※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりら
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るために、ダブルベッドとシングルベッドを検討中です。赤ちゃんの寝具についてアドバイスをお願いします。

新生児を、寝かせる場所について質問です。

8月に出産の予定でベビーベッドの購入を考えていましたが、以前こちらで質問して考えた結果、現在夫婦で寝ているダブルベッドに加えて同じ高さのシングルベッドの購入を考えています。

配置は私と赤ちゃんがダブルベッドで主人がシングルで寝ようと考えています。

このような感じで寝かせていた方いらっしゃいますか?
また、その際に赤ちゃんの敷布団、掛け布団はどのようなものを使用していますか?

ダブルベッドの上にベビー布団を敷くべきか、防水シート?とバスタオルだけで足りるのか?悩んでいます。

他にも何かいい案があったら教えていただきたいです!
よろしくお願いします😄

コメント

チャペマリ

ベッドが硬めで埋もれないやつなら防水シートとバスタオルでいいと思いますヽ(*´∀`)ノ
掛布団は赤ちゃん用のセット のやつ使ってます。
買う時に主人は西川の羽毛にこだわってましたが、却下!
吐いたりするので絶対に丸洗いできるやつがオススメです♡

• もりら

もりら

今日、早速防水シーツをみにいきました。
    行ってみると他にもキルトパットなど使えそうなものがありました!
    ありがとうございました♪

• 5月2日
みみたまご

生後2ヶ月くらいからそのような感じで寝てます(^^)
最初はベビー布団を乗せていましたが3日ほどで撤去し、フォルスカ?のベッドインベッドを使ってました。
6ヶ月くらいからはベビーサイズのキルトパットだけ敷いてましたがはみ出すようになったので今はシーツに直接寝ています。
掛け布団は別に用意して寝かしつけた後に掛けてますが、気づいたら私の布団に入ってくるようになってしまいました…
個人的にはオムツしてるので防水シートなしでタオルやキルトパットで十分かと思います(^^)
ベビー布団はすぐ使えなくなるけど新生児のうちはあると安心ですかね。

• もりら

もりら

ベビー布団を撤去してベッドインベッドにしたのはなぜでしょうか?
    あと、ベビー布団があると便利だと感じたのはどのような時でしょうか?
    質問攻めですみません💦

• 5月2日
  • みみたまご

みみたまご

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
    うちは普通サイズのベビー布団なのでかなり幅を取っていて、赤ちゃんを真ん中にすると大人のスペースが狭くなってしまうのでベッドインベッドにしました!
    元々ベビー布団にダブル布団を並べていたのですが、よく動くようになり赤ちゃんを真ん中にするためにシングル布団を買い足した形です。
    新生児はふにゃふにゃで柔らかい布団だと窒息の危険性もあるらしく、私はベビー布団に寝かせることで安心できました。
    寝室で使わなくなった後はリビングでお昼寝に半年ほど使いましたが、今は片付けてしまったので使用期間は短かったですね(>_<)
    個人差はありますが娘は最近まで添い寝じゃなく1人で上手に寝てたので2〜3ヶ月くらいはベビーベッドをレンタルするのもいいんじゃないかと思います(^^)

• 5月3日
  • もりら

もりら

ありがとうございます!
    とても参考になりました☺️

• 5月4日