※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
お金・保険

家計簿つけてますか?どのようにしてつけてますか?簡単に把握でき、長く続けられる方法教えて下さい。

家計簿つけてますか?
どのようにしてつけてますか?
簡単に把握でき、長く続けられる方法教えて下さい。

コメント

スーザン

私はエクセルでしています。

自分が作ったものなので簡単です。
月中と月末までレシート貯めて
月に2回エクセル開いてつけてます。アプリやノートは続かなかったのに、珍しく、続いてます。

フラワー

エクセルでしてるのですね!
参考にしたいので、もし良ければフォーマットを見せていただけませんか?

ae

長く続けられる方法は人それぞれだと思います‼︎
とりあえずウチはレシートボックスを作ってそこに入れるようにして.暇がある時に日付と何に使ったかと値段を記載してます(>_<)
DAISOの家計簿使ってますが.2月から始めて一応まだ続いてます(o^^o)

アプリで写メ撮るのも前にやってましたが.ちゃんと認識されないこともあるし.項目判断はヤッパリ自分しかできないので1ヶ月も続かなかったです苦笑
項目判断については...例えばドラッグストアで日用品とベビー用品を買った場合に記載する時に値段分ける感じです‼︎
後々見た時にかなり便利ですよ☆

月ごとに項目別で合計して最近やっと目安掴めてきた感じです♫
ご参考になれば幸いです!

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!

スケジュール帳の週間レフト式の手帳を使って家計簿付けてます。
1ヶ月を5週間に分けて一週の金額設定をし、その日いくら使ったか書いています。
レフトの半分にその日の予定、端に買った食費と日用品の金額を書いていて、品名と金額を細かく書くのは続かないので食費○○円日用品○○円と記入してます!
週の最後には、赤ペンで食費計いくら日用品計いくらと書いて有ります(*'▽'*)

うちでやっていることですが、例えば…
月の食費・日用品が計3万円
月曜始めの日曜〆だと
*6/29~7/5(一週目)6千円
*7/6~7/12(2週目)6千円
*7/13~7/19(3週目)6千円
*7/20~7/26(4週目)6千円
*7/27~8/1(5週目)6千円
6千円(食費4500日用品1500)
こんな感じに銀行封筒に分けて管理してます!
レフト式の手帳だと横に大きいメモ欄になってるんですが、そこにはその日あったことだったり、この店はこれが安かった!と店名と品名・金額を書いてます(●´ω`●)
ズボラな私には細かく書くよりも今のやり方の方があっているみたいです!

自分にあったやり方が見つかると良いですねヾ(≧∇≦)

ティス

一人暮らしの時から手作り家計簿つけています。
手書きの家計簿でしたが、最近はPCで管理しています。
ノートに書くのが続きそうなら、ぱぱっと書けるのでノートがおすすめです。
普段からよくPCを使うのであればPCの方が楽です。
家計簿が初めてだと、項目多くするとめんどくさくて続かないです。
おおまかな項目に分けるとこから始めるのがおすすめです。

私は、①固定費②生活費③お小遣いの3つにまずは分けています。
その中で更に分けています。

①固定費
家賃
水道
電気
ガス
国保
税金

②生活費
食費
日用品
外食
医療費
ペット
旦那用品
子供用品
他雑費

③お小遣い
携帯・保険・お小遣いなど

携帯・保険・お小遣いは夫婦各自で管理しています。
ガソリン代は給料天引きです。
旦那からは旦那の分を引いた残りを生活費として受け取り、私が管理しています。


初めての方におすすめの項目は…

【固定費】
家賃
水道
電気
ガス
通信費(携帯・ネット)
保険

【生活費】
ガソリン交通費
食費・日用品・外食
医療費
他雑費
お小遣い

このくらいが良いかと思います。
食料品と日用品はおなじスーパーで買うと思うので、分けるとめんどくさいです。

まずはこの生活費の部分だけでも試しに家計簿つけてみるといいですよ。
固定費はそんなに変動しないと思うので。

可愛い家計簿があるなら、慣れるまでの数日は毎日見るのが楽しくて続くかもしれません。
でもやっぱり項目が多いと続かないです。
生活費予算に対して、どのくらい出費しているかが重要なので、極端な話、毎月の出費総額を把握する所からのスタートでもいいと思います。

家計簿に馴れてくると、どれだけ節約できてるかわかって、へそくりも貯まってるのに気付いて楽しいですよ(笑)

ファン

私もからっきし家計簿は苦手です(笑)
なので、通帳引き落としに出来るものは全て引き落としに手続きして、それが家計簿の役割ですよ。
食費に卵200円とか書いていっても私は読み返さないので(笑)
それだと見直せないじゃん!!って思われてしまいますが…
わが家の貯金が最大でいくらできるのか?って所に着目して、いろいろ練りました。
家は賃貸住まいなんですが(定年まで)それまで固定費を最低限のところまで落とします。
わが家の場合25万前後の収入から固定費10万。食費生活費5万。前貯金5万。生活予備費5万。って形で別けて、生活予備費も毎月使わないので自ずと約10万ずつ通帳に貯まってきます。通帳記帳を毎月して、それが家計簿の代わりになってます(^-^)

ママリ

私はレシート取っておいてまとめてA4サイズのスケジュール帳に書いています。細かく書いても後で見返さないのでどれくらいお金を使ったか把握するのに食費何円との書き方で書いて1ヶ月の合計を出してます。
レシートは後ろの余白部分に貼り付けてます。
独身時代から続いてます。

りん

うちもエクセルで作ってやってたけど、パソコン開くのがめんどくさくなり‥
今はZaimというアプリでやってます。
毎月いくらと設定して、生活費だけやってます。
引き落としの分まで設定すればできるけど、頭が混乱したので引き落としは通帳でしか見てないです(´・ω・`)

ひまわり丸

私は普通のA4ノートに、買ったものや引き落としのものすべてただただ書いてます
月初めには、予算立てをして、月終わりには決算を出します
普通の家計簿だと、食費だとか交際費だとか分けて書くのが面倒くさいので、とりあえず全部書き出して、決算の時にそれぞれの種別に分けて合計を出してます(੭˙꒳​˙)੭
わかりにくかったらごめんなさい