※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

つわりの症状が変化し、えずきが止まらない状況に困惑しています。同様の経験がある方からの対処法やアドバイスを求めています。


12w2dの初マタです!
最近つわりの種類がいきなり
変わってこんなものなのかな?と
少し心配になっています。

6週目〜10週目くらいまで
よく言われる二日酔い?や船酔い?
(どちらも未経験なのでわかりませんが…)
のような胸のムカムカや吐き気のみで
食べたら楽になる食べづわりでしたが、
11週目に入った頃に急に4〜5日程症状が
かなり軽くなりつわりがおさまったのかな?
と思っていたら3日程前からえずきが
止まらない症状に変わってしまいました。

以前のような気持ち悪さや吐き気は
ほぼなく、ただひたすら1日何十回と
おぇっ、とえずくだけで
1度も吐いた事はありません。
食欲もあり、至って普通に食べれます。

治ったと思ったつわりが症状を変えて
ぶり返すような事はありますか?

何をしてもマシにならず癖のように
数分〜数十分感覚でひたすらえずくので
少し苦しく戸惑っています😔
本当にこのままえずくのが
癖付いてしまうんではないかとまで
考えてしまうくらいえずきます😫

同じようなつわりを経験された方
参考までになにか対処法や少しでも
楽になれる方法があれば教えて頂けると
とても嬉しいです😊✨

コメント

パピー

私もつわりの種類がいくつかあって、突然変わったり、日によって波がありました💦
そして毎日えずきまくっていました😵
えずきすぎて呼吸が苦しくなって、四つん這いで涙を流しながらオエオエすることも・・😅
癖になるのではないか?すでに癖になっているのではないか?と不安に思っていましたが、どんどんえずく回数が減ってきて、つわりが終わった後は全くえずかなくなりました👍
なのでえずくのはつわりのせいであって、癖になることないと思います🙂
辛いと思いますがきっと終わる日が来るので、なんとか乗り切って下さいね🍀

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    同じ様な経験をされている方が居てほっとしました😍
    いつか終わりが来ると思い頑張ります!

    • 5月11日
deleted user

わたしも食べづわりから
吐きづわり、に変わりました!
あとヨダレがすごい出たり( ˊᵕˋ ;)
わたしもえずぎくりました…
でもつわりが終わったら
吐くことがなくなりました(*^^*)

友人は辛くて病院に相談して
つわりに効く漢方を飲んで
だいぶ楽になったと言っていました!


つわりは一時期の辛抱です!
楽になる日がすぐ来ますので
がんばりましょー!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    初めての事だらけなので少しの事で不安になってしまい、情けないです💔
    ありがとうございます!

    • 5月11日
ユッケ

食べづわりから吐きづわりになり
匂いづわりも出てきて
私もただただひたすらえずいてました(´・ω・`)

えずく回数は減ってはきますが
私の場合、つわりの時に苦手になった匂いや食べ物を見ると今でも「おうぇっ」てなっちゃいます。

でも!つわりは終わります!
楽になるために私は
ひたすら氷を口にふくんでました!
食欲はあるとのことなので良かったです☺
頑張ってください!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    いつも一人の時にスーパーや出先でおぇってなってしまうと気まづいです。笑
    お腹も目立ってないので不審は目でみられてしまいます。笑
    食欲はあるので有難いです✨

    • 5月11日
あっすー

同じ感じでした。私は5週目から8週目までが少しきつめの食べづわりでそのあとは少しずつましになり、よくげっぷをしていました。げっぷをしないと気持ち悪くてでもなかなか出なかったりして。私は妊娠中期くらいまではずっとそんな感じでしたが途中で治りましたよ。
対処法はよくわかりませんが必ずいつかなくなると思うのでご自身が気持ち悪くならない飲み物を飲み、食べ物を食べていれば大丈夫です。
元気に育ててあげてください✨

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    同じ方がたくさん居てほっとしました😫
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります❤️

    • 5月11日
ママリ

私もとても似たつわりでした〜
途中でなくなった!?と思ったら急にくるんですよね。
最終的には吐いてましたが、もうずっとこのままかもしれない!と絶望したりしてました。笑
いつかは必ず終わります( ^ω^ )
今はお辛いでしょうが、旦那さんに甘えてゆっくり休んでください🌟
脱水になっちゃうので水分はなるべく摂った方が良いですよ💡

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    返事が遅くなり申し訳ありません💦
    嘔吐反射が弱いので吐きそうになっても私は怖くて我慢してしまいます😫
    主人にも迷惑をかけていますが、赤ちゃんの為に頑張ります❤️

    • 5月11日