※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、家族に送迎を頼まれてモヤモヤしています。家族の頼みごとに疑問を感じています。

カテ違いかもしれないですが、誰かに聞いて欲しくてつぶやかせてください!!

私は実家から自転車で15ふんぐらいのところに住んでいるのですが、現在妊娠39w2dです。

家族構成は、父、母、弟ふたりですが、1人は結婚して実家にはいません。

なので、今は父、母、社会人の弟1人が実家にいます。

仲は良い方なのですが、昔から、親しき中にも礼儀ありとゆうのが、あまりなかったようにずっとおもっていました。
でも、仲良く過ごしてはいたのですが、今朝のことです。

朝の7:00に、弟と母から着信が入っていました。私は旦那さんが出勤遅いので、起きるのは大体8:00ごろで、朝の準備などで携帯をみたのは9:00でした。
珍しく電話があったので、かけなおしたら、今日雨がすごくて、タクシー捕まらないし、会社に遅刻しそうだったから、送ってもらわれへんかな?と思って。とゆうことでした。
その時は、そうやったんや、、といって切りましたが、、、正直え?っと思いました。

実家にいて、私が仕事をしている時は、何度か助けてもらうことありましたが、今は結婚してますし、しかももういつ生まれるかわからない時期で、雨の中会社までも遠いのに、よく電話かけれるなと、、、思ってしまいました。運転も苦手です。

朝送ることで、その後のことや、旦那さんの朝の準備などのことは頭になく、1日ぐらいなんとかなるやろーといったかんじです。確かにそうなんですが、、、
家族なんだし、困っていないとこんな電話がないのはわかっています。
でも、モヤモヤが残っています。
私が冷たいのでしょうか?
たまに困って電話してきたのだから、こんなこと思うのが変ですかね?
私自身正直面倒くさがりなところとか、損得を考えてしまうところはあります。
長くなりましたが、どうしてもモヤモヤしてしまいまして、、、、

コメント

さつFam.

冷たくなんかないですよー!

臨月の妊婦さんに頼むことじゃないですよね!
いくら家族とは言え、ちょっと考えが足りないと思います💦

いやいや、送ってっておかしいですよ笑
私も母親に悩むことありますよ~あれがあーだからこーだからってくると、実家にきなみたいなかんじでメールがきていざいくと、なんだー?なんて言われたことありました。なんだじゃねーだろってきれたことはありましたよ。笑

結婚して私は嫁にいったんですけど、って思うときあります。
実家が近いといいかもしれないけど、その分連絡が増えると嫌ですね。
うわぁまたかよ。とか、不妊治療いつやるの?など、焦らせるメールきたり、つわりのときは家族拒否ってたことありました。
質問者さまは冷たくないですよ♪嫁にいったんですし、家庭もあります。だから、逆にそこで送っていっていたらまたお願いってきちゃうので、家族とは距離をおくのも大事ですからね♪

H.mam

いやー39週だったら、普通頼まないと思います(*﹏*)
例え他にあてが無かったとしても、ましてや雨で危険なのに運転させませんよ!
電話出れなくて逆に良かったなって思っちゃいました。
予定日までゆっくりとした気持ちで過ごして当日まで体力温存してて下さい(*´ー`*)

かなママ

そうですよね。。なんかすごく悲しくなってしまってずっとモヤモヤしてしまってました。。
ありがとうございます(^^)!

かなママ

そんなことあったんですね(´;Д;`)辛かったでしょうね。。

私も昔から、簡単に人に頼みごとしたり、自分のことしか考えてないのかな?と思うところがあって、それが結婚して嫁いでからも感じてしまうところがありまして。。
やはり今は家庭があることをわかってもらいたいですよね。。

私も正直家族と距離を取りたいって思う時も何回もありました。。

今回のことも、はぁ。。ってなってしまって、相談させてもらったのですが、聞いて頂けて気持ちがスッとしました!
ありがとうございます(^^)

かなママ

そうなんですよね。。
他にあてがなくて、どうしよってなっている姿は思い浮かぶのですが、、雨だし、まだ近くならわかりますが、車で1時間ちょっとかかるところですし、え?ってなってしまいました。

しかも、こちらの家庭の事情とかもあるのに、、と。。

電話出れなくて正直良かったと思います私も。

ありがとうございます(^^)
もうすこしなので、ゆったりとした気持ちで過ごせるようにしたいとおもいます(*^^*)