※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
お金・保険

住宅ローン金利の継続や申し込み時期について相談したいです。夏に出産予定で、焦っていないけれど低金利で建てたいです。よろしくお願いします。

住宅低金利?はいつまで続く、いつまでに申し込むべきか分かる方いらっしゃいますか??

今年の夏初の出産予定なのですが
低金利が終わってしまう前に建てたいなと考えています。

でも今すぐマイホームがほしいわけでもないので焦ってはいません(^^)
でもできるなら安いうちに建てたいです!

くだらない質問かもですがよろしくお願いします!

コメント

pink

支払いの義務ができるのが完成して引渡し後になると思うのですが……
急激に金利が上がるとは思えないですが、返済方法や借り入れ金額などによっても状態は変わってくるとは思いますよ。

• テツ太郎

テツ太郎

頭金はあまり出せないかなと思ってるので(-_-)
    低金利がいつ頃終了するとか
    今のところそういう情報はないんですかね??

• 5月3日
  • pink

pink

そんな感じではないと思います。
    金融機関の人間ではありませんので詳しくはありませんがつい最近自分が家を建てるための借り入れの話をして来たので……😅
    その時の担当者はこの3年ぐらいが底値らしいのでこれ以上に大幅に下がる事はないのでゆっくりかもしれないけど上がる事はありえるとは言ってました。
    頭金や返済方法でかなり変わるので本当になんとも言えませんけどね……
    ただ、早く返そうと返済期間をギリギリ短くするよりギリギリ長くしておいて繰り上げ返済する方が良いとのことでした。

• 5月3日
  • テツ太郎

テツ太郎

借り入れの話をしたばかりなのですね(^^)
    参考になります‼

この三年とは何年のことを指してまさかね?

• 5月3日
  • pink

pink

3年前ぐらいからって感じで話してました。
    ネットで住宅金利の推移の折れ線グラフが確か検索できると思います。
    バブルと言われていた時代より前の頃からのグラフが見れた気がします。
    もし気になるなら見てみると良いかもしれません。
    ただ、注意して欲しいのは金利の推移は予測が難しいんだそうです。
    なので金融機関の方も確定としての話には捉えないで下さいと言っていました。
    ただこの先もし大幅に金利が上がるとしたらトランプさんが何か行動を起こす時とか東京オリンピックの頃ではないのでしょうかと……
    あくまでも上がるとしたらの場合です。
    確実な話として捉えないでくださいね🙏

• 5月3日
  • テツ太郎

テツ太郎

こんなよくわからない質問に丁寧に答えてくれてありがとうございました(^^)
    参考にさせてもらいます!

• 5月3日
  • pink

pink

大切な事ですよ😊

• 5月3日
みんみん

2018年までは、アメリカのトランプが変な事しない限り低金利らしいですよ。

2019年10月から消費税が上がる予定で、2020年には東京オリンピックがあるので…そのぐらいから徐々に上がるらしいです。現段階でオリンピックがあるからコンクリートなどの資材は値上げしてます。

去年12月に住宅ローン説明会で言ってました。あくまでも、予測になるので…。 住宅引き渡し時の金利になりますので、注意して下さい٩( ᐛ )و

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます!
    なるほど!
    金利が上がるよっていうときはニュースになりますよね??

• 5月3日
  • みんみん

みんみん

なりますが、なってからでは遅いですよ。引き渡し時の金利になるので。

HMの展示会場やショールームで銀行の方が来て無料の住宅ローンの説明会をやってる日もあるので行ってみるのも良いと思いますよ♪

• 5月3日
mei

低金利だから購入ではなく、いかに支払う金利を少なく出来るかを考えたほうがいいと思います。
低金利でたくさん借りるより、高金利でも借りる金額が少なければ無駄に支払う利息は減ると思います。

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます(^^)
    確かにそうですよね(._.)
    頭金を多く払う以外に何かできることってあるんでしょうか(-_-)

• 5月3日
  • mei

mei

金利によって総支払額は変わりますが、家の値段は変わらないので、頭金をたくさん入れるのが1番かと思います。

今は低金利なのでそこまで値引きしたり家の値段下げなくても売りやすいと思いますが、金利が上がれば家の値段下げたほうが売れやすくなるので、値引きが大きくなったりするかもしれませんね。

金利が上がる時は先に固定が上がりその次に変動が上がる(今変動の人は金利が上がる前に固定にしようと考えてる人が多いと思うので)と思います。
    ニュースで金利があがるってなってからでは遅いと思いますよ。

• 5月3日
  • テツ太郎

テツ太郎

ニュースになってからでは遅いんですね(;_;)

こんな質問されても困るかもなんですが
    低金利で頭金頑張れるだけ払って買うのと
    金利が上がってしまい家の値段を値引きされてから買うのとではどちらが得とかありますかね?💦

• 5月3日
  • mei

mei

値引きがどれぐらいまで頑張ってくれるかは不動産屋次第なので、頭金頑張って低金利&繰り上げ返済がいいと思います。

• 5月3日
  • テツ太郎

テツ太郎

ありがとうございます!
    やっぱ低金利狙って考えた行きます!
    こんな質問にお付き合いしてくれてありがとうございました(^^)✨

• 5月3日