※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子どもがイタズラをするので困っています。何度も注意しても、わざとやることがあるようで、理解が微妙です。この年齢では繰り返し教えることが大切ですか?

一歳三ヶ月の子どもがいます。
イタズラについて教えてください*

最近机の上に足を乗せてみたり、椅子の上に立ってみたり、突然顔をパンと叩いてみたりと、イタズラします。

その都度、痛いからやめようね
遊びたかったら遊ぼーって言うんだよ
落ちたら痛いよダメよなどなど

伝えています。が、

例えば足を机の上に載せてて、私がダメよーと言うと足を降ろして、えらいねと言うと、また載せます(~_~;)
褒められたいのかなぁと思っていたのですが、ここ最近は、自分で『メッ』と言ってわざとやります😓💦

わかってるようで、わかってないような微妙です💦

繰り返し伝えることが大切かと思うのですが、一歳三ヶ月ってこんなもんでしょうか?

うちは、こうしてるよーなど、お話聞かせてください!

コメント

ハル☆mama

ダメなことをしてママが反応するのを楽しんでいるんでしょうね。
うちも、私はダメなことは真顔でダメだと教えますが、
旦那が娘に甘くおもしろおかしく注意していたのが楽しくて、
ダメだと教えたことを何度も繰り返していました。(1歳9ヶ月の今でもたまにあります。)

あまりにも注意してもやめなくて、お互いに意地の張り合いみたいになってしまっても逆効果なので、

本当に危ないこと、人に迷惑をかけること以外は
何度か注意したらほっとくようにします。
そうすると、本人から飽きたり辞めたりします。

外出先などだったら、違う事に気をそらせて辞めさせたりします。

今の時期、言ってもどこまでわかってるかと思うと
根拠強くとは分かっていても疲れますよね。

だめなものはだめー!ってなるよりは、
余程のことがない限りほっといてもいいと思います。

りりぁ

うちも1歳7ヶ月ですが、1ヶ月くらいまえから同じことします(›´Д`‹)💦
自分でメッ!といって自分叩いたり(⊃´-`⊂)笑
今わまだ言っても分からないし、遊びのうちだと思ってるから繰り返すんだと思います(´°ω°`)↯↯
そのうち分かっていくとおもうんで、ダメなのはダメって言い聞かせていくしかないですよね💦

ちこちこ

やっぱりそうですよね(~_~;)💦
ウチも旦那が面白おかしくやっちゃいます😓

意地の張り合いわかります!!
最近それでイライラしちゃって💦

よほどのことでなければ、見守るのも手ですね!ありがとうございます!

ちこちこ

やはり、みなさん同じ悩みですよね💦自分でメッてしてると親バカなので、かわいくて笑えてきたりもします(~_~;)それもいけないんだろうなぁと思いつつ😓

わかるまで根気よくですよね💦ありがとうございます!