※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち♡
その他の疑問

賃貸物件に引っ越しました。入居日は5/1引っ越しは5/25/1鍵をもらい中へ…

賃貸物件に引っ越しました。
入居日は5/1
引っ越しは5/2

5/1
鍵をもらい中へ入るとクリーニングされてない状態。
前の住人の荷物もあり。
すぐに不動産へ連絡。
折り返し大家さんから電話で連絡があり、
「クリーニングいれたはずなんだけど〜荷物はこれから撤去しますんで」
若干イライラしたけど、これからお世話になることも踏まえ、ニコニコで対応。

その夜、不動産から大家さんの対応はどうでしたか?と聞かれ、
「不要物の撤去はしてくれましたが、クリーニングの件は流されました」と伝えました。
その不動産は「大家さん管理の物件のため、こちらからはこうしろということは言えない。だけど、今後の対応のアドバイスを大家さんに言っておく」とのこと。

5/2
大家さん、不動産から連絡はありませんでした。

みなさんで賃貸物件クリーニングされずに入居された方はいますか?
その場合どういう対応をとってもらいましたか?
もしみなさんならどうしますか?

せっかくの家族3人で広い間取りの部屋に引っ越してきたのに、かなり落ち込んでいます。

コメント

☆★

気持ちが良くないですね💦💦

私なら違う物件探します。

• まち♡

まち♡

気持ちよくないですよね( ; ; )
    でも引っ越しに40万近くかかるし、また探すのは結構懐が痛いです💰

• 5月3日
  • ☆★

☆★

掃除もしていないだなんて気持ち悪いですよね💦💦

不動産屋とお話された方が宜しいかと思います💦💦

• 5月3日
  • まち♡

まち♡

はい、相談してみますm(._.)m
    遅い時間にありがとうございます😊

• 5月3日
ゆほま

大家さん管理なんですね💦
最初から管理してくれてない大家さんですし、今後も問題が起きた時も流されそうなので
契約なかったことにしてもらいます。(敷金礼金等も返して欲しい。)

• まち♡

まち♡

契約なかったことにですか😵
    ほんとはそうしたいところですが…また1から引っ越しする体力とお金が今はまだありません😢

敷金礼金は交渉しようと思ってます。
    不動産もどんな大家さんとか教えてくれたらいいのになあ。。

• 5月3日
  • ゆほま

ゆほま

契約前に聞きませんでしたか!?
    どうしてもそこに住むなら・・・自腹でもホームクリーニングします💦💦
    前に不動産屋の紹介されたところは2LDKで3万くらいだったような・・・。

写真等はもう撮られましたか?汚れているところや、傷などは撮っておいた方が、退去の時に揉めないと思います。

契約時にクリーニングについての説明等なかったのなら、大家の義務でもないので😣💦

• 5月3日
  • まち♡

まち♡

内覧の時に不動産にクリーニング入りますとは聞いていました。
    わたしはてっきり賃貸というのはクリーニングが入るものだと思っていたのですが…そうではない場合もあるんですかね。
    契約書には敷金の中にクリーニング代の記載はありませんでした。
    ということは次の人もクリーニングなしってことなのですかね🤔
    写真はばっちり撮りました!
    住めないほど汚いわけではなく、見えない部分に凝縮された感じです😱カーテンレールに埃たんまり、換気扇の油汚れ、などなど。

• 5月3日
初めてのママリ

えー!せっかくなのに、それはかなり落ち込みますよね、、。😩
私なら、本当は契約破棄したいですけど、時間やお金、またせっかく広い間取りを手に入れたとなれば仕方なく、入居すると思います。。。😭
でも、入居する前に、不動産の方と大家立会いのもと、以前入居されてた方の汚れしみなど一緒に確認してもらうと思います!!
もし、私たちが退居するとなれば、それは関係ないと証拠を示すためです!(もうされてたらすみません🙏)

不動産さんや大家さんにめんどくさい客と思われても、借りるのはこっちだから!!って思っちゃいます笑😤😤

• まち♡

まち♡

汚れやシミ、不具合は不動産からの指示で入居者目線での報告のみです。
    一応主人と二人で荷物搬入前に明らかに清掃されてない部分や、破損部分は写真で撮影済みです!

