※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

27週の検診で子宮頸管長34mm。張り止めの薬を処方されたが、仕事や安静については明確な指示なし。34mmの子宮頸管長で普通にしていいのか悩んでおり、連休明けに相談予定。

本日の検診(27週)で、子宮頸管長が34mm。
お腹の張りは、今回三人目にして初期から頻繁にあるものの(夜が特に)、特に切迫流産早産とも言われず今まできました。

三月の検診で37mmだったけど、四月の検診では49mmだったから特に気にもしてなかったら、今回まさかの34mm・・・。

検診から一週間後に風邪ひいて咳がひどかったので、そのせいなのかな😣

張り止めは出しておくねと言われてルテオニンを処方してもらい、帰宅後は横になり、薬は晩御飯食べた先程飲みました。

とはいえ、自宅安静とも言われず、仕事もダメとも言われず。

張ったら安静にするように。
張りが続くようなら、次回の検診(3週間後)待たずに来るように。

とだけ言われました。

30mm切ってた!!なら仕事も休みに入ろうかとも思えるけど34mm。
果たしてどこまで普通にしてていいのか・・・。

とりあえず連休に入るし、連休中は私は仕事でも上司のいる別部署は休みなので、来週の月曜日には相談してみるつもりです。

因みに、お昼以外はずっと立ちっぱなしです。
時々、椅子に座らせてもらってはいます。

コメント

ゆん

私も同じくらいの週数で頚管長31mmでした。微妙なラインで悩みますよね💦
病院からは仕事行っていいと言われたのですが、職場に報告すると、何かあったら責任が取れないから、薬がいらなくなるまで休んでほしいと言われ、その通りにしました(結局そのまま退職しました)
仕事は行きませんでしたが、買い物や家事はいつも通りにしていました。何もしていない時間は横になったりしていました。

当時は、まだ働けるのに!と悔しい思いもありましたが、無事に35週まで来れた今、あの時休んで良かったなぁと思います。
どうか後悔のないように、お体大事になさってくださいね。

• ごま

ごま

ネットを見ると、普通は35mm~40mmで、30mm切ると絶対安静とかは見るんですけど、31~34mmに関しての情報が少ないんですよね💦
    私の調べ方が悪いのかなんなのか。

微妙なラインですよね。
    とりあえずこの連休(明日と明後日)は無理せずに仕事をして、来週の月曜日にでも相談してみようと思います😣

ゆんさんはその後の子宮頸管長はどうだったのでしょうか?

• 5月2日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね、そこのラインの情報ないですよね💦お医者さんとしても、なんとも言えない微妙なラインなのかなと思いました。

私はその後も安静にしていたおかげか、30mm以上をなんとかキープしましたが、33週当たりで「もう生まれても大丈夫だから薬飲まなくていいし、動いてもいいよ!」と言われ、その通りにしてたら先日20mm切りました😅
    ちなみに私も2週間分大きいと言われてます💦私の場合、私自身の身長が小さいから、できれば早めに産んだ方が良いとのことで、この判断だったのかなと思ってます💦

• 5月3日
おちゃちゃ🍵

子宮頸管は測定してないけど、悩みが似てるので回答しちゃいました。
私もお腹が張ってて内服対応で、GWは歩き回るなと言われました。また標準より赤ちゃんも小さめで、私も体重が増えてなくて。
同じく自宅安静も仕事ダメとも言われてなくて、どうせなら休業と言って欲しいですよね!
私は今週から28週で、来週また検診があるから先生に母性管理指導事項連絡カード書いてもらおうかと考えてます、早めに産休繰り上げか時間短縮できるよう訴えてみたいと思います。
私も立ち仕事、体を動かす仕事なのでなかなか休む時間がありません。休み休み無理せずにというけど、周りを考えるとそうはいかず動かざるを得なくて。自分と赤ちゃんを守るためにもなんとかしたいという思いです!
検診まで、時間短縮させてもらう予定です。とかいいつつ、今日も30分しか短縮できませんでした~。
ごまさんもお体お大事にしてください。

• ごま

ごま

私も今回の事で、6月半ばの産休予定を6月からに早めようかなと思ったのですが、産休がとれるまで有給もそんなに残ってないため、次回検診で決めようかと思ってます。
    短くなってて切迫早産と判断され、自宅安静もしくは入院となった場合、産休がとれるまでは傷病手当がつくみたいなので。

本当、仕事は大丈夫と言われても、無理せずしんどくなったら安静にと言われたらどこまで普通にしてていいのか分かりませんよね💦
    白黒はっきりした方がスッキリします💦

因みに私は今回の検診で赤ちゃんの推定体重が1291gで約2週間分大きめだそうで、自分の体重もちゃんと増えてるんですよね( ー̀дー́ )

旦那にそのせい?と言われたけどそうではないはず😓
    多分お腹が下気味の所謂「底腹」が原因かなと思うので、腹帯もしてないので骨盤ベルトを買おうかなと検討中です。

• 5月2日