※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

家計簿をやった方がいいのか、、、わかりません、、為になるでしょうか

家計簿をやった方がいいのか、、、わかりません、、為になるでしょうか

コメント

今の支出がどこにいっているのかを明確にされたいならしたほうがいいです!
もしくは、お試しで3ヶ月つけてみて、どこによく使ってるか、意外と無駄に使ってるか否かをわかりやすくしたりとか。

最近はアプリで簡単に出来る家計簿なんかもあるので、手書きだと続かないのであればやってみるのもおすすめです!

私もお金勘定が苦手なので、月末に翌月以降にすでに決まってる出費だけざっとだして、また月末に答え合わせ、みたいな感じでやってます。

ねまい

食費や交通費、電気・ガス・水道の管理。
お財布にいくら入っているのか、1日の支出限度額などを決めやすいと思います!

レシートが無いと(自販機など)後で忘れちゃったりして、計算が合わなくなるので注意してください💦

とまと

使い過ぎたな!という時に振り返りもできるし、家計簿いいですよ✨

私はレシート撮ってデータ化してくれるアプリで管理しています(´▽`*)

◡̈⃝︎⋆︎*

食費とかいくらかかってるのかなー?と思ってつけはじめました\(◡̈)/♥︎
想像以上にかかってて私はつけてよかったと思います(>_<)
めんどくさがりなので、レシートとれば記録してくれるアプリ使ってます/(^o^)\

もこ

私はやってよかったと思います(^^)d

気にせず生活してたら食費9万円とかなっててびっくりしたことありましたヽ(´o`;

今月は先月より食費押さえられた、とか毎月どれくらい使えるか目安になるからいいと思います(^^)d

なな

ありがとうございます!
アプリで簡単に出来ると皆さんおっしゃっているので、
探してやでてみようかなと思います!!!
ありがとうございます!!