ほんとですよね〜
    衣食住ってくらい住むとこは大切ですよね😢
    主人が帰ってきたいと思えるお家、
    汚くても住みやすいお家にします😭
    そして契約期間内に戸建買える目処をつけます(笑)

• 5月3日
ゆたん

ありえないですね😂
そんなんだったら礼金なんて返してって感じですよね💦
もう一度大家に連絡した方がいいと思います(´-ω-`)

• まち♡

まち♡

ありえないですよね😭
    一応礼金はない物件ないんですが…
    大家さん、かなり変な人で。超せっかちなご老人のようです。。。
    ありがとうございます!

• 5月3日
Rui

以前住んでいた物件が、手違いでクリーニングがされてませんでした。
不動産屋の管理だったので、かなり文句を言いました、
すぐにクリーニング業者を行かせます、と言われましたが、すでに家具の搬入の段階だったので、とりあえず家具を置く場所の掃除をバタバタ自分で済ませて、家具の搬入後に、業者にやってもらいました。。
1ヶ月分の家賃の半額を返金させましたが、気持ち的にはモヤモヤでした。

大家さんとの今後の関係は大事ですが、最初に泣き寝入りしてしまうと、ナメられますよ‼︎
賃貸だと、家の修繕とか、自然に破損した時はオーナー負担だし、今後そういう事が起きても、スルーされそうじゃないですか?

今回は不動産屋に間に入ってもらうなりして、要求は通した方がいいと思います。

• まち♡

まち♡

不動産管理の物件でもそんなことがあるのですね…。やはり不動産ですから対応は早かったですか?
    家賃半額は不動産の提案でしたか?
    Ruiさん側の提案ですか?

腰の重たいおじいさんぽいので、喧嘩腰にならないように強気で言ってみます😢物件の最上階(3階)に住んでいるのですが🙄
    大家管理のくせに、管理できないなら不動産に委託すればいいのにって思います…。

• 5月3日
  • Rui

Rui

敷金の内訳に、家賃の1ヶ月分は退去時のクリーニング料金と明記されていたので、それを元に不動産屋と話し合いましたよ。
    3階建ての賃貸物件で、大家さん管理ってなかなかないですね。
    よっぽどケチなのかも。。
    て事は、不動産屋は、仲介だけですよね?
    今回の事は、仲介と入居の段取りで、不動産屋にも落ち度があると思うので、キチンと対応してもらいましょ‼︎

• 5月3日
  • まち♡

まち♡

詳しくありがとうございます😊
    5世帯の物件なので自分でできると思ったのでしょうか…やはり、築年が経つと不具合も多くなり、対応しきれていないのかもしれません🙄(そう考えるとかわいそう。笑)

そうですね、仲介は完了してないという名目でまずは不動産に再度連絡してみます。
    仲介手数料分、働いてもらいます!

小さいお子さんがいる中、こんな真夜中にお教えいただきありがとうございました!
    こんな物件ですが、家族で仲良く暮らせるよう、母ちゃん頑張ります😄

• 5月3日
ちな

私も以前大家さん管理の物件に住んでいて、色々苦労しました。

まず上の方もおっしゃってるように不動産屋さんにもきちんと責任持った対応してもらいましょう。

あとは入居後であっても、水周り、もし備え付けであればエアコンやウォシュレット等の電化製品だけでもクリーニング業者に見積もり依頼をすることをオススメします。
その見積もりを持って、「今からでもクリーニングを手配していただくか、こちらで手配する場合これだけ請求します」と言ってみましょう。
大家さんに直接言いにくければ、不動産屋さんに言ってもらえると思います。

私も初期の不具合については不動産屋さんを通じて大家さんと交渉し、何箇所かは大家さん負担で追加クリーニング、修繕等してもらいました。
そもそもクリーニングと言いつつ大家さんとその家族(全くの素人です)が簡単に掃除しただけだったので、気になるところがありすぎて大変でした。
大家さん管理の物件で、業者さんにきっちり掃除してもらえることになったらむしろラッキーです!頑張ってください。

• まち♡

まち♡

そうですよね、仲介の失敗ですよね。
    慣れない育児の中で、引越しの手配等、わたしの体力、やる気共に失せてます。笑
    ちなさんからのアドバイスを元に、不動産にも聞いてみます!

ちなさんの経験を聞いて、大家さんのクリーニングしたってのはもしかして自分でやったってことなのかな、と思い始めました(^◇^;)
    見えるところはそこそこきれいなんですが、素人では掃除するには大変な細かなところが汚かったので…

貴重な体験のお話聞けて助かりました!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
REN.

