※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ri
子育て・グッズ

子供の便秘について相談です。綿棒浣腸の適切な頻度や、おならやうんちの促進方法について知りたいそうです。

どのくらいを目安に綿棒浣腸しますか?

うちの子は、便秘気味で最初は毎日うんちしていたのに、だんだん2日に1回…3日に1回となり、こないだは6日出ませんでした😓さすがにその時は綿棒浣腸をして出させました。

おならはよくします、しょっちゅうします☝🏻️
上手くおならが出せないのか、フンッフンッと言っています👶🏻

おなら出させてあげたいなーと思うんですが、綿棒浣腸もしすぎるとダメですよね?

本人👶🏻は特に機嫌が悪いとかもなく、ニコニコしていますし、おっぱいも飲みます☝🏻️
足を屈伸させるような運動もしていますし、マッサージもしています。(ちょっとだけですが💦)

白湯とか飲ませたら、おならやうんちも出やすくなりますか??

コメント

バビロン隊長

綿棒浣腸は毎日しても癖にはならないそうですよ(´・ω・`)
一ヶ月検診で1日出なければしてあげてね、2日もほっとくとどんどん便が固くなってさらに出なくなるから。と助産師さんに言われました!

• ma-ri

ma-ri

癖にならないんですね☝🏻️✨
    今はスヤスヤ寝てるので、あとからやってみます😊

• 5月3日

3日を目安に綿棒浣腸します。
白湯はあげなくてもいいと思います。

• ma-ri

ma-ri

1,2日を目安にしていこうと思います☝🏻️✨

• 5月3日
みおmama☆

出産の入院の時に助産師さんが綿棒刺激は癖にならないし、丸一日出なかったらしてあげてねった言われました!

• ma-ri

ma-ri

今はお昼寝してるので、あとからやってみようと思います😊✨

• 5月3日
ひーまま

1ヶ月検診のとき、先生から2日でなかったらするように言われました😳

• ma-ri

ma-ri

1,2日を目安にしていこうと思います☺️✨

• 5月3日