※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jsb
妊娠・出産

29週から入院し、子宮口3cm、子宮頸管1cm。34週まで持続。安静解除後、活動が子宮口に影響するか。友達の出産経験との比較。進行具合に不安。


子宮口と子宮頸管について。

現在34w2dの初マタです!

29wから切迫早産で入院していました。
29wの時点で子宮口3cmひらいており
子宮頸管も1cmしかありませんでした。
24時間点滴をし早く産まれても大丈夫な
よーに筋肉注射もしました(ㆆ_ㆆ)

お腹の赤ちゃんも頑張ってくれて
34wまでくることができました😭💞

検診で毎回内診をするのですが
29wのときから変わらずで1ヶ月以上経ちました。
子宮口3cm、子宮頸管1cmで1ヶ月も
持つことは良くあることなのでしょうか?

先生からは次の検診目標!
それまで持てば安静解除するからね!と言われ
嬉しく思っているのですがガンガン動き回れば
子宮口の開きも大きくなり産まれるのでしょうか?

29wの時点でいつ産まれてもおかしくない
と言われていて1ヶ月以上持ったから安静解除に
なってもここからまだまだ進まないの?と
考えていました。

1日でも長くお腹にいてもらえるならそれに
越したことはないのですが☺️👌

友達は子宮口と3cm開いて3日で産まれた!
と言っていて、、笑
私1ヶ月も経ったよ?といったらおかしいと
言われてしまいました( ・_______・ )

何かわかる方お願いします!

コメント

deleted user

下の子の妊娠中に34週で前駆陣痛の激しめの腹痛が規則的にあり、2.8cmだけど経産婦だったので入院レベルでしたが絶対安静指示で38週3日で出産でした!
子宮頸管無力症とかでなければ初産なら安静にしてたら保つことはあり得ると思います!開きが遅く時間かかる人が多いのでそこからが逆に全然開かなかったりするので(^^;

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    3cmからなかなか開かないのですかね?
    37週までもってほしいです😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人によりますがそこまでは結構開くのが早いそうです!初産なら子宮口が硬い場合が多いのもあるのでほとんどが時間がかかるそうです!こればかりは赤ちゃん次第なのでなんともですが37週までは持ってほしいですね(^^;

    • 5月1日
  • jsb

    jsb

    そーなんですね!
    初めて知りました( Ꙩꙩ )💦
    赤ちゃんが出てきたい時にってこと
    なんですね!!
    もう少し待ってほしいです😂

    • 5月2日
のの

はじめまして
切迫早産のお薬は飲まれていますか?
私は生産期前に子宮口3cm子宮頸管も短く自宅で絶対安静でした。26wまでお薬を飲んでいて安静解除(薬も飲まないでと指示される。)してから、1週間後に産まれましたよ(*´꒳`*)
今産まれてしまうと早産になってしまうので薬でなんとか持たせている状態ですよね(´− ` )
私は安静解除してから、たくさん歩いた翌日でした◡̈
中には薬の作用で安静解除になってからもすぐは産まれないということもあるそうですが、40wまではまだまだありますからね!
jsbさんも今はお身体無理せずに過ごしてくださいね♡

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    安静解除になって動き回ったらもう
    いつ陣痛が来るか分からないですね😓
    37週までもってくれるよーに
    もう少し頑張りたいと思います!!

    • 5月1日
  • のの

    のの

    いつ陣痛くるかドキドキしちゃいますよね!
    私も最終的には子宮口4cmで陣痛こずケロっとしていたので、実母のが心配していました^^;w
    元気な赤ちゃん産まれますように(*´꒳`*)♡
    あと少しがんばってくださーい٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月1日
  • jsb

    jsb

    先生からは5.6cm開くと
    陣痛が来ると言われました|ω・`)
    もう少し!頑張ります!!

    • 5月1日
かおちゃん

私も切迫で入院していました!


今は点滴をしているから頸管は保てているのではないですかね😊

点滴外したらその日に出産とゆう方もいましたよ!
私は点滴外して次の日に退院し、3日後に破水して出産しました🌸
退院した時は頸管は1.5せんち、子宮口は1センチ程開いていましたよ😊
ちなみに37w0dで出産しました!

入院していたからといって、点滴はずしてすぐ生まれるとゆうわけではなく、人によっては予定日超過していましたよ😁

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!!
    35週で安静解除になるのですが
    すぐ産まれてしまっては早産に
    なってしまうのではと不安です😭

    • 5月1日
ジャスミン

私も切迫で入院中です!
20週から頸管1.7cm、子宮口開きかけ
24週まで持てばいいね、と言われてたのがここまで持ってます!
子宮口も28週くらいから2cmです。

私は今24時間の点滴3A10です。
点滴のおかげで持ちこたえてるけど、点滴抜いたらすぐ陣痛来そうだね、陣痛きたらきっと数時間で産まれるね。
と先生から言われてます(笑)
なので37週0日まで点滴の予定です!

35週で安静解除は少し怖いですね😓
張り返しがないといいですね💦

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    35週すぎれば呼吸もできるし
    大丈夫と言われましたが😭
    やはり不安です。

    • 5月1日