※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが、おっぱいとミルクを飲んだ後も授乳の仕草をする場合、もう少しミルクを足すか、おっぱいをあげるべきか悩んでいます。手を口に持って行ったりおっぱいを探す仕草をしている時は、まだ足りていない可能性があります。

生後6日目です。
おっぱいを50ほど飲ませて(スケールで測りました)、ミルクを30ほど足したのですがまだ手を口に持って行ったりおっぱいを探す仕草をします。
この場合もう少しミルクを足すなり、おっぱいをあげたほうがいいのでしょうか?
欲しがるだけあげてたらずっと授乳になりそうな気がして(><)
手を口に持って行ったり、おっぱいを探して顔を動かしてる間はまだ足りてないと判断で大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします(><)

コメント

うちの子も足りないときは指をくわえてチュパチュパします!
足りたらすぐ眠くなるので、、
足らないときは、おっぱい飲ませてます!
産院からは何か指導はありませんでしたか?

• はー

はー

やはり足りてないんですよね(><)
    産院にいる時はおっぱい張らずで、母乳20のミルク30ほどたして、授乳後は預けてまた3時間後に行ってただけで合間に泣いたりとかは聞いた事がなくて。
    特に指導もなく帰って来てしまいました。泣

• 5月4日
yume

6日目でしたら70くらいあげて大丈夫です。また、あかちゃんはいつも、自然な反応で、おっぱいを探す仕草をします(*´˘`*)お腹空いてなくても。
2〜3時間空かないでぐずるようだったら、次の時少し足して様子見ていいかもしれません。
生まれの体重や胃の大きさによって、よく飲む子もいますし、少なめで満たされる子もいます♪ゆっくりゆっくり試行錯誤いきましょう(#^.^#)

• はー

はー

ありがとうございます(><)
    自然な反応なんですね!
    良かったです💦
    次の授乳で一度60ほど足してみたいと思います(><)

2人目なんですけど1人目の時のことをすっかり忘れてしまい毎日不安です(><)
    ゆっくり頑張りたいと思います♪

• 5月4日
  • yume

yume

うまく伝えられずすみません!
    生後1〜7日目は生後の日数+10ccを目安になので、7日すぎたら母乳とミルク合計80〜100で様子見てあげてください♪
    新生児期、あっという間です!堪能してください(*´˘`*)♡

• 5月4日
との

生まれて10日くらいまでは、日数×10mlでした。
なので、生後6日なら一回60mlですかね?
ですが母乳は消化がいいのでいくら飲ませてもいいと言われました。
ミルクの場合は3時間は開けてくださいと言われましたよー。
まだ、満腹って感覚がないので、あげればあげるだけ飲んじゃう時期です。

• はー

はー

ありがとうございます(><)

次で60ほど足したいと思います(><)
    母乳もあげれるだけあげたいのですが、まだそこまでの作る力がないようで3時間くらいあけると張るのですが1時間とかじゃまだ満足に張らずでもどかしいです、、
    頑張ってみます(><)

• 5月4日
  • との

との

わかります!なかなかたまりませんよね。
    でも、その時期に50も出てればすごいと思います!
    最初出てなくても1時間とかでも回数たくさん吸わせるとそのうちたくさん出るようになりますよ♪

• 5月4日