※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

市のリフレッシュ保育は予約が取りにくく、近くの保育園も満員で利用できない状況。無認可保育は高額で、一時保育を利用するペースを知りたい。

みなさん一時保育は利用してますか?市のリフレッシュ保育は安いんですがまず予約がとれないし車がないため近くの保育園となるともうすぐに埋まってしまい利用できません。かといって無認可はたかすぎて 月一回1日利用して6000円!けどたまにはなにも考えずリフレッシュしたーい!利用してる方はどれくらいのペースで預けてますか?よろしくお願いいたします!

コメント

ぴっぴ

どうしても子供を連れていけない用事で預かってくれる人がいなかった時に3回程利用したのみです!
用事が市外であったので、無認可(認可は住民票ある市内しか申し込めないので)に預け、1時間500円で1回3時間程預けました!
用事が終わってお昼だけパパッと食べてすぐ迎えに行く感じです😅
普段はだいたい一緒に行動してます(*^^*)
用事なしで預けようと思ったことは1度もないですが、たまにはリフレッシュで利用してもいいかもしれないですね♡

イモイモ

私も激戦区に住んでて、一時保育は働いてる人優先で、リフレッシュ目的は予約ほぼ取れないです。
認可外は料金高いですよね!

子供がもともと不安の強い子で、最近はジジババの家ですら私が離れると泣いて追いすがってくるので、月1回行けるかわからない一時保育に慣れるとは到底思えず、今は私も一時保育は諦めモードに入っています。
週に2回ぐらいコンスタントに預けることができるなら、子供も慣れるかな?と思いますが。

地域によっては、専業主婦も普通に週3ぐらいで一時保育利用してるみたいですね。
秋田県から引っ越してきた方が、前は簡単に預かってもらえたのにって、愚痴ってました。

お子さんは人見知りとかしませんか?