※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お出かけ

まだ少し先の話ですが、お盆の連休に四国から東北の実家へ帰省予定です…

まだ少し先の話ですが、お盆の連休に四国から東北の実家へ帰省予定です。

その頃には6ヶ月になる娘と主人と3人で帰省します!

悩んでるのが帰る手段なのですが…
1.高速バス(約3〜4時間)→飛行機(約1時間ちょっと)
2.フェリー(約4時間)→電車移動→飛行機(約1時間ちょっと)
3.空港までのバス(約40〜1時間)→飛行機(約1時間ちょっと)→電車移動→新幹線(2時間位)
4.寝台列車(8〜9時間位)→新幹線(2時間位)
5.高速電車(1時間位)→新幹線(2〜3時間)→新幹線(2時間くらいの乗り継ぎ)

の手段があります!
みなさんだったらどの手段でいきますか?
また、移動は抱っこ紐のほうが良いですよね?
同じぐらいの月齢で、遠くへの帰省や旅行したことあるかたいたらそのときの話など教えて欲しいです(´・_・`)

コメント

sakicham

移動は抱っこ紐のほうが
良さそうだけどお盆だと
暑そうですね(´・・`)

飛行機とかなら
ベビーカーでもいいかもですが…

でも私なら極力飛行機の
移動がないやつを
選んじゃうかも…

• トトロ

トトロ

そうなんですよね…抱っこ紐だと赤ちゃんとお互い暑そうですよね😅💦

飛行機だと乗ってる時間は短いのですがそれまでの移動があって悩んでました(´・_・`)

コメントありがとうございます!

• 5月3日
結優

うちはよちママさんと比べたら近いですが、仙台から滋賀に二回、帰省しました。

一回目の行きだけ旦那に来てもらって、あとは子どもと二人きりでした。

地下鉄で20分くらい、新幹線を二時間ずつ、あとはJRを20分ほど。そこから車で40分ですが父親が送迎してくれました。

新幹線は敢えて指定席にはせず、自由席にしました。泣いたとき心置きなくデッキに出られるためです(^_^;)

飛行機やバスには乗ったことがないからわからないのですが、泣かれることと叫ばれることが一番困ります。

移動は抱っこ紐で、新幹線の席に座れたときに降ろしていました。

滅多に吐かない子だったんですが、新幹線の中で吐かれてしまい、ガーゼハンカチとティッシュしかなくて少し大変な思いをしました(^_^;)

それからはタオルやガーゼハンカチを多めに手持ちの荷物に入れることにしています。

帰る手段を見させていただいてる感じだと、私なら5を選ぶかな。

高速バスは泣かれたり叫ばれたりしても立てないし移動もできないから選択肢には入れられないなという感じです。

• トトロ

トトロ

そうなんですね!わたしも仙台なんです。四国から子ども連れては初めてなので悩んでいました😱

新幹線だと泣いたりしたら自由に立てるので、その方がいいかもしれないですね…!また、タオルなども多めに持っていくようにします!
    コメントありがとうございます(*^^*)!

• 5月3日
megumpo

6ヶ月の赤ちゃんと長時間の移動大変ですね(;_;)

私は東京〜浜松までの距離の移動なのであまり参考にはならないかもしれませんが、全て電車と新幹線で移動しました。
バスは赤ちゃんが泣いても避難するところがないですし、時間がかかりすぎるので無しかなぁと。赤ちゃんが泣くとかなり周りに気を遣いますよ(;_;) 必死に泣きやませようとすると余計泣いたりしますし、、、
私だったら5にします。電車・新幹線なら泣いたら席を外して連結部分などであやせるので。最悪途中の駅でも降りられますし。
移動は抱っこ紐でいいと思います(o^^o)

• トトロ

トトロ

そうなんですよね😰泣かれたら高速バスだと、周りにすごく迷惑だし乗ってる時間長いし…と。

5で検討してみます!コメントありがとうございます(*^^*)

• 5月3日