※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

長男の嫁、同居についてです。わたしは三人兄弟の長男の嫁です同居は絶…

長男の嫁、同居についてです。
わたしは三人兄弟の長男の嫁です
同居は絶対にしたくありません。
その旨を旦那に伝えて、義両親と話した結果、
家を建てるのは構わない。
だが、どちらかが死んだら面倒みてくれ
となったそうです。
わたしはそれって結局同居じゃないの?と思いますが、
旦那は親を放っておけない。
さすがに長男のおれがそこは面倒みたいと言っています。

結局はこれって同居になりますよね?将来的に。
あと20年後くらいの話だと思いますが。。
同居で離婚する人が多いみたいですが、もともとある家に同居する、新しく建てた家に連れてきて面倒みる。どちらも同じ離婚率なのでしょうか。
旦那にうまく言いくるめられたかなー

コメント

yumama

うちもそんな感じです!
同居は死んでもしません。笑笑
長男の嫁だからって親の面倒を強制的にみることになる、永住するところを決められる、ってのがほんと嫌です。
たまに旦那と将来の話になりますが、
そんな2.30年も先のことなんかまだわからん!
自分の親のこともあるし(わたしの母はひとり身です)義理のお母さんのことまでまだわからん!

ってはっきり旦那に言っちゃってます😅

元気っ子♡

お世話をするのなら、遺産&年金は兄弟3人で分けるのではなく、旦那さんが全てもらう事。
でも面倒をみる=同居ではないと思います。仮に施設に入ったり、独り暮らしをするにしても、何かあれば病院に連れて行ったり、重いものを買いに行ったり、生存確認はしないといけませんから。
なので、面倒は見るが、同居は無理だ。痴呆が入れば施設に入ってもらう。など、決めても良いかもですね(*'ω'*)

ちぃ

どういう風に面倒をみるかにもよると思います。
私の母方の祖父母はひとりになったとき、伯母が面倒をみていましたが同居はしていませんできた。
伯母と祖父母の家は自転車で通える距離だったのもあります。
1日おきくらいには通っておかず持っていったりしていたみたいです。
ご飯は宅配弁当を月曜~金曜に1日一回届けてもらうのをやったり、週間何回か掃除とかしてもらえるサービスを頼んだりしてました。
要介護度もあったので安くで使えるサービスは色々と使っていました。
今は入院からの施設になり洗濯物届けに行ってるみたいです。
面倒はみるけど同居は無理、何かあったら施設に入ってもらうことになるかもしれないと旦那さん達と話し合ってもいいかもしれませんね。

ちょめ

うちも長男ですが、介護はしない、自分で自分の事できなくなったりボケ始めたら施設だからね、って言ってあります!! 面倒見るっていろんなことが含まれると思うので、ハッキリさせた方がいいですよー!

ヒマワリ大好き

長男だから同居しなきゃいけないわけではないのでは?他の兄弟の方はどのように言われてるのですか?お嫁さんと合う合わないがあるので 誰が面倒を見ても昔と違っていいと思いますよ。
私は兄が居ますが、父は私達夫婦と同居してますよ。

kn.com

わたしも長男の嫁です。
主人は転勤族なので同居はないですが
老後の話は主人としています。
わたしは介護福祉士の資格を持っており
老後は安心やなー!と義親に言われ
主人には親の面倒みるのは子の責任で
わたしの仕事ではない。
あなたが義親の老後を面倒みるか
施設にいれるかのどっちかで
親面倒をみなければいけないのなら
わたしは実親の面倒をみる!と
話しあいして決めました

ストロベリー

そんな、今からハッキリと約束は出来ないですよね😓
私も長男の嫁で、私は一人っ子です😅
なので、どうなるかなーと思いつつ今から考えても分からないのでなるようになれってことで結局どっちの実家の近くにも住んでません😅

すもも

わたしも長男嫁ですが、あまり「長男」「嫁」というを気にしていないというか、関係ないように話をしています。
お互い三人兄弟ですが、(しかも私は姉兄私の末っ子)
老後の面倒を見るのは、義両親も両親も平等に、帰省するのも平等って感じです。
平等に両親に育てられたのだからそういうの事になるのかな。
同居もしないです。近くに住む話もありましたが、1時間程離れてるマンションを購入することに決めました。
だって、「介護士」という仕事があってものすごいハードと言われているのに、何の経験もない人が老人の面倒を見るなんて無理って思います。
「同居したらやっていく自信はない。関係が悪くなるのを前提の同居だよ?」くらいは言っていいと思います。