※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
妊娠・出産

妊娠29週の女性が、夜に息苦しさを感じ、たんぽぽ茶を飲んでいるが症状が改善せず、食事や入浴後に症状が出る。同様の症状がある方、改善方法を教えてください。

昨日から夜にみぞおち辺りが息苦しくなり、居ても立っても居られなくなります。
ご飯の食べ過ぎかなと思い、今日は少なくしたのですがそれでも食後はつらく。深呼吸してもできないというか。
お腹が大きすぎるのでしょうか。。。
まだ妊娠29週です。出産予定日まで、まだまだ2ヶ月半…不安です。

たんぽぽ茶を数日前から飲みはじめました。
1日でだいたい500mlです。
たんぽぽ茶が動機息切れになるとか…無いと思いますが、パニック発作が起きる寸前のような感じになります。

今朝は大丈夫でした。
どうやら夜ご飯あとや、夜におふろ上がってからなるようです。

同じような症状のある方、どのように改善されましたか?

コメント

ぴのこ

私も今30週になった所ですが、めちゃくちゃ息苦しいです…
ご飯も少ししか食べてないのに、食べたら圧迫感があり何時間もお腹が空かないとゆうか、空いてるのに苦しいとゆうか、なんとも辛いですよね!

これでまだあと2カ月あると思うと気が遠くなります…

でも赤ちゃんが大きくなってる証拠だからと自分に言い聞かせてます(泣)

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

お返事ありがとうございます。
    同じく辛いですよね(;∀;)

辛い中、呼吸を少し覚えました!
    私は鼻で呼吸していたのですが、
    息を吐く時に、口でフゥーーと吐き出すと案外落ち着けることに気づきました。
    お腹を気にしすぎて、胸のほうだけの呼吸にもなっていたようです。

それでもまだまだご飯食べるのが怖くて…
    朝も昼もチマチマと…(^_^;)
    夜は恐ろしくてどうしたらいいかと思って、飲み物すら…。
    こんな感じだと、赤ちゃんに栄養が必要なのに、倒れてしまうのではないかと不安です(;∀;)
    お粥をお茶碗一杯食べるだけでも怖くて。

赤ちゃんが臨月に入ると、下に下がると聞いているので、1ヶ月の我慢だと思えば、少しだけ気が楽になれそうです。。。

• 5月3日
  • ぴのこ

ぴのこ

初めてのコメント投稿でわからず確認が遅れてしまいました
    (>人<;)

呼吸法、早速やってみました!
    ホントにちょっと楽になりますね♪苦しい時は呼吸を気にしてみます^ ^
    私は食べてすぐを避けて、右を下に横になると少し楽になります。
    寝るときは左がいいみたいだけど消化には右下がいいみたいです!

わかります!
    食欲に負けて夜もちゃんと食べちゃう日も多いですけど、夜を蒸し料理とかを軽くかスープ、味噌汁をゆっくり食べた日の夜は楽です(^^)
    またサトママ様のアイデアも教えてくださいね♪

10カ月になると下に降りて楽になるみたいですね!(^^)
    それまでお互い頑張りましょう♪

• 5月6日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

またまたお返事いただいてありがとうございます(^^)
    左を下にするといいって妊婦は聞きますが、消化とかは右が下なんですね!
    私も試してみます♡

今日はこちらの地域はものすごく暑くて、朝の9時半の時点で31度でした((.;゚;:Д:;゚;.))
    そのせいか、今日は診察だったんですが、先生と一生懸命話すも息苦しく、なぜか汗だくで(^_^;)妊婦の私は身体が熱い…(^_^;)
    真夏に出産なのに、今からこんなでは((.;゚;:Д:;゚;.))笑

無事にお互いに乗り越えましょう♡

• 5月8日