※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
子育て・グッズ

二ヶ月の息子がソファから転落し、心配しています。今後の注意点を教えてください。

二ヶ月の息子がソファから転落しました。

完全に私の責任です。
確かに最近、仰向けになったままズリズリと回転したり、横向きになったりしていました。

添い寝していても、朝目覚めると、あらぬ方向を向いていたり。

でも寝返りはできないのだから少しくらい大丈夫だろうと思っていました。

今朝は、グズる息子をベビー布団から、ソファに移動させました。
そして、そのソファに寄りかかるようにして、ローテーブルで朝ごはんを食べていました。

いつも朝ごはんはパパッと済ませているので、たぶん5分くらいです。「ドン!」という音がして、振り返ると、息子が床に落ちていました。

振り返った2秒間くらい無言でしたが、いきなり火がついたように泣き出す息子。10分以上、泣き止みませんでした。

ソファは危険だと分かっていたのに、どうしてこんなことを?不甲斐ない自分に腹が立ち、息子を抱きしめながら私が泣きそうになりました。

たまたま今日は予防接種だったので、一時間後の診察で、ソファから転落したことを伝え、診てもらえました。
外傷もなく、機嫌も良さそうなので、問題ないとのことでした。

でも、私は息子に申し訳なくて、申し訳なくて。

今は問題なくても、今後、脳に支障が出てきたら?目に見えないけど、頭部に内出血していたら?
不安でたまりません。

今後のために、危険な場所や状況、気をつけるべき場所など、お教えいただけませんか?

コメント

Pon's

わたしも、息子が2ヶ月の時ソファに置いて抱っこ紐をつけようとしている時に落ちてしまったことがあります(・・;)
直ぐ泣きましたし、吐くこともなかったのでそのままで今1歳5ヶ月になりました!

もう、家中危険です。立てるようになったら、床にゴチゴチしたし歩き出したら棚や壁にぶつかるしで完璧に予防するのは無理かもしれないです(・・;)
うちは、購入しなかったのですが室内用のヘルメットなども売ってますので心配でしたらそちらを購入するのもいいかと思います(^^)

うちの息子もそうですが子供も打って痛いと感じたり、こうしたら危ないと回避の仕方を学習したりしているので落ちる所に置いたりしないとか
机や棚の角にだけぶつからないように気をつけてあげれば大丈夫だと思います(^^)

ssao


痛みが伴うから、危ないことだと学習していくというお言葉、納得です!!

もちろん、今後は高いところからの転落、机などの角など、十分に気をつけて、予防していきたいと思います!

ありがとうございますm(__)m