※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
妊娠・出産

旦那が予定日超過の40週3日目に、1時間半から2時間離れた実家で農作業を手伝いたいと言っています。義父から手伝いを求められ、非常識だと感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

40週3日間です。
予定日超過してます。
GW旦那が自分の実家、現在住んでいるところから1時間半から2時間のとこに農作業の手伝いをしたいから半日だけ帰らせてくれといいます。
毎日のように義父から人手がないから帰って来られないかと電話きます。
旦那実家は自分達で食べる分を作っているだけで農家をやっているわけではないです。
実家近くにはお兄さん、弟がいます。
お兄さんはよく手伝いをしています、弟はほとんど手伝いをしないです。
農繁期になると車で1時間半から2時間のとこに住んでる旦那が毎回呼ばれます。
今はいつ産まれてもおかしくない時期なのに正直非常識な気がしてムカついてます。
みなさんどう思いますか?

コメント

ぴーちゃん

半日なら問題ないかなーと思います😅
いつでも帰ってこれる体制でいてくれたら、2時間で帰ってこれたら間に合いますよ!
初産ならそんなすぐには産まれないと思いますし☆

れいちゃん

家庭菜園ってことですよね?笑
いちいち呼ばれる意味がわかりません…
農家ならなんとなくわかりますが。
義父は予定日をご存知なんですよね?
普通にありえないです。
旦那様には言えないでしょうか?💦
私だったら
ありえないから義父に伝えてくれと言います。
私の義父母もちょっと非常識なところがあったので毎回旦那から義父母に伝えてもらってたんですけどそのおかげで義父母も直してくれましたよ。
この先何十年と義父母ごときでイライラモヤモヤするのもめんどくさいと思うので、直してもらいたいところはきちんと旦那を通してでも伝えてもらった方が良いですよ。

ここ

非常識ではないかな…(^^;
兄弟が近くにいても関係や距離感次第で頼みやすい方に頼みますし、毎年手伝ってるなら尚更かな?と思います。
半日だけなら問題ないと思いますがね…。
産まれるのがいつかわからないのに、家で待機してろというのも無理ですよね。

かおりん

非常識かどぅかはわかりませんが、うちの実家も自分達が食べる分しか作ってませんが農業って結構キツいし人手があればやっぱり助かります😄
何かあったらすぐ帰らせてくれる体制での半日ならいいかなと思います😄

けど初めてだと心配になりますよね😄
2人目の時でもドキドキだったので何かあったらどぅしよう…って言う気持ちらわかります😄
実家から病院までは遠いですか?

姉さん

私だったら同じように
非常識!と思ってしまうと思います。

いつ産まれてもおかしくない時期に
1〜2時間もかかるところに
ましては自分たちが食べる食料の
手伝いに来い!は
ありえないと思いました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

今頼むこと?と思ってしまいます。。

ねこ

非常識ではないと思います…。
半日だけなら、いいかなぁ?と。
逆にいつ生まれるかわからないからずっと家にいるのも変ですし。
旦那さんも友達と遊びに行く、飲みに行くわけじゃないし、車で1時間半から2時間で着くなら何かあってもなんとかなるかと…。

🥀 kotoyuzu_mam

非常識ではないと思いますよ!
1時間半から2時間で帰宅できるなら
間に合うと思いますし
半日ならいいと思います!