産

妊娠20週で未だに吐き気やよだれが続き、寝たきり状態が続いている。自律神経の問題かどうか不安で、睡眠も不安定。胎動はあるが普段の生活に戻れず悩んでいる。

来週には20週になります。
未だによだれが止まらず、ピーク時程ではないですがまだ吐きます。
2〜3時間椅子に座っているとが限界で
食事の時に座ってあとはほとんど寝たきりです。
なるべく身体を動かそうと散歩を20分ほど毎日します。
安定期に入りだいぶ経つのに未だに元気になれず
毎日悩んでいます。
一番はよだれが辛いです。ネットで色々調べると
自律神経が関係していると見たのですが
これはもうつわりではなく違う病気?や症状なのでしょうか?夜も毎日2〜3時間おきに起きてしまってしっかり寝れていません。
赤ちゃんは胎動を感じるので順調かと思うのですが
いつになっても普段の生活に戻れず毎日毎日辛いです。
同じような方、知識のある方、助けてください。

コメント

はるまま。

よだれ悪阻は本当に辛いですよね…
しかもマイナーだから分かってもらえないことも多いですし。

回答にならないかもですが、私は1人目の時は18wまで吐きづわりがあり、産むまでよだれもダラダラで常にペッペとはいてました!
今2人目妊娠中で18wですが、吐きづわりは12wあたりからだんだんと治り、夜以外はよだれも治まってきました。
睡眠はやはり妊娠前よりは浅く、お腹が大きくなるにつれて夜中に何度も起きたりしますが…

人によってつわりの症状も違いますよね…とにかく辛い時は休んでくださいね!
1人目の時は出産と同時に悪阻が消えた感じだったので、2人目との違いにびっくりしてます。
回答にならずすみません。。

• nana☆sora

nana☆sora

これといってよだれって治療法?がなく困ってます。。お一人目の時は産むまでとのことですが、よだれによって喉あたり違和感で吐き気も出たりとかしましたか?お二人目は夜だけよだれになってきたんですね!いいなぁ〜
    つわりも毎回子供によって違うっていいますもんね!
    ちゃんと寝れなくて余計に体力も戻らなかったり不調なのかなーと思ってました。

• 5月4日
  • はるまま。

はるまま。

治療法ないからストレスですよね。。
    私の場合、よばれは泡立ってる痰みたいな感じで、のどに引っかかる感じがしてました。
    で、唾を吐くと吐き気を誘発して吐くことも多かったです!

寝てる時はよだれが治まってたので、昼寝などちょこちょこ寝てました!

• 5月4日
  • nana☆sora

nana☆sora

そうなんですよね!
    夜は水分もとってないからか泡立ってる感じで昼間は水みたいな感じが私は多いです!でも飲み物や食べ物によって絡むようなネトっとしたよだれになり喉に張り付いて吐き気が増します。なのでフルーツや100%ジュースなどがダメです😔
    唾を吐くことで吐いてしまうことありますよね!!ほんとに辛い。
    確かに寝てる時は意識がないから起きるまで大丈夫ですよね。私も昼寝たまにします!前は毎日してたのですが、最近は昼間は昼寝もなんだかできなくて…妊婦なのに眠気があまりこないです。

• 5月4日
奈々ゝ

つわり辛いですね…

つわりって人それぞれ個人差ありますもんね…

• 奈々ゝ

奈々ゝ

すいませんm(__)m
    途中で送ってしまいました(^^;

私はそこまで長続きしませんでしたが
    嘔吐、匂い、食べても食べなくても気持ち悪いなどの症状がありました(´д`|||)

出産するまでつわりの症状が続く方もいらっしゃるみたいなので
    つわりはママの体にとって
    とても大事な時期だから
    赤ちゃんからの「休んで」っていう
    合図だと思うので無理して運動したり
    普段通りの生活をしなきゃっ!
    と、思ったりしなくて大丈夫だと思いますよ!

生まれてからだと寝る暇もないっ!
    という方も多いので、休める時に休んで
    赤ちゃんのお世話の為に
    今から元気になれるようにゆっくりして良いと思いますよ!

• 5月4日
  • nana☆sora

nana☆sora

そうですね…
    マタニティライフ全然楽しめなくて、普通の生活すらできなくて、ずっと寝たきりで実家に世話になりストレスも増す一方です。
    むしろこんな体力ないまま出産とかできるのかなって不安になります😔

• 5月4日
ち

私も来週で20週になりますが、同じくつわりが終わりません。12週くらいからあと少しあと少しと言いきかせ、ここまできてしまいましたーー😨
私の症状はピークほどではないですが吐き気、胃の不快感、体のだるさなどまさに不調という感じで未だに横になっていることが多いです😭よだれもとてもつらいですよね〜。
安定期に入って元気になったらあれやろうこれやろうと想像していたのですが、まだまだ全然ダメですね。。
回答になってなくて申し訳ないのですが、一緒に頑張りましょうねー😭

• nana☆sora

nana☆sora

全く同じです〜
    吐き気、胃の不快感、だるさ、よだれ、…ゲップ?みたいに空気が上がってくるのも多くて辛いです😭安定期に入ればという目標を目指して頑張ってただけに見えないトンネルが暗過ぎて。。。
    元気になったら最後に旅行に行こうとか、ディズニーに行こうとか、あれを食べに行きたいとかたっくさん入院中考えていたけど叶いそうにないです😔
    でも同じような方がいて励みになります!ありがとうございます!

• 5月4日
みかりん

こんにちは!私もヨダレつわり真っ最中です!!
全然質問の回答にはならないのですが、同じ19週でヨダレつわりなので親近感が湧いてコメントしてしまいました!
辛いですよね(O_O)気持ちほんとにほんとに分かります!!!
私は吐きつわりが終わったくらいにヨダレつわりになりました!
病院の先生には、ヨダレつわりはもうしょうがないね〜とか何のアドバイスも貰えず、ただティッシュに吐くばかりです( ;∀;)
でもいつか終わるから頑張ろう!と前向きです!
家族や旦那に今日もヨダレすごいー💦などとグチ?を聞いて貰ってプチストレス発散してます!
なので、nana☆soraさんもストレスをあまり溜めずに、いつか終わる!と思いながらお互い頑張りましょう^ ^!!!
長々と失礼しました!

• nana☆sora

nana☆sora

同じなんですね〜!
    私も先生にはよだれは安定期にも入ってるし気になるなら耳鼻科?って言われたんですがネットで見てもあまり良くならないってコメントを見るのでそれもだめだなーと。鍼灸がちょっと効果があるみたいで今検討中です!でも妊婦だから下手に色々やって体調悪化するのも怖いです。
    ストレスが大敵ですもんね〜
    なるべく溜めないように頑張ります☆一緒に頑張りましょう😊

• 5月4日