※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

職場の保育園から緊急連絡の対応について愚痴になります。ワーママさん…

職場の保育園から緊急連絡の対応について

愚痴になります。
ワーママさんのご意見聞かせていただけますでしょうか。

先日、保育園から息子が怪我をしたため、病院につれていくのでお母さんも病院にきてくださいと連絡がありました。
始業開始時間の少し前だったため、私の携帯に連絡がありすぐに病院にかけつけることができました。
業務中は職場の代表電話を緊急連絡先として園には伝えてあります。

本日、保育園から初めて聞いたのですが、実は怪我した時に最初は緊急連絡先として伝えてた職場の代表電話に連絡したそうです。
そこで私の名前を伝え取り次いでほしい旨を話したところ「部署名などわからないと誰かわからない」と言われたそうです…。
職場は少し特殊で在籍人数も多くや部署も色々あるので、確かに部署名を伝えるとスムーズだったかとは思っております。園には部署名伝えておりませんでした。

でも、以前は私自身がほとんど代表電話に出ており(現在は異動して代表電話に出ることはありません。)お子さんがいて保育園などから連絡が来そうな方はお名前をすべて把握していました。
また園などからの連絡が入った際は部署名はなくその方の名前だけ言っていました。
万が一、どこの部署の方かすぐにピンとこなくても、調べればすぐ確認ができるようになっています。
そのため子供の緊急連絡時に「部署名がわからないと誰かわかりません」と電話を切ることは絶対ありませんでした。

業務上、私物の携帯は職場に持ち込み禁止のため、緊急連絡先として伝えてある職場に取り次いでもらえなかったためとても不安ですし、会社に不信感を持ちました。
また我が子の緊急時にこのような扱いをうけ、正直許せないです。
今回はたまたま携帯を持っていたので、良かったですが仕事を開始すると退社までほぼ携帯は見ません。
みなさんなら、どう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に部署をお伝えすることは難しいですか?個人情報とかるんですかね?
調べたらわかるかもしれませんが、その時間すら緊急時は長く感じると思うので、部署も保育園にお伝えして、確実に繋いでもらうのが一番かなと思います。なかなか業務を統一するのは難しいと思いますし。

  • もち

    もち

    部署名を伝えることはもちろんできます。異動がすごく多い職場で…そしてまさか部署名を言わないことで取り次いでもらえないなんて思ってもいませんでしたから、伝えていませんでした。ただ今後の緊急連絡先については代表電話ではなく、所属部署にある電話を緊急連絡先として伝えることにしました。社内ルール上、外部に伝える電話は代表電話なんですが、実際はルールがふわっとしているようで所属部署の電話でもよかったみたいです。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    主人の職場も部署が多くさらにチームもあるのでそこまで言わらないと時間がかかってしまいます💦💦
    私の職場は何軒か番号がありますが職場に了承を得て一番確実なところにしています。
    改善を!と思いますが、今出来ることをな感じですね💦

    • 1時間前
  • もち

    もち

    そうなんですね💦
    以前自分が取り次ぎ役だったこともあり、従業員の名前だけで特定することはそんなに難しいことではなかったので改善してほしい気持ちでいっぱいですが…先ずは確実な方法をとることが一番ですかね💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

生意気と思われるかもしれませんが、代表電話対応の改善を求めるべきだと思います。
これは保育園児がいる社員だけの問題ではなく、家族が事故に遭った等、どの社員も突然連絡が来る可能性がありますよね。
社員全員が安心して働けるように、部署が分からなくても必ず調べて取り次ぐことを徹底するべきです。
私物の携帯持ち込み禁止ならなおさら。
また、すぐに改善されるか不安があると思うので、このような事例があったことを社員全員に周知し、緊急の連絡がくる可能性が高い人は保育園等に部署名まで伝えておくことを推奨するといいと思います。

  • もち

    もち

    私も同じ考えです!なにかと異動が多い会社ですし仕事内容は守秘義務があって言えなかったり、家族が部署名を知らないことの方が多いと思います。代表電話にでる人は部署名がわからなくてもどこのだれかすぐに調べられるのに、そしてそこまで手間でもないのになぜ出来ることをしてくれなかったのか…。早急に改善してほしいです。たぶん会社には言えませんが…。言いたいことを言葉にしてくださってありがとうございます!

    • 1時間前
みー

保育園から電話が来そうな人の名前は把握しておく
素晴らしく仕事が出来る方なのだと思いました!
しかしそれがもちさん独自のサービスになってしまっていて標準化されていないのだと思います。
所属部署の電話の取り扱いがふわっとしている当たり、そういう標準化に対する意識が弱い会社なのかなと思いました。
名前だけで取次することを標準化するところまで持っていけると感じるなら会社に訴えかけるといいかなと思います(ただ文句言うだけだと、今の担当者は出来るようになっても異動のタイミングで引き継がれる事項に含まれずまた一からやり直しになるので)。

1番は自衛だと思います。名刺渡して、部署移動のタイミングで名刺返してもらって新しいのを渡すとかですかね🤔

  • もち

    もち

    私は仕事ができるわけではなく今回のような対応をもししたら、きっと多方面からものすごく怒られました…
    だから即取り次ぎできるように把握してました。
    なのに自分がワーママになった途端なぜ!?この仕打ち!という気持ちが強くて…

    今回のこと、すごく腹ただしいんですけど確かに名前だけで取り次ぎを標準化することは人が流動的なので難しいのかもしれません。

    • 52分前