※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

産後の車の運転再開時期について相談です。1ヵ月検診まで控えた方がいいでしょうか?義母と実母に送迎を頼んでいるが不安で、早く自分で運転したいと考えています。11kgの子供を乗せる動作も心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

産後の車の運転はいつから再開しましたか?
1歳10ヵ月の女の子と新生児がいます。
3日前に第2子を出産いたしました!
病院に着いて4時間、和痛分娩のスピード安産で会陰切開もなし(軽度の裂傷ですが痛みはほぼなくなりました)、2人目の慣れなのか夜も3時間おきの授乳以外はしっかり寝れてます。
貧血もなく、1人目よりも元気なのですが、やはり産後の車の運転は1ヵ月検診までは控えた方がいいのでしょうか?

上の子の保育園の送迎を1ヵ月検診までは義母と実母に頼んだのですが、2人とも還暦近い&ペーパードライバーのため、ほんとに運転が下手です。運転してるとたまに出くわす左右見ずに出てくる危なっかしいオバサン、あれがまさにうちの義母と実母です。。
そんな感じでめっちゃ不安なので、出来るだけ早く自分で運転を再開したいと思ってます。
運転自体は片道10分くらいなのですが、11kgある子をだっこでジュニアシートに乗せる&降ろす動作がどうなんだろう、と思いました。

ご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです!

コメント

さらい

退院した次の日から運転しました

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!
    体調とか大丈夫でしたか??

• 5月4日
  • さらい

さらい

特に大丈夫でしたよ

• 5月4日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!

• 5月4日
カブカブ🎶

帝王切開でしたが、退院の時そのまま運転して保育園にお迎えに行きました💦

• しまじろう

しまじろう

2人目だとやるしかないですよね!!

• 5月4日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

上の子いたら、ほんと【やらないと回らない】でした😅
    気をつけて下さいね😊

• 5月4日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!
    その通りですよね💦
    気をつけます!ありがとうございます♡

• 5月4日

車の入替えと納車の都合で、4ヶ月になった頃に再会しました、ほんと最近です!
出産前とあわせて、半年運転してませんでした(^_^;)
健診や予防接種は旦那さん休んでもらって運転してもらいました。

• しまじろう

しまじろう

そんだけ休めれば身体も十分休まりますね!
    上の子のときは1ヵ月検診後から運転して余裕だったので今回はもう少し早く再開したいです!

• 5月4日
Na

退院の日に自分で運転して
帰りました😂(笑)

ニャン吉

退院して1週間かからず運転、
我が家は上と下が12歳差なので、習い事のお迎え(帰宅は夜になる事が多い)
産後、子宮がまだチクチク痛みましたが、送迎してました。

遠方は、他の方にお願いしてました💧生後1ヶ月未満の子を連れて朝早くから夜遅くまで、暑いところ(6月生まれ)には長居出来なかったので🙀