※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

5歳の長女が高熱が続いており、受診後も改善しません。受診するべきか、様子を見るべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

5歳の長女の熱が下がりません。

木曜の朝に起きて来たら既に39.4度で、すぐに病院に行っても検査できないかと思い、夕方まで待って受診しましたが、特に検査はされず、扁桃腺が腫れているから喉からくる風邪かなとのことで、薬を処方されて帰って来ました。

イオン飲料は飲めているので、今のところカロナールは飲まずにいるのですが、なかなか熱が下がらず3日目の今も40.1度で、下がっても38.8度くらいです。
咳はほとんどしていません。

幼稚園では熱と咳でお休みしている子はいるけれど、インフルエンザやコロナ、マイコプラズマなどの診断をされている人はいないようです。

明日は休診なので、受診するなら今日がチャンス?とも思っているのですが、もう少し様子を見るべきでしょうか?

コメント

deleted user

私は受診しますね🤔  

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    受診してみようかと思います😣

    • 11月30日
ママリ

病院に行っていいと思います!
診断が違うかもしれないです💦

うちも最近、風邪と診断後に
3日ほど熱が下がらなくて
再受診すると、普通の風邪ではくて、
抗生剤をもらって、
やっと治ったことがあります。

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    バナンドライシロップという抗生剤は処方されて飲んでいるのですが、全然効いている感じがありません💦
    下に双子の妹達がいて、木曜に受診した時もものすごく混んでいたので連れて行くのもな…と受診をためらっていましたが、再度行ってみようかと思います!

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    病院が混んでてしんどいのわかります💦
    土曜日は特に混みますしね…
    うちも昨夜から熱が出てて、
    今日受診します。

    抗生剤、病気によって効かない種類もあるんですよね💦
    違う抗生剤にしたら効くこともあるし
    診てもらうのがいいと思います💡

    • 11月30日
  • はな

    はな

    近隣中学校でマイコプラズマでの学年閉鎖も出ているようで💦
    木曜に受診した時も、ここにいるだけで何か感染しそう…というくらいの混み具合でした😣

    お子さんも発熱しているんですね💦心配ですね😢

    薬が効いていなそうなことを伝えてみたいと思います!

    • 11月30日
あみ

明日休みなら心配ですよね。

検査してくれる違う病院に行ってみてもいいかと思います。

飲み物飲めていてもお熱が39くらいあるならカロナール飲ませてあげたほうがいいですょ!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    やはり検査してもらった方が安心ですよね。
    今行っている病院は、以前から、通っている園など周りで流行っていなければあまり検査をしない方針のようで💦

    ちょうど昨日もらった幼稚園からのお便りに、解熱剤について取り上げられており、熱が高いからと使用せず、眠れないまたは水分が摂れない時に飲みましょうと書かれていたのですが、やはり飲ませた方がよいものでしょうか⁉️

    • 11月30日
  • あみ

    あみ

    抗生物質の飲まなければいけない病気とかもあるので検査してもらったほうがいいと思います。

    結構そのような分書かれていますよね。
    でも1度飲ませたりしてみるとけろり下がる事多いんです。

    • 11月30日
  • はな

    はな

    バナンドライシロップという抗生物質は最初の受診でもらって飲んでいるのですが、効いている感じはないです😢

    そうなんですね⁉️
    水分はこまめに飲んで、眠れてはいるので様子を見た方がよいのかと、飲ませずにいてしまいました💦一度飲ませてみます!

    • 11月30日