
コメント

はじめてのママリ🔰
上の子をひたすら優先!
なにかするとには上の子に許可取る!(笑)下の子は上の子を寂しくさせるためにいるんじゃないよということは常に言葉を変えても伝えてました🫧上の子を優先すると下の子との差がとかなるかもですがわたしはどこまでいってもそこを徹底してよかったとおもいます!

mama
2歳差で自宅保育中です😊
うちは上の子が寂しくならないように、をいつも意識してます!
今までママの愛情を独り占めできてたのに急に弟が現れてしまった長男は今でも「弟じゃなくてママと一緒が良い」んですよね。
生まれた時から兄がいるのが当たり前の次男は「ママじゃなくても兄がいれば大丈夫」なんですよね。
我が家だけかもしれないですが😅
そのことをバタバタしてる日常でスッカリ忘れてしまうことが多々あり、長男にはたまに夜布団の中で「ママと一緒に〇〇したかったー」と泣かれてしまうことがあります💧
兄弟で同じように接するのではなく、長男のメンタルを保つように接することで2人とも同じくらいの愛情を感じてもらえるようにしてます😊✨
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!具体的に実践しようと思いました!どうしても寂しくなりますもんね💦ちなみに徹底して良かったと思てる言動など見えましたか?💦
はじめてのママリ🔰
自分もそれ以上に大切にされてるとわかるからこそ、妹にマイナスの感情をだす姿をみたことがないです!下の子が上の子のおもちゃをとっちゃったり、遊んでたブロックを崩しちゃったりしても「えーーじゃあ一緒にあそぼうよ〜!!」って誘ってるところみるとほんとに嬉しいです☺️あとは下の子に苦戦してると必ず走って助けにいこうとします!