※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての質問です。生後41日の赤ちゃんに洋服を着せたいが、どんな服が必要か分からず困っています。首がまだすわっていないので前開き式の洋服が必要だそうです。サイズは60で、着替えが大変そうです。

赤ちゃんの服装について

生後41日の赤ちゃんを育てています。赤ちゃんの服をよく理解していないので、どうやら肌着(?)の重ね着で育てているようです。というか、肌着しか持っていません。
短肌着、コンビ肌着はわかりやすいのですが、前開き式のボディオール?(ハイレグ?と半ズボン)を洋服だと思っていました。
ちゃんと服を着せたいです。何が必要か、教えてください。
ワンピースなど、洋服っぽいものをきせたいですが、首がすわってないので前開き式の洋服があれば教えてください。
最近、カーディガンとレッグウォーマーを買ってみましたが、ボトムスがないので変です。ちなみにズボンは医者から止められています。

みなさんが何を着せているのか教えてください。ちなみに、サイズは60なので、首すわり後を想定したデザインが多く売られているようですが、着替えが大変そうです。

コメント

Aela

肌着の上にカバーオールという物を着せれば良いと思います!
写真付けときます。
写真のようなものを着せているならそれは洋服扱いでいいと思いますよ(・ω・。)♪

サイズは一番小さい50-60です。

あるサイトにボディオールなどの違いが載ってました。(筆者のなりにまとめたもの)

【ロンパースとは】
・下半身はブルマタイプか短パンタイプ。
・上は半そで、ノースリーブタイプ。
・涼しげで、夏は一枚で着られるものが多い。

【カバーオールとは】
・長袖長ズボンタイプが多い。
・袖と裾にゴムが入っている。
    カバーという名前からして納得。
・寒い時期のウェアに多い。

【ボディオールとは】
・長袖長ズボンタイプが多い。
・袖と裾にゴムは入っていない。
・ボディスーツと同じような意味で使うメーカーも多い。(つまりインナー)

参考になさってください☆

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

写真までつけていただき、ありがとうございます!カバーオールって下がワンピース風にもズボン風にもなるやつですか?持っていません。50-60ってうちの子にはすでに小さいような気もします(;ω;)
    言葉の定義、わかりやすいです!覚えるのが大変ですね。うちは下着のほかは足がついてないロンパースと半ズボンロンパースしかないようです。
    外出するときに何を着せたらいいのかわからず、質問させていただきました。楽天でカバーオールを探してみます(^^)

• 5月3日
  • Aela

Aela

これはワンピースにもズボンにもなります!
    昨日で1ヶ月になったばかりで、一昨日の一ヶ月健診で身長は52㎝でした。
    西松屋などにもたくさんありますし、サイズは60-70などもあるので60を着ているなら大きめを買っても良いかもしれませんね。

私も何にもわからないので、危うく肌着におくるみとかで過ごすものだと思ってました。
    西松屋で店員さんにきいて、肌着+カバーオールです。と言われて買いました(笑

枚数はうんち漏れなどの失敗もあり、時期もまだ寒かったり微妙なので
    あったか素材2枚とオールシーズン素材3枚の5枚持ってます。

その日の気温で着せてます(o^-^o)

• 5月3日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

お店まで行くのが大変で、ネットで注文します♡本当はお店で店員さんにアドバイスいただけたらいいのですが…
    うちの子は生まれた時から大きくて、すでに5.6kg超えてます(>人<;)
    まさにうちは肌着2枚重ねとかで毎日過ごしているので、女の子なのに不憫です(´;ω;`)何かかわいいものを買ってあげようと思います♡

• 5月3日
  • Aela

Aela

ベストアンサーありがとうございます!

うちも女の子です!
    始めての子育てで本当に何もわからないことだらけですが、お互いに頑張りましょう‼

• 5月3日
ラブチャム

ウチは夜沐浴後は短肌着にコンビで朝起きたらコンビだけ脱いで短肌着の上にツーウェイオールを着せていました☆

すぐにサイズアウトしてしまうので60-70を買って袖口、裾をまくっていました(笑)

因みに小さめ出産で2584でした

今は5ヶ月で夏で短肌着、コンビは卒業してパジャマデビューです( *´艸`)

コンビミニってメーカーのは
ワンタッチで着せやすいですよ✨
枚数はどれも3枚位しか買わないです

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ありがとうございます!だいぶ大き目を買われたんですね♡笑
    でも、おっしゃるように本当にすぐに成長してしまうので、もったいないですよね〜(´;ω;`)
    ツーウェイオールという新しい言葉が出てきましたしたので、調べます!

• 5月3日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

ツーウェイオールはカバーオールと同義のようですね(^^)

• 5月3日
  • ラブチャム

ラブチャム

そうです(о´∀`о)
    足バタバタしてくるのでほとんど股部分留めてましたけど(笑)

• 5月3日
  • ラブチャム

ラブチャム

ぽんぽこさん 
    コンビミニです 
    ラップクラッチ着替えが楽ですよ✨

• 5月3日
  • ラブチャム

ラブチャム

↑すみません
    こちらのタイプはラップクラッチではないですf(^_^;

• 5月3日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

かわいいです!これなら外に出かけても恥ずかしくないです!笑

• 5月3日