えーありえないです!!クリーニングするなんて当たり前だと思います!!!
私ならさすがに契約破棄して1から物件を探し直すのはきついので、そこに住みますが…
とにかく大家さんに部屋を見に来てもらいます✊!もちろん旦那がいるときに。
これのどこがクリーニング入れた状態なんだ!と。
そこから敷金礼金や5月分の家賃について減額等の話をしますね!

私たちも今のところに引っ越した際、内見のとき壁に子供の落書きがあったり、床や水回りが汚なかったりとありましたが(そもそも内見が土足)、不動産屋から聞いていた通り壁紙は全貼り替えされていてはいたものの、床はザラザラ、蛇口の締まりが悪い、お風呂のシャワーが水漏れ、リビングとトイレのドアの建て付けが悪くきちんと閉まらない、和室にある謎の栓?のカバーがガムテープでとめられてる(なんの栓なのかの説明なし)…などなど住んでみて分かるようなところがチラホラ…
床は自分達で荷物搬入後掃除し、残りは管理会社に連絡して来てもらって旦那がキツめに話したんですが、管理会社の人が直せる範囲でその場で直し、謎の栓のカバーに関しては取り寄せないといけないと言われてもうすぐ1年が経とうとしています。その他の直してもらったところも直りきってなくて、結局ホームセンターで部品買って来て旦那が直しました。
年末に車を買い、駐車場契約しようと連絡したら担当者が不在で後日折り返しますと言われ未だに連絡なし。自分で近くの別の所を探し契約しました。(元々マンションの敷地内に駐車場はないので)

などなど他にも言えばキリがないくらいですが、住み始めてもうすぐ1年。もう管理会社はいないと思ってます(笑)担当者は同じマンションに住んでるらしいですが…

• まち♡

まち♡

上の方にお聞きした、素人のクリーニングのような気がしてきました…。
    引越しがバタバタだったので、大家さんの立会いはせず、掃除してしまいました😭
    写真はばっちり撮ってあります。
    みなさんに聞くタイミングをもう少し早めればよかったです( ; ; )

内見の時はさらっとしか見ませんもんね。
    住んで見てわかる、不都合ってたくさんありますよね…。
    yuuukn.さんも大変でしたね😭
    わたし、それで管理料めっちゃ取られてたら許さないっす!笑
    管理料返せって感じですね😡
    住めば都…にするしかありませんね。。

• 5月3日
おてんと

クリーニングしてないってそんなことってあるんですね😱
初めて聞きました💦

• まち♡

まち♡

コメントありがとうございます😊
    ほんとですよね。
    契約書見たら専門業者によるクリーニングって書いてあったんですけどね…。
    特に水回りは他人の髪やら、長年の水垢やら…具合が悪いです(笑)

• 5月4日
まち♡

続報です。

皆様からのご助言を元に、不動産に連絡しました。
『「クリーニングしてないので、敷金内に含まれている退去時のクリーニング代6万円を返してください」と、大家さんにお伝えください。』と。

不動産からは
「大家さんはクリーニングしてると言っており、返還は無理。気になる場所のクリーニングはどうか」
と提案されましたが、今更他の業者に掃除に入られるのもいや。赤ちゃんもいるし、旦那は次の休みが確約できない仕事なので、却下。
敷金内のクリーニング代返還一点で攻めました。
その日は連絡が来ず、次の日不動産に電話したら「担当は休みです」。
はい?ホウレンソウって知らんのか?
たとえ大家と連絡がつかなかったとしても、つかなかったって連絡しろよ、と怒り心頭💢
次の日、「不動産立会いのもと、本当にクリーニングされてないのかどうか見ます。日程は追って連絡しますので」と連絡がありました。ならば掃除してないところはそのままにしてるから、早くきてください、と丁寧にお願いをしました。

1週間の放置の末
(そもそも社会人として1週間放置ってどうですか?向こうから連絡するって言って全然来ないので、こちらから連絡してやっと返答がありました😤)
「大家さんにクリーニング費用返還でお話をさせていただきます」

1週間経って話が全然進んでませんでした。
怒りしかありません(^◇^;)
子供もいるので早く清掃したいのに、見に来るって言うから掃除しないで待ってたのに。

その節はご相談に乗っていただき、ありがとうございました😊
また進展したら、グチがてら書くかもしれません(笑)